※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

お雛様の配置に悩んでいます。小さなお雛様に変えたらストレスが減り、子供も触りやすいかもしれません。

お雛様の買い換えなんてした方いませんよね😰💦

転勤族なのに一畳強の場所を占領する長女のお雛様。
昨年までは義実家に飾ってくれていましたが
それだと子供達1回見るくらいで終わるので
今年は引っ越して家が大きくなったし
飾ってみようと試みましたが、
結局飾るのは物置と化している洋室。
お雛様を迎えるにあたり片付けたのに、
お雛様収納の箱を計算に入れてなく、
結局部屋半分が棚や物が。。。
扉に柵をして子らは入れないように。
柵越しに見えるお雛様、
半分が荷物で埋まっているので
なんだかな~状態。。。
そして柵も登るは倒すはで今まで何度怒鳴ったか。。

そんなこんなで今日まで来たけど、やっぱり綺麗で立派なお雛様だし、当日くらいリビングに❗✨
と思ったのが間違い。。
入念に触らない約束をしてもやっぱり触るし、
お雛様移動する時に遊ばせようと出したオモチャは全然片付けないし
移動し終わったらお風呂に入ると言う約束も全く守られない。
入ったら入ったでリンスを湯船にぶちまける。

自分が間違ったんだけど、
もう、限界で
タオルを口に当てて思いっきり叫んでしまった。
それはそれで目の前光が飛び回る変な現象起きて
またストレス。。。

お雛様つらい。
嫌だ。
嫌いだ。

厄払い所か、嫌なことばかり。

ほんっとうに綺麗なお雛様だからどうにかこうにかプラス思考し続けて来たけど、

こんなにストレスになるお雛様必要だろうか。。。

次女には申し訳なかったけど、
安価で手のひらサイズの小さなお雛様にした。

置く場所全く困らないし、子らが触っても全く問題ないし、きっとこういうお雛様の方が大きくなってもちょっと出してみようかなと思ってもらえる気がする。

これからケーキが届いてご飯を食べて、
そんなことが想像できないくらいゲッソリ。。

コメント

moony mama

買い換えちゃうことを検討するくらいなら… 全部を出そうとせずに、親王飾りとして飾るのはダメですかね?
屏風や台座は、多分購入できると思いますので、少しお金かけてあげれば良いかと。
そうすれば、ずっと飾り続けられるますよ😊

• ひぃ

ひぃ

丁寧なご提案ありがとうございます(>_<)な、なるほどーそんな発想はなかったです😄
    ただなぜかお内裏様とお雛様が異様に大きい作りで💦
    今朝即行仕舞ったんですが、三人官女の箱より大きかった💦もっとよく考えて購入してもらば良かったです😰

• 3月4日
  • moony mama

moony mama

それは残念です。
    お気に入りのお雛様なら、飾ってあげてほしいところですが。

私は、二人姉妹の妹なので立ち雛です。サイドボードの上に飾れるように、ガラスケースで飾るのをやめて、屏風などを大人になって買い足しました。(ガラスケースの時はケースが金箔貼ってあったので屏風いらすで)
    今でも毎年飾っています。
    姉は、15人揃っているのですが、飾るところはあるものの飾るのが大変とぼやいてます😆
    でも、二人とも亡き祖母のお手製の木目込み人形なので、飾らないという選択肢がなくて😊

小さい頃は、姉のお雛様が羨ましかったですが、大人になった今は立ち雛でよかったと思ってまする😝

• 3月4日
  • ひぃ

ひぃ

それがバカだからきっと来年もブーブー言いながら飾ってしまうと思います😰
    なんだかんだでお雛様自体は好きなんですよね✨屏風も御人形さん、着物もとても綺麗ですし~
    もう少し子供達が大きくなるまでブーブーやっていきます😄

それにしても今でも飾ってもらえるなんてなんて幸せなお雛様でしょう✨✨
    しかもおばあさまのお手製!?💞
    素晴らしすぎます!!
    それは大切にしていきたいですね😆

• 3月4日
  • moony mama

moony mama

それは、是非文句言いながらも飾ってあげてください。
    来年は、お子さんと一緒をに飾れないですかね?
    我が家は、3歳から季節の飾り付け(クリスマス、ハロウィンetc)一緒にしてますよ😊
    小さい頃から、いろんな殿が飾ってあるのが当たり前で、飾ることが大好きな息子はイタズラしません。イタズラしたら飾ってもらえなるとわかっているから😆

お雛様も、今のところは「大人になったら、僕にちょうだいね」と言ってます😊

• 3月4日
  • ひぃ

ひぃ

めちゃくちゃ賢いお子さんですね(゜o゜;!!!!!!
    まじ超レアケースじゃないですか!?それかお母さんのやり方が天才なのか❗
    一緒に出す発想もなかった。:゚(;´∩`;)゚:。絶対くたびれると思っていたけど、その分大事にしてくれるかしら😆来年やってみます✨
    僕にちょうだいなんて可愛すぎる~(≧▽≦)

• 3月5日