※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供が悪いことをした時に「ごめんね」と言えるのはまだ先ですか?理解しているかは不明。


いつ頃から、悪いことをした時に
それを理解してごめんね、と
言えるのでしょうか?🥲

いま1歳0カ月で、
物で人を叩いた時などに、

だめ!と言うと、
びぇーと泣き始めるのですが、

痛い痛いするからだめだよ、
優しくどうぞしてあげようね、
そういう時はごめんねって言うんだよ、

と伝えると、
んね〜(ごめんね)と抱きついてきます💭

でもきっと怒られたから泣いて、
ごめんねは何となくママの真似をして、
抱きつくのは甘えてるだけだと思います(笑)

怒られてる意味を理解したり、
意味を理解してごめんねをするのは
まだまだ先ですか?💭

理由を説明しても
意味ないですかね…(笑)

コメント

はじめてのママリ

上の子は1歳10ヶ月には悪いことをしたり、イタズラして怒られたら「ごめんなさい」と自分で言ってきました😊

下の子はダメだよ!と注意すると「ごめんちゃい」と頭下げますよ😂

だいたい意味を理解して自分から言葉や行動に移すのは1歳半以降かなと思います🤔💦

deleted user

最近やっと謝るシーンがすこし分かってきました。今日は、時計こわしてしごめんね。って謝ってました。

でも、説明してもなんで悪いことなのか分からないときは、分からないな〜😓って言ってます(笑)