※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。根気強く続けるか、一旦やめるか迷っています。授乳回数や寝かしつけについても不安があります。

哺乳瓶拒否が始まりました、、🌧🌧

完母よりの混合で育てています

ここ2.3日で哺乳瓶をのけぞって
嫌がるようになりました😭😭
哺乳瓶や乳首、ミルクを変えてもダメでした😨
この場合、
みなさん根気強く毎日あげ続けますか?
それとも一旦きっぱりやめてみますか?
顔を真っ赤にして泣くのでかわいそうで😢
預けたりするときは諦めて飲んでくれるのでしょうか?

いつもは夕方かお風呂上がり と 寝る前に120
あげてました!
記憶が曖昧で、、いつから何をしたから
嫌がり始めたのか覚えてないのですが
いやみたいです🥺
昨日は寝ぼけながらだと100飲んでくれました。。

あと、
眠くなったりぐずったりで泣いたら
おっぱいを咥えさせてしまっていて
咥えたら吸いながら寝る→置くとなく→また咥えさせるの繰り返しです。なのでもう3ヶ月になりますが
授乳回数が10回くらいあります、、
これであってるんでしょうか?😭😭

コメント

ゆちゃぴ

うちの子もそのくらいの時期から哺乳瓶拒否が始まりました😅
結論から言うと、私はやめちゃいました😂笑

むうちゃんさんのように哺乳瓶、乳首、ミルクの種類、あげる時間帯を変えたり、母乳あげてる途中で差し替え作戦もしましたがなかなかうまくいかなくて…でも保育園行くんだからあげなきゃと思い、毎日ミルクの時間が苦痛でした😭
4ヶ月検診の時に保健師さんに相談したところ、離乳食が始まったらいろいろな触感に慣れてくると思うから一旦やめてもいいんじゃないかなと話があり、やめちゃいました!
1ヶ月くらい前からストローマグを練習し始め、私が旦那に預けた時に試しにストローマグでミルクをあげたら100ml全部飲んだそうです😳
なので、むうちゃんさんがミルクをあげるのが辛かったら一旦やめてみてもいいと思います!

授乳回数も時期に減ってくると思いますよ☺️
うちも、さっきあげたでしょ?!って頻度で泣くことが多かったです笑
3ヶ月過ぎたあたりから泣いてもすぐにあげずに外に出てみたり、抱っこであやしたり、お気に入りのおもちゃ渡してみたりしてすこーしずつ気を紛らわしながら時間を延ばしてみました!
おなかに入る容量が増えてくると回数も減ってくるのかなー?と思います!

• あい

あい

やめちゃったんですね😂
    わたしも今のところばニューだけでいけるので、やめてやろう!と思ってるんですが、今月から2件結婚式が入ってて、どうするかなー?🤔と思ってるところです、、。
    娘も究極お腹が空いて眠かったら飲む気もするし🤔
    もう、考えたくもないし😭😭笑
    ポストも気をそらして 回数を整えていけばいんですね😊

ゆちゃぴさんのところのお子さんは離乳食はよく食べますか?

• 3月3日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

たぶん究極にお腹すいたら飲むと思います☺️
    うちは帰ってくるまで6時間飲まずにいたこともありましたし、薬の関係で丸1日授乳できなかった時はしぶしぶ60mlずつぐらい飲んでた時もありました🤣笑

離乳食よく食べます😊
    始めた最初の1週間は一口も食べない時もありましたが、今はたぶんあげたらあぜただけ食べちゃいます😅笑

• 3月3日
  • あい

あい

離乳食もたくさん食べてくれるとのことでよかったです😊💓たまたま、すこしだけおっぱいを咥えさせて、すっと哺乳瓶に変えると飲んでくれました!!が、やっぱりちょっとおっぱいを吸わないと今はダメみたいで私しかあげれてません😨ミルク辞める方向で色々試してみます!ありがとうございます😊

• 3月5日
うさ

哺乳瓶拒否に関しては、娘は最後まで哺乳瓶・ミルク拒否治らなかったので全く参考になりませんが、、、
離乳食始まってストローマグで飲めるようになってから、一時期最高40mlとかですが飲んでくれるようになりました😅💦離乳食前は根気強く5.6時間粘った時ありましたが心折れてやめました😢ほんと哺乳瓶拒否克服しようとする時間、考えているのが苦痛でしょうがなかったです

授乳回数に関しては、娘10ヶ月頃まで1日10回授乳してました😂そのうち夜は1回です!私的に授乳は何回やってもいいでしょ!泣いたらくわえさせとけ!くらいの感覚で自分のパイをフル活用してました!これが正解かは分かりませんが、ちゃんと断乳もすんなりできました
ほんと授乳って悩む事多くて頭抱えますよね😭

• あい

あい

5.6時間もねばったんですね😭
    もう泣いてるのも可哀想だし飲んでくれないのもやだし、次はあの手でやってみよう!と考えるのも疲れますよね😭😭
    一旦やめてみます🌧
    というか、どこみても1日一回はあげてみる!って書いてあるので、やめてみた意見ありがたいです!!
    断乳なんてできるのか?というほどおっぱい頼みですが😂安心しました✨

離乳食はよく食べますか?

• 3月3日
  • うさ

うさ

10ヶ月で夜間断乳して、11ヶ月で日中も断乳できました!断乳するまでは離乳食ほぼ食べてくれなくて😭💦断乳したら驚くほど食べてくれるようになりましたよ😊✨
    やっぱおっぱいがあるから食べなくても飲めるし〜みたいな考えが赤ちゃんなりにあるんですかね😂

• 3月3日
  • あい

あい

なるほど〜🤔やっぱりどこかでおっぱい飲めるし!ってのがるんですね😂おそるべし!!ありがとうございます😊

• 3月5日