※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

都内の認可外保育園で迷っています。A園は厳しく、B園はアットホーム。どちらが良いか意見を聞きたいです。

【厳しすぎる?ゆるすぎる?保育園事情】

都内の認可外保育園から二園内定がでました。
見学にいったら雰囲気が違くて迷っています‥
ここは厳しすぎるんじゃ?ゆるすぎるんじゃ?という意見がほしいです。

A園
フランチャイズの企業型園。
熱がなくても鼻水のみで呼び出しがかかる。
慣らし保育は2週間で即復帰。
リトミックや英語体操などがある。
園長先生はお硬そうな男性。
保育士さんは若い人が多そう。
他の雰囲気はわからずです。

B園
企業型園でアットホーム。
熱が出た、嘔吐が続いたら呼び出し。
慣らし保育は1ヶ月ほど。復帰は1〜2ヶ月後でもいつでも。
園長先生はこちらの話を聞いてくれる感じ。
保育士さんはベテランさんが多そう。

コメント

初めてのママリ🔰

私ならB園にしますかね🙋‍♀️
正直、仕事してるなら鼻水だけで毎度呼び出しかかってたら働けないです…💦(あまりに酷い場合は除くとして)

うちは保育園児ですが冬はずっと鼻水出てる日が多かったです。そうなると、冬の間は毎日保育園行けなくなってしまうので、それは困りますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり鼻水出ますよね💧鼻水出たら都度耳鼻科に行って風邪なら登園NG、寒暖差ならOKという決まりなようで‥

    • 3月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    めちゃくちゃ出ます💦 うちは寒い地域に住んでるので、鼻風邪もありますし、寒暖差でも普通に出るので判別つかないですね……

    慣らしに1ヶ月は長いと思います!大体2週間程度ではないでしょうか? うちの市は保育園入園後2週間以内には復職しないといけない決まりがあるので、その辺りも確認した方がいいかもしれませんね😌

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科でも判断つかないんですかね?
    1ヶ月長いんですね!私はできればgw明けに仕事復帰したいので助かるのですが‥(笑)
    認可外なので市の管轄ではないですが、居住の市もgw明けまでにというルールでした👐

    • 3月3日
ちちぷぷ

Bがいいです。
鼻水で呼び出しかかってたら仕事になりません😂
でも慣らしに一ヶ月は長すぎですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに祖父母がいるか、すぐ迎えにこれるか確認されました。呼び出しが多いので、祖父母が迎えのパターンが多いようです。
    1ヶ月くらいを見といてーて感じでした💧

    • 3月3日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    祖父母行ければ良いですが、うちは無理ですし、しょっちゅうアレルギーからの中耳炎なので、、
    仕事も休めませんし、困ります💦
    慣らしのためにもそんなに仕事に穴あけられないです💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも無理です‥他の内定者にもすぐ迎えにこれるかをとても質問してました。やっぱりみなさんの反応を見てもBかなぁ‥て感じですね。

    • 3月3日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    なるほど、それだけすぐに来てほしい園なのですね💦やめておいたほうがいい気がしてしまいますね😂お客を選んでいる💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    A園だけは選考があったんです💧他は空き待ち順板とか抽選とかだったんですが‥

    • 3月4日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    納得しちゃいますね😂
    A園のいいところってどこですか?

    • 3月4日
まゆみ

断然Bです。保育園に通わせればすぐに風邪やらなんらかのウイルスに感染したとかで風邪ひいて鼻水が残ったまま違うものに感染して鼻水だけ残ってが多くてう二、三ヶ月鼻水でっぱなしでしたからその度に呼ばれるのはきついですね

慣らし保育は子供次第かなという気もします。私も転園二度ほどしましたが前のところは全く慣れず1ヶ月かかりました。今のところは「お母さん任せて!って言ってくれて2週間ほどで落ち着きました

ある程度緩くお話を聞いてもらえる方がいいと思います育児相談とか家庭の事情や子供のこと柔軟に対応してくれそうだと思いました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2、3ヶ月出っぱなしのときって風邪なんですかね‥うつるんですか?
    慣らしは子によりますよね。A園は2週間後を復帰としておいて、延長になったら会社に相談してもらいます、と言われました。
    確かに相談しやすいのは圧倒的Bですね‥Aは良くも悪くもシステマチックで‥

    • 3月3日
  • まゆみ

    まゆみ

    風邪とか突発性発疹とか
    本当あらゆるものもらってきてました😭 メルシーポット大活躍してました
    気軽に話しやすい方がいいと思います!しっかりしてるのもいいけど必要なことは聞かれないと言わないとか規則だけにやたら厳しいとかあると思います😌

    • 3月4日
新米ママ

お仕事が結構融通が効くところなのであればAのほうが将来的にいいんだろうな……と思いますが個人的にはBに入ると思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    在宅なので融通はきくんですが、多忙であまり休めません💧

    • 3月3日
はじめてのママリ

私もBですね。

園長先生がその園の雰囲気だと思います。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に電話したときもBの印象がよくて‥先生たちも慣れてる感じでした。

    • 3月3日
ぽん

Bだと思います🤔
園長先生の印象もいいですし、そもそも鼻水だけで呼び出しあったら、有給がいくらあっても足りないかと😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに鼻水の日多いんですね!祖父母は遠方なので戦力になりません‥A園の持ち上がりが少なく、空きがいっぱいなのも気になります(笑)

    • 3月3日
  • ぽん

    ぽん

    絶対保育園とか移りますし、娘なんて保育園通ってないけど、毎月鼻水で病院行ってるくらいです😂

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに息子も出してます(笑)

    • 3月4日
mamari

Bです!

娘は年中鼻水垂らしてますよ🤧
リトミックや英語体操は興味がありますかま

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リトミック英語などはやってくれたら楽しそうだなーくらいですね💧

    • 3月3日
じゅん

Bにします😊
ベテランさんが多いのはいいなって✨

鼻水のみで呼び出されたら困ってしまいます😭
保育士さんが若い人多いっていうのも気になります…。
働く環境が悪く、長く働きたくないのかなとか思ってしまにいます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満場一致ですね(笑)スッキリしました!👐ありがとうございます!

    • 3月4日