※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

2歳半の発達について、言葉の発達が遅い気がします。保育園では遅いと心配しています。公園でママがいるときに癇癪を起こすことがあります。他のお子さんはどんな感じでしたか?

2歳半の発達について。

2歳半になるのですが、少し発達が遅い気がします。

言葉は、単語が多く野菜の名前や動物の名前やキャラクターの名前は言います。2語文ははっきりとはまだでてません。
らいおんだ〜、トマトだ〜、コッシーだね〜、
等は言います。

ママパパはお互いがママパパ呼びをしないので
ママパパとあまり言ってくれません。。

質問には、自分の年齢はまだ答えれません。
なんの色?とかこれは誰?とかにはこたえられますが、
オウム返しもあります。

宇宙語がまだ全然多く、保育園ではスラスラ喋る子がおおいので遅いのではないかと心配しております、、

保育園ではお友達となかよくあそんだりはできているようですが、
休みの日に公園等いってママがいると少し嫌なことがあると癇癪をおこします。

皆さんのお子さんはどんな感じだったでしょうか、、?
ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

nakigank^^

息子はそんなに喋れないです。💦
2月に入りやっと単語が増えたきたけど、野菜全部言えず動物は2.3種類とかです。💦
先日発達相談でテストしたら2歳レベルでしたが、出てなくはないのでマイペースなんだと言うことでした。
姪っ子と接する機会が多くなって増えたのでこんど保育園に通うので増えるといいなと思ってます。😊

• もいもい

もいもい

返信ありがとうございます!!
    やはり人それぞれなのでしょうかね、、テストとはどんなかんじでしたか??差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです(>人<;)

• 3月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

私が行った発達相談は検査ではなくいまどのレベルにいるかを教えて得意、不得意を教えるだけと言われました。
    物の名前を当てたり、言ったり、三角どれ?とか指差ししたり、丸とか十字のマークが書いてあって、パズルのように同じ物を当てはめる、野菜を当てたり?動物の名前当てたりとかでしたが、それ全くできませんと言った物も何個かありました。💦
    結果2歳レベルで、療育や詳しい検査を望むなら機関があります。との説明は受けましたが、出始めてきたばかりだと思うから保育園に行っても進歩が何も変わらなければ行くつもりですが今は様子見てます。😊

• 3月3日