※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

女性は娘が投げることに悩んでおり、幼児教室の先生からアドバイスを受けたことで落ち込んでいる。娘の行動に対してどう対応すべきか迷っている様子です。

だいぶ前から悩んでます。。

とにかく物を投げます。
ボールや風船遊びが好きなのはありますが…
おもちゃやぬいぐるみ、着替え終わった服も投げます💧
投げて落ちてくるのも楽しいんだろうなとは思いますが…

幼児教室に行ってます。そこの先生から
「やっぱり色々投げるの好きですね😅おうちでは投げることについてどうやってお話ししてますか?体力も有り余ってるようなので、お教室の前に公園とか外遊びをしてきてもらったほうが良いかもしれないですね」と言われました。
いつも習い事のあとすぐに家に帰れないので、公園によって遊んで帰ってます。
それを逆にした方がいいですか?と聞いたら、その方が落ち着いて受けられるかもしれないですね、と言われた感じです。

家ではお絵かきやおままごとをするときに椅子に座るのが好きなので、習い事の途中で立って周りにあるものを投げたり先生と手を繋いでジャンプしたくなるのはテンションがあがって遊びたくなるからかな😓と思いますが…

だいぶ前から投げるのは悩んでいますが、投げて良いものや場所を話すことで固いものは投げなくなったし、親が大事なものは投げない、など区別することができてきたので、娘なりに少しずつゆっくり出来てきてるなぁと思ってました。

でも習い事の先生に言われて、ずーん。。とへこんでしまってる自分がいます💧
自分から、公園で遊んでから習い事に来た方がいいですか?と聞いたくせに😅
習い事はたまたま娘以外の生徒がいない時間帯なので、他の生徒に迷惑をかけてるわけではないですが、先生も大変なんですよね、、

つい最近まで前向きに考えていたのに、落ち込んでいます😓
どうしたらいいのかわかりません😓
なんで投げるの?!やめて!!と言えたら楽なのに😓

スイミング以外の体を動かす系の習い事もそのうちしたいなと思ってますが、ほとんど年少さんからなので今は考えてないです。

コメント

とまと

悩みますねー💦でも、その先生、大丈夫?と思ってしまいます。私の子も教室へ行っていますが、落ち着かないときは先生の手腕で、落ち着く活動入れたり、一緒に乗ったり、少し厳しくなって叱ったりしてくれて、波がある日も楽しく終われます。
色々な特性、性格のお子さんがいるのは当たり前なので…
ただ落ち着かないというより、楽しくなっていってテンションが上がってるんですよね?ということは、テンションを上げてるのは先生ですよね?
お子さんには、教室は遊ぶ場所ではないことを話して、先生が困ってるんだって!と正直に話していいと思います。何回か言うと、お子さんも分かってくれると思いますよ✨
あまり気にせず、楽しんでください😊

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます(T_T)✨

    そうなんです!読みながらうなづいてしまうくらい、そうなんです(T_T)
    どちらかというと人見知り場所見知りがある娘なので警戒する娘に対して、最初に楽しい場所だよ☺️という感じで遊び中心の活動から始めていたので、娘にとっては遊んでいい楽しいところ♪と思ってるようなんですよね🤔

    それももちろん大事だとは思いますが、場所や先生に慣れたら先生の主導で落ち着いた活動や真面目にしかったり諭したりするものですよね💦
    今日から新しい学期になって、サブでついてた先生がメインになって、急に困ったのかもしれないです😓
    切り替え大事ですよね…

    子供にも遊ぶ場所じゃないこと、先生も困ってること話してみようと思います☺️✨
    どうしたらいいのかわかんないよ…とどんよりしていたので、すごく救われました😭✨
    ありがとうございます😢

    • 3月3日
  • とまと

    とまと

    お子さんビックリしませんでしたか?活動に参加して偉いですね!
    うちの子ならその日はしたくない。。。と言いかねません😅

    お子さんにも戸惑い、嬉しくていつものテンションではない状態にもなったかもしれないですね。次の教室の前にでも、お互いの気持ちを話したらいいと思います。新しい先生について、お子さんも思うこともあるかもしれません。話すと落ち着くことも多いと思うので😃
    また楽しい教室になることを祈ってます!🎵

    • 3月3日
deleted user

うちの子も投げまくりでしたが、やわらかいボールやせめて服だけにして!と説明続けたらだんだんましになってきました😊
っていってもまだまだですが💦
あとは、公園でボール投げさせまくっています!笑


危ないものとか投げる時は、私はやめて!と言っちゃうのですが、やめて!というのは良くないのでしょうか?!💦
趣旨とずれちゃうかもしれませんが、よろしければ教えてほしいです🙇‍♀️