※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otsmyp⭐︎
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。運動が難しく、食事でコントロールしたい。悪阻がないため食べ物がついてしまう。お菓子や甘い飲み物は避けている。食べないや炭水化物を減らさずにコントロールする方法を教えてください。

体重管理についてです🙆‍♀️

現在30wで、妊娠前+10㎏まで来てしまいました💧
コロナ禍で気軽にお散歩等がすぐ出来る環境ではなく、簡易的なマタニティヨガやストレッチ、家事でしかエネルギーを消費できていません😭
先生にも
「食事でなんとかしてね」と…💧(笑)

悪阻がひどい方は増減あったのでしょうけど、私の場合は悪阻らしい症状があまりなく食べた物が全て身体についてしまったような…😅

お菓子等は食べていないし、甘い飲み物なども避けています。

「食べない」「炭水化物無し」などせずにコントロールするコツを教えてください🙇‍♀️

コメント

みっち

わたしもプラス10キロです🤯

お菓子など食べてないの偉いですね😭✨

食事前に白湯飲んだり、野菜から食べたり、出来るだけお肉とかはササミや胸肉にしたり、、
をわたしは一応気にしてます😅!

• otsmyp⭐︎

otsmyp⭐︎

回答ありがとうございます✨
    お菓子が食べたくなったら果物に気持ちをシフトしてます👌
    食事前に白湯!
    早速やってみます🙆‍♀️

• 3月3日
ゆここ

浮腫とかどうですか??😭
私も1人目の時夜サラダだけとかお昼もかなり控えめに食べてたのに15キロ増えました😅

今回は朝、昼は普通に食事(バランスよく)、夜は軽め(野菜中心にして)前回よりはまだましな増え方です😭😅

最近は効果あるかわかんないですが、お水飲んでトイレにこまめに行ってます😅

• otsmyp⭐︎

otsmyp⭐︎

ゆここさん回答ありがとうございます😊

浮腫のせいで正座もきつい時があります😭
    血流も妊娠前から冷え性でなやんでいました💧
    15㎏増えて産科の先生は何かおっしゃってましたか?💡

• 3月3日
r

とにかくむくみ取り重視の生活にしたら2キロ落ちました!妊娠中のむくみってすごいなと思いました💦

• otsmyp⭐︎

otsmyp⭐︎

sさん 回答ありがとうございます🌟
    むくみ取りとなると、カリウムを多く含む食品を取るということでしょうか?🤔

• 3月3日

食べ悪阻で8ヶ月後半ですでにプラス15kg、流石にまずい!と思い、週に一度だけ好きなもの食べられる日を作り、他の日はヘルシーな和食中心(焼き魚とか煮物とか…)の食事をして5キロ減らしました。
私の場合は検診終わった後に好きなものを好きなだけ食べる日を作りました〜!ストレスたまらず良いですよ!
ちなみにヨガも浮腫み取りも散歩もしましたが私の場合は本当に食生活が原因だったようで効かず…です😓

• otsmyp⭐︎

otsmyp⭐︎

naaさん 回答ありがとうございます✨
    なるほど!
    食事で5キロ減!!すごいですね😳
    私も先生にプレッシャーかけられるとストレスです💧

• 3月3日
JIKI

同じ30週ですね☺️
コロナ禍ですが、お散歩くらいは行っても良いのでは?と思いますよ!
私は東京住んでますが、子供と毎日1-2時間程は公園や散歩行ってますよ。
あと買い物も歩いて週2回は行っています!
私も悪阻なく体重の増減はありませんでしたが、、昨日の検診では妊娠前プラス1.9キロ、前回3週間前からはプラス0.1キロでした。
同じく間食や甘い飲み物は殆ど飲食していません。
3食はわりとしっかり食べてます😊
炭水化物は朝パン、昼お米、夜抜きです!
食べる時間は気にしてて
朝6時、昼11時、夜17時です。
夕飯後はお腹空いたとしても食べません。
あと浮腫み対策でメディキュット履いて寝ています。
便秘も体重増えるので便秘薬を飲んで毎日出るように調整しています!
そんな感じで管理してます😊

• otsmyp⭐︎

otsmyp⭐︎

Satoさん 回答ありがとうございます😊
    同じですね♫
    ここの地域は治安良いとは言えないからか、旦那家族に「妊婦が一人でお散歩しない方が良いぞ」と言われてしまい、私もスーパーで買い物するのをお散歩代わりにしています😅
    Satoさんは元々規則正しい生活送られていたのですね💡
    メディキュット私も実践してみますね💮

• 3月3日
まー

私は正月だけで3キロ
現在で+6キロです💦
ここ1ヶ月はキープしています!

毎食最初におからたっぷりヨーグルトを食べるようにしています!

• otsmyp⭐︎

otsmyp⭐︎

まーさん 回答ありがとうございます✨
    おからヨーグルトはじめて聞きました😲!
    ヘルシーで良さそうですね♫

• 3月3日
amin

私は、ご飯にこんにゃくを入れて食べてます◡̈*.。

amazonに売ってます◎

乾燥 粒こんにゃく 粒こんきらり 5合分 (65g×5入) X5袋セット (無農薬 栽培) (低カロリー 低糖質 ヘルシー 食材)

https://www.amazon.co.jp/dp/B011HTQ4VG/ref=cm_sw_r_cp_api_i_BGMGJN7585SK2Q41XVHA

もしくは、白滝を細かく切ってお米と一緒に炊きます🙌

意外と美味しいですよー!

あと、便秘にならないように
水分と食物繊維を多めに取ってます😂💪