※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

最近、細かいことが気になり始めて自分がおかしいか心配です。菌に対する執着があり、日常的に手洗いや除菌を繰り返しています。これは病気ではないでしょうか?

最近自分がおかしいかなと思い始めました。
菌に対しての執着があり気になってしてしまいます
いつもする行動を挙げます。(ちなみにコロナ関係なくコロナ怖くてやってるとかじゃないです)
・1日に何度も手を洗う
・まな板で魚や肉などを置いたり切ったときにまな板や包丁が気持ち悪く肉や魚をさわった手はすぐに洗う。触った手で他の物や食材さわれない
・スマホを寝る前除菌シートでふく(定期的に)
・ベッドに入る前に足の裏を除菌シートでふく
・裸足でトイレのスリッパをはくのが気持ち悪いし嫌
・お風呂のバスマットは洗濯して新しいのはまだ踏めるけど次からは気持ち悪いからお風呂あがりほぼ踏まず
・蛇口をなるべくさわりたくない
・ホコリのあるところに自分や子供が手をついたりおもちゃが触れると気持ち悪い

などです。もともとなにも気にしないタイプできれい好きでもなく潔癖でもないのですが気づいたら細かい事が気になるようになっていました。
なんかの病気とかではないですよね?

コメント

強迫性障害ではないですか?

私は病院に行ってませんが強迫性障害だと思ってます自分が😭

退会ユーザー

息子を妊娠してから手を洗いまくる、トイレで何回も拭く、息子のうんちをかえるときもしっかり拭く、色々気にしすぎてます😭

そのせいでめちゃくちゃ疲れたりしました(>_<)

• 3月4日
まめ大福

全て当てはまるわけではないですが
いくつかはお気持ちわかります💦
うちは夫婦共々、それぞれ違った点で潔癖なので(特に旦那はコロナ関係なく菌やホコリに異常な反応です)
夫婦単位で考えるとほぼ当てはまります😅
子供が生まれてから酷くなりましたが、私たちは少し潔癖なだけで至って普通だと思ってます😢
あくまで素人判断ですが‥

ママリ

強迫ですかね🤔
その行動が自分でも辛かったり、家族に迷惑をかけていたら受診した方が良いかもです!

向日葵🌻

スマホと足の裏を除菌シートで
拭くこと以外は私も子供産まれてから
そうですよー🙌
トイレにはスリッパ置いてません!
バスマットは珪藻土使ってます!