※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の双子と3歳の姉を育てています。双子の言葉の発達が遅いと心配しており、療育相談も受けましたが、まだ見極めが難しい状況です。子育てと家事でバタバタし、不安を感じています。保育園での成長を期待しています。

1歳7ヶ月の双子の男の子育ててます。上に3歳のお姉ちゃんもいて、毎日ワンオペでバタバタです。

うちの双子は1歳半で言葉や大人の言葉の理解力が、遅いと言われ、家でも気にはしていました。

指差しもできず、単語もわかってないないです。

ゆっくり絵を見ながらこれはバナナだねとか、中々絵本すら読んで上げられず、2人で個々にひとり遊びさせてしまうこと多いです。かなり反省です。

いただきますや、おいでは身振りを一緒につけるとわかるのですが、口頭だけではできず、靴どれ?とかも分からずです。
パパ、ママはいいます。

名前呼ばれで振り向いてくれないです…

スプーンも、中々持とうとせず、手掴み多めです…

こんな、息子たちですが.春からは姉と同じ保育園です。
一歳半で指摘されたので.療育相談は昨日行きましたが、まだ、年齢的に見極めが難しいとのこと。。

ゆっくりでもこれからいろんな成長があるとよいのですが、今は不安です…
双子育児を、大変に中々子どもとじっくり関われない自分を責めるようになりました。

でも、家事も終わらない、毎日バタバタこころによゆうないです。

コメント

ユウキ

同じ月齢ですね😃
うちも似たような感じですが、発語がないです。
低緊張で、指の発達が遅く、指差しは1歳6ヶ月で明らかな興味の指差しがでてきたような感じです。言葉も理解してるものはあるかなという程度です☺️

お姉ちゃんもいて、毎日大変ななかでも療育相談もされてて素晴らしいです✨
じっくり関わるのは人数的にも無理がありますよ💦あと、関わった所で発達はホントに個人差だと思ってます😅うちは一人目で、実両親と同居、旦那もお風呂にいれるために時差勤務を使って帰ってきてくれたり、大人4人かがりで相手しまくってますが、お子さんとさほど発達に差がない気がします😅

私の妊娠で1歳4ヶ月から保育園に期間限定でお世話になってますが、かなり変わりました!保育園にいって、少し様子を見るくらいでもいいのではないでしょうか☺️
保育園入る前は、1歳半から療育かなあ...て思ってましたが、少し様子を見ることにしたくらいには変わりました☺️

毎日家事に育児にとてもお疲れさまです!
限られた中で、ママはとても頑張られてると思うので、ご自分を攻めないでくださいね。

mama

うちの子も1歳半で喃語のみで発語の面で引っかかりました💦
うちもバタバタであまり手をかけてあげれなかったので後悔してます💦

うちの子の場合は、右手にフォーク、左手で手づかみ食べでした😅
2歳ごろにようやくフォークやスプーンを使って食べるようになりました。1歳半頃はゼリーやヨーグルトなど掬いやすいものはスプーンで食べてたので掬いやすいけど手では食べにくいもので休みの日などに練習させてあげるのはどうでしょう?😊

うちは絵本よりも0.1.2.3歳向けの図鑑の方が物の名前(応答の指差し)を覚えるのが早かったです🙆‍♀️
お風呂場の湯船に浸かりながら顔のパーツを教えたり、手遊び歌したりしてまずは行動の真似をする力を付けさせました。

うちの子も4月から保育園なので通い出したら少しは伸びるかな?と淡い期待を抱いてます😅💦