※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ413
お仕事

23区内に住む女性が、子供を1歳前の保育園に預けて仕事をしたいが、保活の流れが分からず困っています。区役所が遠く、退職後の状況もあり不安があるようです。

保活について教えてください>_<
23区内に住んでいるものですが、転職直後に妊娠・出産したため、育休が取れず泣く泣く退職をしたのですが、子供が1歳になる前に保育園に預け仕事をしたいのですが、そのためにどんな流れで何をすれば良いのか教えてください>_<
退職が計算外だったのと、区役所が自宅から遠く電車を乗り継いでじゃないと行けないため子供を連れて行くのが大変で...(T_T)
仕事を見つけるのが先か、保育園が先か、保育園が先だとしても仕事をしてないため認可はおろか認可外も難しいのかな...とかとにかく分からないことだらけで(T_T)(T_T)
ちなみに子供は4月生まれです。

よろしくお願いします>_<

コメント

にゃん♪

4月生まれでしたら、来年4月に0歳クラスに申し込むのが最も良いタイミングです。その前でも後でも、年度途中の入園は至極困難です。
ただし、フルタイムでも入れない人が山ほどいる時代ですので、無職ではまず難しいです。
さきに仕事を見つけて、身内に預けるor認可外で空きを探して預けるorベビーシッターを使う…などの方法で、今すぐに就職をし、秋から始まる来年度の申請時に「勤務中」の状態にする必要があります。
正直かなりしんどいですし、望みが薄いです。
ただ、認可外や認証については、個別でさまざまな入園フローを設けているので、調べ上げた人が勝ちます。

• あゆゆ413

あゆゆ413

ありがとうございます✨
    かなり参考になりました!
    やはり自分の住んでいるところのそれぞれの保育園事情も調べ上げないとですね。
    もう少し時間があるかと思っていましたが、もう動かないとですね...
    ありがとうございました(つД`)ノ

• 8月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

残念ながら、保活は正社員でも大変なので、無職の現状を考えると非常に望みが薄いです。某区では、抱っこ紐のお母さんが座り込み運動するくらいですから…。

東京の西部、首都圏の郊外など、待機児童の少ない地域に引越すことも選択としてはありです。
    わたしは東京から神奈川に引っ越して0歳4月に入園できました。
    おそらく都内にいたら無理だったと思います。

• 8月20日
  • あゆゆ413

あゆゆ413

そうなんですね....。
    理由付けして探せない、ではなく本腰を入れて調べてみようと思います!
    ありがとうございました>_<☆

• 8月21日

コメント締め切った後かもしれませんが、ご参考まで(^_^)

江戸川区に住んでます。
正社員フルタイムですが、認可に入れず認証に通わせています。

他の方のお話の通り、認可は求職中だとまず入れないと思います。
なので、来年の4月は無認可に入れて仕事を始める→次の年に認可入園を目指す、が妥当だと思います。
認可外はそれぞれ園で独自の基準で選考しているので、仕事をしてるしてないは関係なく早い者勝ちという事も多いです。
来年の4月入園で認可は秋から申し込み開始の所が多いですが、無認可はもう受付けている園もあるハズなので早めに連絡する事をオススメします!

江戸川区の場合は0歳児のみ保育ママという制度もあります。
こちらは4月だと割と空きがある感じなので仕事さえ決まっていれば利用出来そうです。

まずは保育園の状況やどんな制度があるのか知らない事には上手く利用出来ないと思いますので、お子様のお昼寝中などに電話でも良いので役所に問い合わせてみるのが一番最初かと思います!

うちは認可には入れませんでしたがとても良い保育園でここで良かかった!と思ってます(^_^)お金は高くつきますが。
仕事も保育園も上手く決まると良いですね!

• あゆゆ413

あゆゆ413

ありがとうございます✨
    そうなんですね!秋ってもうすぐですよね...うかうかしてたら手遅れだったとかになりそうなので、とりあえず役所に電話で問い合わせてみます>_<
    とても参考になりました、ありがとうございました☆

• 8月21日