※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

友人が育休復帰で保活が難しく、妊娠出産の友人は保育園に入れたことに疑問を感じています。退職を考えている友人がかわいそうだと悩んでいます。

不快に思われる方いると思いますが、ご意見聞きたいです。
未満児から保育園に預けるにあたり私の友人は育休復帰するので保活頑張っていましたが入れませんでした。かたや、もう一人の友人は一人目育休から一度も復帰せず二人目妊娠しそのまま産休育休はいりましたが上の子を見るのが大変だからと妊娠出産の枠でおなじ保育園の未満児クラスに応募、入れました。

育休復帰の友人は入れず、妊娠出産理由では入れるってなんかおかしいと思うのですが。だって働いている家庭が大半なための保育園ですよね?
家族の介護や精神的や身体的な病で保育にかける事由になるのは納得ですが、妊娠出産の人が育休復帰の人より保育園優先で入れるなんて💢

復帰できなくなった友人は退職するか悩んでいます。すごくかわいそうです。

コメント

キラキラ星

うちの地域だと産前産後で預ける点数と育休復帰で預ける点数は一緒なので何とも言えないですね💦
気持ちは分かりますがどちらも預ける権利は認められてますからね😭

ママリ

よそのうちのことをとやかく言っても仕方ないのかなと思います。
保育園に入れている以上、入る理由がきちんと認められているってことですし、、、
保育園入れないなら、こども園探す、一時保育利用するなど、他にも探してみるしかないですよね…

そのご友人2人は、同じタイミング(同じ月)で同じ保育園に申し込みしたのですか?🤔

本来育休明けの方が加点が付くので、だとしたら育休明けの方が落ちて、産前産後利用が入れるのはおかしいですね(><)

もしも、違う月で違う保育園だったりしたら、もうタイミングの問題ですし、産前産後のご友人の方が応募した時に、たまたま空きが出て運良く入れてしまっただけだと思うので、こればかりはもうどうしようも無いですよね(><)

もしも同じ月の入園申し込みで、育休明けの方が跳ねられてしまったのだとしたら、お住まいの自治体の方に異議申し立てしてみても良いと思いますよ🤔

退会ユーザー

他の方の回答見ると、育休明けが加点付く地域ばかりではないみたいですね^^;

でもまぁ、産前産後枠があるということ自体、必要だからあるわけで、やはり2人育児は大変なので、預けてる方いたりしますよ?(><)

友達とかも結構1時保育預けてたりします!

それも立派な預ける理由だと思います(^^)

認可入れなかったから退職…はちょっと「もう少し頑張ったら?」と思ってしまいます…

認可外もありますし、中にはちょっと頑張って職場近くの保育園預けている方や、職場と逆方向の保育園に預けてから通勤してる人もいるので(^-^)

• 3月3日
みょうが

うちの自治体は育休フルタイムと産前産後はそこまで点数差ありません💦
でも産前産後が終わった4ヶ月で退園だと思うので、4ヶ月後には1枠は確実に空きますよ✨
次は育休の友人さんが入れますように🙏

take-chan

自治体によると思いますが、妊娠出産が理由だと産後何ヶ月で退園とかないですか🤔?
ズルして入れてる訳じゃないのでどうしようもないですが、世帯収入が低かったりすると優先的に入れたりしますよね😅(なんで税金多く納めてる方が入れないのか納得いきませんが💦)
認可外や一時預かり、ベビーシッターなど検討するしかないですかね😅

はじめてのママリ🔰

んー収入とかでも判断されるので、どっちがどうとかは何とも言えないですね。
預けれたご友人の方はその分収入があるってことですし

おもち

同じ月、同じ保育園なのですか?
それならわかりますが
そうでないなら
地域や空き状況で違いますからね。
難しいと思います。

私も妊婦で預けるのは
えーって思いますね。
そのまま退職する方もたくさんいますしね!

年齢も同じなんですか?だとするとうちの地域ではなかなか無い事例ですね💦うちの自治体だと、育休復帰(就労要件)の方が産前産後よりずっと点数は高いです。でも他の皆さんのコメント見る限りそうでない自治体もあるようですね。

どちらが優先で入れるべきか、というのは一概に決められないので難しいところです。育休は延長できる可能性があるけど出産は待ったなしという考えもありますし...小さい子が一日中家にいて新生児育てているママさんは本当に大変だと思います。

ただ確かに個人的には自分がその状況で、育休復帰できなかったらなかなか納得できないだろうなぁとは思いますね😅保育園が激戦なのかどうかだけでなく、育休復帰の優先度がどれくらいなのかというのも調べてから住むところを決めないといけないってことなんですかね...。

ポテト

同じ保育園を4月入園で申し込みして、そういうことになったんですか?🤔
それならランク、点数が一緒で抽選でたまたま当たったか…とかですかね?
違う保育園を4月入園で申し込みしたなら、申し込みした人数も違いますし別に変な話じゃないです。
それでmamariさんが腹を立てるのはお門違いかなと思いました。

ゆき

他の方のコメントも読んで、色んな自治体があるのだなと勉強になりました。
私の市では産前産後(前後2ヶ月)は満点で、育休明けなどの加点はなし。
勤務時間フルタイムで同点数、30時間以下は産前産後より点数低くなります💦
その代わり期限が終われば退園…ですが、在園理由の申請を切り替えれば引き続き居られたりします。

働いている家庭が大半なのはあくまで結果であり、入院や介護、就学や出産など色々な理由で家庭で保育が出来ない場合に、市の考える必要性に応じて点数が決められています。
その市で妊娠出産の点数が高いのであれば仕方ないと思います。

私はあんまり加点だとかどうとか全く詳しくないのですが、単純に見たら仕事復帰する方を入れてあげて欲しいですよね。もちろん家庭で産まれたての子と上の子のお子さんを見るのは大変だと思いますが、極論家で見る事が出来ない訳ではないですもんね。そのお気持ちとってもよく分かります💦