※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が神経質で敏感で、人見知りがあり、私にべったりで泣きやすい。自我も出てきて気に入らないとキレる。癇癪持ちで、怒り方に一貫性がないこともあり、発語がまだないことも心配。他の同年齢のお子さんの成長について知りたい。

一歳7ヶ月の娘についてです。
赤ちゃんの頃から神経質で敏感な子だなと思っていました。
生後半年くらいから人見知りが始まったのですが
最近は特にずっと私にべったりで、家で2人の時は
わたしが少し立つだけでもぐずります。
電気を消したりお茶を飲んだり…
そういう細かい動作のたびに大声で泣いてついてきます。。
もちろん人見知りはまだあり、特にはじめてされること
(例えば靴屋さんで靴のサイズをはかってもらうなど)
なんかはもう大声で泣き叫び暴れたりします(;_;)
キッチンに行こうものなら泣き叫んでずっと足にしがみついてます。
遊ぶ時も常にそばにいないとダメで,遊んでる最中も集中すればいいのに私が見てるかチラチラと確認しながら笑、遊びます。
ずっと一緒に遊んであげられればいいのですがこっちも疲れるのでぼーっとしたりするのですがそうすると怒ってきます😠

また、自我が出てきたのか気に入らない時は
目の前のものをぐちゃぐちゃにしてキレます。
わー〜!!!!と叫んで、あ!あ!と怒って
何回も叩いてきます。
1日のほとんどで何かにキレてるかぐずってるか、、笑

その度にイライラしてしまうわたしがいて、
やめてねと伝えますが伝わりません。
気持ちに余裕がある時はスルーしたり、痛いからやめてーとか言えるのですが余裕がない時は怒鳴ってしまう時もあります。
怒り方に一貫性がないのがいけないんでしょうか?(;_;)
かなり癇癪持ちで、地雷を踏むと終わりなので疲れます。笑

また、まだ発語がないのも心配です。
理解力はあり指示はほぼ通ります。
何をしても泣くので家事をする時はテレビに頼るしかありません。テレビの見させすぎ?とか思ったり、、
まとまりのない文章ですみません。
同じくらいの年のお子さんをお持ちの方、お子さんはどんな感じで成長してますか?
お話聞かせていただけると嬉しいです🥲

コメント

ひろ

上の子もその頃後追いが酷くて、しまいには座る足を組みかえただけで泣いてました😅
家も狭かったので、テレビもよく見ました。
発語はありましたが、自己主張強めでしたし、慎重通り越して神経質な方だと思います。
2歳くらいからやっと後追いがマシになり、それからはかなり平和でしたよ!
パパとも遊べるようになったのが大きかったです。
2歳半くらいからまたイヤイヤ期が始まりましたが、後追いは終わっていたので、ママいやー!パパー!となることも多くて、正直かなり楽でした。
今はちょっと怖がりだけど、大分調子のいい3歳の男の子って感じです😅

はじめてのママリ🔰

それはお母さんがしんどくなっちゃいますね💦
でも読んでる限りだと性格なのかなーって気はします。
あとは言葉で表せないもどかしさも感じますね😂言葉が出れば少し落ち着くかな?

でもうちの子も、これくらいの時期は気に入らないとすぐにひっくり返って怒ってました。「嫌だったの〜?」って言いながら落ち着くまで待つか、外なら暴れる娘を抱っこして帰った事が何度もあります😂割と切り替えは早いので他の物で気を逸らしたり、テレビはかなり頼ってましたよ🤚✨

今はイヤイヤ期なりに言葉も増えたので、自分の思いをしっかり伝えてくる分、癇癪はマシになりました。思い通りにならないと大泣きはしますが😆

Fy

息子のことかと思うくらい
似てます🤣

息子は安心材料がガーゼなので
家事したい時はついついそれあげたりテレビに頼ったりしちゃいます💦

あとは動く前に
ママ○○するね
と声かけてから行動にうつすようにしたり最初から
一緒にいく?と声かけるようにしたりしたら泣くことは減って
今は○○するね
と言うと息子から「一緒〜」
と言うようになりました😅

急に視界からいなくなったりすると不安になるので見通しがもてると安心できるみたいです🤔

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
びっくりするくらい同じで、思わずコメントしてしまいました😣💦
娘も本当に神経質で、よく泣くし癇癪持ちで、おまけにうちの娘は声もでかい…笑 窓ガラスが割れる?と思うくらいの声量で癇癪起こされてます💦
夜が特にひどくて、立ち上がるだけで泣くし、抱っこからおろすだけで発狂して地団駄踏んだりおでこを床につけて土下座しながら泣き喚いてます😨
ちなみにまだ言葉も出てなくて、指示は通るんですが、泣くともうその指示も聞いてない感じです💦
私ももう自分が抑えられなくて怒鳴ったりすることもありますが、あまりにも娘が泣いたり怒ったりすることが最近多すぎて、無になってきました… はあ、またか…勘弁してよ…と思いつつ無で抱っこしたり😞

年子ママ

もう全く同じです。
うちはTVつけてできてた家事もできなくなり、ママ一緒に!と隣で見ろといわれます、、、抱っこ抱っこだし
突然あ!忘れてた!とかゆって立つと情緒不安定並のパニックを起こします、、、
叩いてくるのはうちも機嫌が悪くなるとやるので叩くのだけはやめてほしいと思い、叩いてきたら違う部屋につれていき2分ほどドアを閉めてます。その間ぎゃーと泣きますがママと離れるのが嫌な娘には効いてきたのか叩くことはいけないことだと思ったようです。心が痛みますが叩きぐせだけはついてほしくなくて、、、
べったり本当つかれますよね🥺💦人見知り場所見知りなのもあるとお出掛けや里帰りなども億劫になりますよね🥺♥️💦