※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が発語が遅いです。宇宙語のような音を出すことはあるが、名前を呼んでも反応が鈍い。他の子供が心配になる。

一歳5ヶ月の息子の発語がいないばぁしかありません。
それ以外は何も言葉は言いません。
宇宙語?というのでしょうか、あーあーうーうーなどはよくいっているのですが、遅いですよね?
名前を呼んでも反応が鈍く、かなり何度も呼んでやっとこっちを向く感じです。
公園などで会う子はいろんな言葉を話していて心配になってしまいます。

コメント

mamari

うちは1歳半のときは、バイバイしか言えなかったですよ😂
2歳のとき、4単語でした。
2歳半すぎてから急に喋りだし、今では3語分話してます。

わたしも、歩くのは遅いし喋らないし、とても落ち込み悩みました💦
1歳5ヶ月なら、まだ大丈夫だと思います☺️

• みくり

みくり

回答ありがとうございます!
    その子その子のペースがあるんですね!
    mamariさんのお子さんの話を聞いてほっとしました☺️
    焦らずたくさん話しかけて様子を見ようと思います。

• 3月3日
mochi

うちも遅かったです。一歳半健診では2語話せたらクリアでしたが、ママとまんまでギリギリクリアでした😂
その後もずっと言葉が増えなかったですが、ジェスチャーで意思の疎通はできてたので気にしてませんでした。
言葉の数よりも、意思疎通の方が大事だと思います🌟コミュニケーションはどうですか?少し反応が鈍いとのことですが、集中してるだけとかじゃないですか?
普段のやり取りで、全然通じてないなーみたいなことがなければ発語自体は気にされなくてもいいかと😶💓

• みくり

みくり

そうだったのですね!
    やっぱり子供によってペースがあるんですね!
    接する人が私しかいないので、それが原因なのかな?と思っていました…常に話しかけるようにはしているのですが、やっぱり祖父母や兄弟やお友達など普段から沢山の人といる子の方が覚える機会も多いのかなと🥲
    でも意思疎通はなんとなく取れていると思うので気にしすぎないようにします!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うち、いないいないばあも言えませんよ^_^

• みくり

みくり

その子その子のペースがあるみたいですね💦
    意思疎通が取れていれば大丈夫みたいですね!

• 3月4日