※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
その他の疑問

知り合いの男の人と話してて、奥さんがいま臨月でまだ入籍してなくて入…

知り合いの男の人と話してて、
奥さんがいま臨月でまだ入籍してなくて入籍しないで事実婚のほうが名前も変えなくても済むし、シングルマザーで通るから手当ても貰える。それに今は入籍しない人が増えてるし籍入れる意味があんまり分からないって言ってたんですが、事実婚のデメリットってありますか?
それより事実婚の場合ってシングルの手当て貰えないんじゃ?いや、でも事実婚って書類とかないし言わなかったら貰えるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

パートナーになにかあったときに家族として認められないから付き添えないとか?ですかね🤔
貰えたとしても貰っちゃいけないですよね💦

  • yum

    yum

    ですよねー!入籍したら損する!って感じで話してたのでなんだかなと思ってました😂

    • 3月3日
はるちゃん

お子さんを認知するかどうかの手続きも出てきますし、法律上夫婦として認められていないので、相続などに関する手続きも変わってきます。
世帯収入とシングルの手当の計算はまた変わってくると思います。
仕事をしている親と世帯を一緒にしていると税金なども変わってくるように、事実婚だからシングルの手当をもらえるとも限らないかと。
保険なども奥さんが働けない間は国保になるので割高だと思いますが😅
自分の子供が産まれるという時に、そういうことをいう男性はちょっと責任感がないですねぇ…。

  • yum

    yum

    なるほど!!先のこと考えてなさすぎですよね🤔笑
    奥さんもどう思ってるんやろって感じでした😂

    • 3月3日