※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

5歳の息子が野菜を食べてくれず、保育園でも減らしてもらっても泣きながら食べている。原因は離乳食の影響か?どうすれば食べてくれるでしょうか?

5歳の息子が全く野菜を食べてくれません。
野菜ジュースは飲む事できますが、、、
どうしたら食べてくれるのでしょうか?

本当に全く食べてくれないし保育園の給食で野菜が出ると
量を減らしてもらったりとかしてるみたいです。
そして減らしてもらっても食べたくなくて泣きながら食べてる。とのことでした。

野菜しっかり食べなさい😡‼️なんて思いませんが
少しは食べて欲しいし克服してもらえたら良いなとはおもいます。

ちなみに離乳食の時はいろんな野菜をためして沢山食べさせていました。
もしかしてその反動があるのかな?とか考えてしまうのですが...
原因とかあるのでしょうか?

コメント

あ

ハンバーグの中にいれたり、具沢山の味噌汁とかも無理ですか??

ままり

うちは必ず一口は食べる約束にしてます🙂
あとは洗脳です😂
焼きそばのもやしは食べられる!とかカレーだったらナスも牛蒡も平気だよね〜とか小さく切ってあったら大丈夫とか✨
昔から言ってますが、最近になってやっと必ず一口の約束を守れるようになってきました!
一口食べてみて美味しかったから食べられるようになったものもあるし、苦手だったから一口でやめるものもあります🤔
あとは少しでも食べやすいように、ほうれん草の胡麻和えとかは甘めに作ってます。

幸🍀

息子はポタージュやグラタン、チヂミ、フライにすると割りと食べます。あとは細かく刻む、親が大袈裟に「うわー!めちゃくちゃ美味しい!!何これ!美味しい」と言ってみたら食べたりします。けっこう思い込みが強い性格で💦あーんしてあげようか?と最初の一口を食べさせたら食べたり、買い物に一緒に行って自分で野菜の棚から選ばせたりしたら、「これ○○くんが買ったやつ?」と聞いてきて食べたりもします。この前はつくしを取る機会があり、卵とじを作ったのですが見映えが悪く「何これ...」と言われましたが、○○くんが取ったつくしだよ☺と教えたら、美味しいね~取ったね~と食べてました。なので収穫体験もいいかもです。

今日はほうれん草を時間がなくてポン酢の胡麻あえにしたら案の定食べませんでした💦「これ好きじゃない」と言われ...。全部食べたらイチゴあるよ!とかデザートで釣る時もあります。