※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
産婦人科・小児科

娘が便秘で、薬や浣腸でも改善せず心配。先生に相談したが、自力で解決したい。便秘に浣腸の癖はつく?

娘、便秘なのか、家で腸マッサージしても小児科で貰った整腸剤飲んでも、綿棒浣腸してもでません。
5日前に小児科で浣腸してもらい、
先生からは5日出なかったら来たほうが良いと言われました。
食欲もあるし、よく動くし、ご機嫌だし、、、

浣腸って癖ついてしまいますかね?
出来れば自力で出してほしくて。。

コメント

ミク

離乳食ごろまでは癖にならないとうちの子も週一で浣腸してました!

• なっつ

なっつ

ありがとうございます。
    やっぱり出ないこっているんですね。
    うんち溜めてしまう方がだめですもんね🙅

• 3月4日
タリーズ

NHKすくすく子育てで便秘についてやってたのでその情報ですが!
専門家の先生が回答してました。

浣腸は癖にならない、むしろお腹にうんちがある状態に慣れてしまう可能性があるので出した方がいいとのことでした。薬も飲んでok。
テレビで相談してたママも食事に気を使ったり薬飲んだり浣腸したりしてるけどなかなか改善せず困ってました。
便通に良い食物繊維をうまく取り入れることをお勧めしてました。
オートミールやヨーグルトなど
もう取り入れてたらすみません。

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど。
    まだ離乳食ですが、食物繊維のもの、食べさせているつもりですが、なかなか💩

教えていただいてありがとうございます!

• 3月4日
ちぃまさ

お子さん何歳ですか?
うちの下の子が便秘で毎回家で浣腸してます。
癖にはならないですよ。
イチジク浣腸とか使ってますか?
溜まってしまうことの方が良くないので2、3日でなかったらやってあげて貯まらないようにしてあげた方が良いと思います。

• なっつ

なっつ

今6ヶ月です。
    いえ、まだ家では綿棒浣腸のみです。
    ありがとうございます!
    やってみます!

• 3月4日
ぽん

離乳食始まってから便秘で、マルツエキスが処方され、今は酸化マグネシウム処方されてます😅
綿棒浣腸は、癖にならないので、でそう出てない時はやってあげてます‼️
のの字マッサージとか、屈伸運動、水分補給等々、いろいろ試しましたが、今は酸化マグネシウムでどーにか自力排便してますね🤔
マグネシウムが溜まりそうで、ちょっと怖いので、朝夕処方されてますが、朝のみしか飲ませてません😅
あと、坐薬も出てるので、丸2日出ない時は容赦なく坐薬使ってます🙋‍♀️

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます

娘はもともと4~5日出ないことはよくあって、今までは5日くらいに自分で踏ん張って出してくれていたんですが、
    離乳食始まってから間が空いたような🤔🤔

やはり出ないとやってあげた方がいいですよね。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小っちゃい頃から便秘で悩んでて何回も病院行って浣腸してもらったりしてて
外科の便秘専門の先生に診てもらったら機能性便秘症と言う病気でした。
それから治療で最初毎日朝一で同じ時間に浣腸をする事になりました!それと寝る前に飲む用の下剤を飲んで寝てます!
朝出すと習慣付けてちゃんと毎日出るようになってきたら浣腸を減らしていって今は3日に一回は必ず朝一浣腸をしてその他の日は前日浣腸してから24時間経過してうんちが出てなかった浣腸をするサイクルをつけてます😌
浣腸は癖付かないと先生も言ってましたし現に便秘の病気の息子も浣腸しない日も多い日だと4回平均で1日2回はうんちしてくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の日は普通にうんちが出てれば浣腸しなくて大丈夫です🙆‍♀️
    これで徐々に自力でうんちをさせていくのがベストみたいです😌

• 3月4日
  • なっつ

なっつ

コメントありがとうございます!
    そんな病気があるんですね。
    はじめて知りました!!

このまま続くようなら受診してみようかな。🤔

息子さんうんちしてくれるようになってよかったですね♪

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに出ないと内臓の周りにうんちが溜まっていってしまって
    食不正、吐き気、グズリその他諸々の症状が出てきて最終的に手術になる場合も😓
    息子も症状が色々出てしまってレントゲン撮ったら内臓の周りにうんちが沢山😓
    今経過を見てる段階ですが何とか手術は免れそうです😌

普通の小児科は内科なので表面上の便秘しかわからないみたいなので何事も早くに越した事はないので気になるようでしたら外科を受診してみてくださいね☺️

• 3月4日