※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活費の妥当な金額や食費などの目安について教えてください。

みなさん生活費どのくらいですか??🥲

旦那は投資家で年収に起こすとまあまああるらしいのでお金に困ることはないのですが、私が貧乏性でケチなので生活費はある程度節約して貯金したいと思っています。
入籍してから諸事情の為まだ一緒に住めていないのですが今後子供が生まれる前には家賃18万程のマンションに引っ越そうと思って物件探し中です。

大人2人ひと月の生活費はいくらが妥当なのでしょうか?
食費やガス代電気代水道代その他雑費等大まかに教えて頂けると嬉しいです😢

ちなみに旦那は牛肉が大好きなので焼肉に行くことも多く食費はあまり厳しくするつもりはないです…

コメント

ひなまま

家賃18万って毎月ですか?

食費4万
光熱費1万円ちょっと
日用品1万5千前後

生活費は毎月20万ちょっとです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、高いなーとは思いますが家で仕事する旦那が収入源なので家に関してあまり文句言えないんです…😥

やっぱり食費4万まで抑えられますよね!ありがとうございます😊

• 3月3日

ケチな人は普通家賃18万の物件には住まないかなーそこから削るかなーと思っちゃいました😂(趣旨とズレててすみません💦)めちゃくちゃ羨ましいです🥺✨

うちは食費4〜5万で生活費トータル20万ちょいくらいなのでたぶんはじめてのママリさん家とは生活水準大きく違いそうです😂

月手取り60万以上はありそうですし40万くらいが妥当じゃないでしょうか?✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。。私は全然もっと安いところがいいんですけど、旦那がずっと家で仕事するので子供部屋込みで部屋数がいるのと、家は旦那が決めるので文句言えなくて😢
    やはりそれくらい使っちゃっても平気なんですかね?実家では4人で食費4万とかなので全然わからなくて😭外食込みで30万目指してみます…ありがとうございます!

• 3月3日

退会ユーザー

マンションは購入されるということですかね?だったら資産になるし長い目で見たら悪くないかもしれません😌
    旦那さんが収入源だと口出しにくいですよね😢(本職が投資家なら)大不況がまた起きたら怖いから少しでも堅実に暮らしたい!とか言ってもダメですかね😂

お子様お一人の予定であれば全然いけると思います!実家と金銭感覚違うと難しいですよね😢うちは逆に食費10万の家庭で育って今4万なので毎月ヒーヒー言ってます🤣
    ほーぷさん堅実そうですし自分の金銭感覚を信じて大丈夫だと思いますよ✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

お金がある人は使うべきだと思いますよ、経済回す為に(^^)うちも今は持家ですが前は同じくらいの賃貸に住んでましたが、その当時で家賃と別で生活費30万くらいだったように思います。

はじめてのママリ

買う予定はないらしいです!私も買っちゃえば資産になるのにって思ってるんですけどね…謎です…なので家以外で私ができる限り節約したいなと思って🥲

10万!すごいですね…😳お金持ちだ。。実家が母子家庭なのもあってお金いっぱい使うのに抵抗あるので多分30万以下行ける気がします😂
頑張ってみます😊!

はじめてのママリ🔰

食費日用品で20万
光熱費で3万
管理費や駐車場で6万

我が家も外食多いので少し生活水準高めです。

はじめてのママリ🔰

家賃15万円に住んでます

食費20万円
その他諸々…
家賃も含め、トータルで60万円の支出です

『食』に関しては節約せず食べたいものを買うスタイルですがそれくらいに収まります!なので節約したらそれ以下にはなると思って良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり削るのは食費ですかね😢
    今まで2人で会う日は焼肉とか食べに行ってすごいお金かかってたので家で食べるだけでも安くなると思うので頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ

家賃がその金額で、旦那さんがずっと家にいるなら節約は難しくないでしょうか。
冷房暖房はもちろん、お風呂も毎日ゆっくり浸かりたいとか、食事もお肉の質をこだわりそうですし。
1ヶ月暮らしてみていくらかかるか計算するとか、そもそも旦那さんに決めてもらってその中でやりくりするか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。。冷暖房は子供産まれるから良いとしても部屋が別だし…もう毎月のように買うブランド物や課金を厳しく辞めさせないとダメそうです😥
    一応1ヶ月毎に生活費を預かってやりくりする予定なのですが、削れる部分は削って余ったお金貯金したくて🥲ある程度の支出は我慢ですね😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余ったお金を貯金、ではなく、最初から毎月の貯金額を決めておいた方がいいかもしれません。多めの金額で。
    例えばお子さんが産まれるなら学資保険に入る、将来のために個人年金をする、お仕事柄不安定かもしれないので、保険は多めに入っておくとか。
    ほーぷさんが節約して貯金したいのは何のためなのか、そこに重点的に先にお金をかけておくのもいいと思います。

• 3月5日