※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらら☆
産婦人科・小児科

ハイリスク妊婦は総合病院で出産が一般的です。個人病院での出産は難しい場合もあります。搬送や治療の違いに不安がある方、経験を教えてください。

ハイリスク妊婦の方は、出産までは個人病院に行けてても、出産はやはり総合病院でしたか?

私は腎臓の持病があります。
上二人は総合病院に通院→出産でした。
3人目を妊娠し結果流産になってしまいましたが、その時の検診や入院時の対応に納得がいかなくて、再び妊娠した今は別の個人病院に通っています。

でも先生からは14週くらいから総合病院いく?と言われてます😭
持病があったりすると個人病院での出産って難しいのでしょうか?

万が一のことがあった時、個人病院から搬送されるのと、総合病院にいてすぐ治療が受けられるのとでは全然違いますよね?

経験がある方お話聞かせて下さい。

コメント

あーちゃんmama

私も持病がありハイリスク外来に通ってました。
妊娠発覚時は近くの産婦人科に行ったのですが、やはりハイリスクのためここでは産めないと拒否されて総合病院での通院出産になりました!
総合病院だと内科もあるので通院からそっちに通っていた方が何かあった時は安心ですよね。ただ、総合病院だと待ち時間は長いし対応も悪いので何とも言えませんよね(>_<)総合病院を変えてみるのはどうですか??

• りらら☆

りらら☆

ハイリスク外来というのがあるのですね!知りませんでした。
    やっぱりハイリスク妊婦の個人病院での出産は難しそうですね💦
    総合病院を変えてみるって考えは無かったので、前向きに検討してみたいと思います😉

• 8月22日
るー

私は持病というか不整脈があり、二人目の時は個人病院から地元の循環器科もある病院に転院になりそうでしたが、結局前置胎盤で高速で一時間かかる総合病院に転院になりました(^^;

今回3人目妊娠中で不整脈のこともあるし、前回の出産ダメージで子宮破裂の確立が高いらしく、総合病院に行くか地元の個人病院で産むか悩んでます(地元の個人病院に若先生が帰ってきて長期入院や自己血をとる条件で出産を受け入れると言ってくれているんです💦)

持病があれば総合病院のほうが専門の先生もいて検査もしてもらえるし安心ですよね。私も総合病院入院中は心臓のエコーをしていただいたりしていました。

総合病院は近いですか?個人病院から搬送になってもすぐの距離ならいいですが、私の場合は高速で一時間、昼間ならドクターヘリも飛ぶらしいですが、そこまでするなら、途中で転院して総合病院かなと思っています(>_<)何かあった時のことを考えると総合病院がいいですよね…

本当は地元の個人病院で産みたいんですけどね(;;)総合病院、病院!という感じでご飯も美味しくないし、看護師さんは人によって言うこと違うし、二人目妊娠して長く入院したんですが、辛い入院生活でした💦

お互い無事に出産できますように!ハイリスクに負けず頑張りましょうね!

• りらら☆

りらら☆

3人目妊娠同じですね‼
    今は個人と総合どちらに通われてるんですか?

私も上の子達を出産した総合病院なら、高速使って1時間弱かかります(>_<)
    幸い上の子達を妊娠中は、経過が悪くなることは無かったけど、だからといって今回もそうとは限らないですよね💦
    今日の診察、11週と14週の妊婦検診は個人病院の予定だから、先生ともう一度話してみようと思います。

入院時の対応に不満を感じることも多かったからホント悩みます💦

• 8月22日
  • るー

るー

今は地元の個人病院に通ってますよ~(^-^)地元の個人病院で産めたら近くていいんですけどね(>_<)

私は1度総合病院も受診して診ていただいてどちらかで出産するか決めようと思ってます!

本当に悩みますよね(;;)何事もなく地元で産める妊婦さんが羨ましいです(^^;

• 8月24日