※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
ココロ・悩み

犬を引き取るべきか悩んでいます。出産が控えており、家族での世話が心配です。誰かアドバイスをください。

どうしたらいいんでしょう😔
真剣に悩んでいる為中傷はやめていただきたいです。
近所のペットショップに売れ残りの8ヶ月くらいの犬がいました。
もう少しで保健所に行くかもしれないです。
妊娠していなかったら即迎える決断ができていたのですが、来月の半ばに出産予定なので決断ができずにいます。
今月いっぱい、夫もテレワークで自宅にいること、庭にドッグランがあること(もともと小型犬がいましたが亡くなりました)飼うには問題ないのかなとおもいますが、私が子供3人と共に世話をやり切れるのか不安です。いればやらざるを得ないのでもし迎えたら最期まで責任もって生きていくつもりではいます。
私たちが迎えなくてももしかしたら誰かが引き取ってくれるかもしれないし、逆に私たちが迎えなければ殺処分されてしまうかもしれない、という気持ちで毎日気になって気になって仕方ありません。でも出産を控えているので決めきれないでいます。私も夫もそういう動物を放っておけなく、悩んでおります。

なお、経済面などは心配していません。

犬の幸せを考えると私たちが引き取るべきではないのか、でも引き取らなければ、、、
誰かアドバイスをお願いします。

コメント

幸せを考えて引き取ったつもりがいっぱいいっぱいになってしまったでは元も子もありませんから、他に飼ってくださる方に声をかけてみてはどうですか?

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

コメントありがとうございます😊
    とりあえず周りに声をかけてみたり、SNSで呼びかけたりしてみましたがやはりある程度大きいことから受け入れてもらえそうな人はいませんでした😔

• 3月3日
めーたんまま🔰

本当に難しい問題ですよね⁉️
1つの命ですから、悩んで当然です❗️
引き取るって決めたら、確実に負担は増えます‼️新生児のお世話と愛犬の躾を含めたお世話。双子ちゃんの育児の何倍も大変かもです‼️
旦那さんの全面協力とあとは、長男さんにお話して決める事はできませんか⁉️
命の大切さと、どうしてもお兄ちゃん(長男)の協力がママたちには必要なんだけど⁉️って❗️
案外頑張ってくれるかも‼️
私は部外者だから好き勝手な事言えるけど❗️
どちらにしても家族会議で決める⁉️かな‼️
私も愛犬飼ってるし、動物大好きなので心が痛いです❗️

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

実は過去に保護した先住猫がおり、長男と次男は猫の世話を進んでしてくれています。なのでお願いすればきっと協力はしてくれます🙂
    夫は4月から通常業務に戻りそれなりに忙しくなりますが、週末は必ずいるのと犬に関しては夫の方が詳しいのと迎えたら世話はしてもらえると思います。
    全然犬のいる生活が思い描けないのが不安です😔

• 3月3日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

私は猫ちゃんは飼った事ないから、比べる事はできませんか❗️基本人間もワンちゃんも愛情注いであげれば、確実に応えてくれます‼️ただ、お産と飼うタイミングが同じなのがネックなんですよね⁉️
    ドッグランがお宅にあるのなら、散歩は旦那さんの休みに思い切りしてもらい、平日はドッグランでお兄ちゃんたちと遊んでもらう‼️でしのいでみる事はできませんか⁉️
    なるべくお兄ちゃんに頼って‼️案外躾もうまくできるかもですよ☺️
    もちろん、主さんの負担も増えるのは覚悟の上で‼️
    動物好きのお子さんたちの成長にはプラスになると思います‼️

• 3月3日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

お産とタイミングが同じで想像がつかないのが1番不安です😖
    前向きに考えることができそうです!

• 3月3日
♡

私も2匹目の子を生後8ヶ月でお迎えしました🐶沢山の子がサークルの中で放し飼いにされてるのに端っこのゲージの中に居て...😭可哀想だと思ってしまい出してもらったらめちゃくちゃ人懐っこくて、先住犬と会わせて大丈夫そうだったのでお迎えしました🥰今では子供も産まれて🐶と👶のコラボが本当に可愛いです🤣💓旦那様もテレワークで自宅にいらっしゃる、飼った経験がある事、飼う環境も整っていて、もし迎えたら最期まで責任もって生きていく覚悟もあるのであればお迎えしても良いのではないのでしょうか?🤔その子が他の方に飼われる保証があれば安心出来ますが、飼われずに最悪の結果になる不安があるのなら一緒に幸せになってもらいたいです!!💓

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

私も必ず誰かに幸せにしてもらえるならそれに越したことはないと思っています!ですが、その保証がないので、このまま殺処分となるよりはうちに来てくれれば必ず幸せにはしたいと考えていますし努力するつもりでいます😊ですが、このタイミングで本当に飼っていいのか、犬が幸せだと感じてくれるのか不安でいます😔

• 3月3日
  • ♡

もうすぐ出産ですもんね😭除け者にされない限りワンちゃんは幸せだと思いますよ❤️ちゃんとお世話してくれる人も居て子供達も居て、飼う事も真剣に考えてくれて🥰

• 3月3日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

ありがとうございます!前向きに考えてみようとおもいます😊

• 3月3日

「もう少しで保健所に行く」は店員さんから聞いたのでしょうか?

以前ショップスタッフをしていました。「売れ残り=保健所」と思われている方が多くいらっしゃいますが、そんなことありませんよ。もちろん「絶対」ではありませんからそのようなケースがある場合もあります。

ただ基本的にはすぐに保健所に行くのではなく、ある程度大きくなった子を専門に扱うショップへ移動したり、ドッグカフェやわんちゃん達と触れ合えるような施設、テーマパークなどへ行ったり、ブリーダーに引き取られたりなどです。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

大きいペットショップではなく、個人のあまり評判の良いショップではありません😔そこで保健所の情報は知り合いのペットショップにいる友達から聞きました😞

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私なら引き取るかもしれません。犬って本当に賢いので、きちんと躾けたらそんなに大変ではないですよ!
うちにも犬がいて、娘が生まれてから愛情が娘に移ってしまって前より構えなくなっても、ワガママ言わず受け入れてくれて、娘に何されても絶対に怒らないです。今では娘も犬が大好きで毎日ギューって抱き締めてます。2人で遊んでる姿を見ると本当に微笑ましいですよ。生き物を飼うって子供の心をすごく豊かにするなぁって感じます!

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

コメントありがとうございます😊
    上の2人が産まれる前から保護猫がおり、今2人とも猫が大好きですごく大切にしてくれています😊
    やはりずっと気になっているので前向きに考えてみようと思います!

• 3月4日