※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園探しは難しいです。市役所や保育園に空き状況は教えてもらえず、申し込みができない状況です。申請して待機する流れのようです。

今から保育園探しは厳しいですよね…
市役所に行っても空きがあるかは教えてもらえなくて、直接行きたい保育園に電話して聞いても空きがあるかどうかは教えられないと言われました。

空きがあるかどうかわからないのに申し込みできなくないですか😂?笑

一応申請して、転勤する人とかがでるまで待機するっていう流れなんでしょうか?

コメント

m𓈒𑁍‬

入園確定した人が辞退したりすると
入園できたりはあると思います🤔

待機児童として
保育園の希望申請などは
できるかもですが🤔
何月入園希望かもよると思います🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり辞退者が出たりするのを待つしかないですよね。特に4月になってしまうので厳しそうです😣

保育園受かってから仕事探すので急ぎではないです!

• 3月3日
  • m𓈒𑁍‬

m𓈒𑁍‬

割といたりするので可能性が
    なくもないとは思いますが
    私も保育園制度ちゃんと知らず
    え、そうなの?となり
    2次の申請で第三希望が
    通った感じです🥲

求職中だと保育園も点数低いので
    きついですよね😫

• 3月3日
杏

市役所行っても教えてもらえないのですか😳??
うちの市は教えてくれます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれないです。ドSですよね😂
    場所によっては市役所でいっぺんに申請できたりしますよね!
    私のところは自分で探して出向いてから直接申請で、入れてもらいやすくするために保育園行きまくって顔覚えてもらうといいとか市役所に言われました😔

• 3月3日
  • 杏

え〜っ!!そうなんですね😳
    幼稚園なら分かりますが保育園なのに、、、😢
    このご時世だから保育園行きづらいのもありますよね😱

• 3月3日
みかん

多分申請して空きが出たら入れるって形なのかもしれませんね。うちの市はそんな感じです。でも空いても職探し中と、職が決まってるパターンの2つなら決まってる人の方が早く入れると思うので待機児童がいたら厳しいかもしれませんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。これから仕事探すので、順位的には後回しにされそうで、空きがない状態で探すの先が思いやられます😩
    3歳まで待つことになっちゃうかもと思ってます😢

• 3月3日
ᓚᘏᗢ

私も去年入れればいつでもいいやと思って2月に申請したら勝手に保留扱いにされてて6月の頭付近に旦那が役場から何も連絡が来ないことに疑問に持って役場に聞きに行ったら保留扱いにされてたことを知って旦那がブチ切れちゃってもう一度申請し直したら7月から入園出来ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に保留になる事あるんですね😱
    そのまま問い合わせなかったらいつになってることやらって感じですね。
    何度も待機するなら何度か問い合わせした方が良さそうって学びました!笑
    ありがとうございます!

• 3月3日