※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

1歳半の娘が甘えん坊になり、食事や抱っこにも拒否反応が出ています。新しい赤ちゃんに対する感情も複雑で、先輩ママからアドバイスを求めています。

年子や年の近い兄弟がいる方、アドバイスお願い致します。

一歳半の娘がいます。
臨月ちかくなってきて、娘も何か感じ始めたのか、とてもママ!ママ!になっています。
トイレもドアをあけておけば外で待ててたのに、中に一緒にいないとだめになったり、抱っこをおろすと泣いたり。
肩抱っこしてソファーの上で座って一時間なんてこともあります。
食事面では、今までハイチェアに座って自分で食べていたのに、途中で一度ぐずるとお膝の上でしか食べなくなりました。
関係あるのか時期的なものなのか、好き嫌いにも助長がかかったり..。

わたしはなるべく娘の気持ちにこたえてあげようと思っていますが、「あまりやりすぎると単にわがままになるのでは?」と旦那。

みなさんのお子さんは、下の子ができたときにやっぱりこんな風に甘えたになりましたか?
そのときとういう対応をされていましたか?
先輩ママさんにアドバイスいただきたいです。

ちなみに、赤ちゃんどこにおるん?ときくとお腹を指差します。
突然服をめくってきて、お腹を撫でてくれることもあります。
支援センターなどで赤ちゃんを見つけると指差して近寄ってなでなでしたり、今までよりも興味は出てきたみたいです。
一方で赤ちゃん生まれたら一緒に遊ぶ?ときくと、やんやんやんと首をめっちゃ横にふります。笑
小さいのに、いろいろな感情と戦ってるのかな、と思うと娘の寝顔を見ると泣きそうになったりします。

コメント

naaami

年子とかじゃないんですが、うちの娘も同じく最近すごいですよー!
週数同じなので親近感湧きました♡

私も今は娘も我慢してると思ってできるだけ答えてあげてます!抱っこもできるだけやってあげてました!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    週数同じですね♡
    予定日いつですか?
    わたしは24日です(^^)

二歳でもまだまだ甘えたい盛りですよね。
    わたしも今はたっぷりこたえてあげたいと思います!!
    二人目うまれたらどうしても我慢すること増えちゃいそうですもんね....

• 8月20日
  • naaami

naaami

21日予定日ですが、予定帝王切開なので10日に出産します♡

• 8月20日
♡ゆーは♡

年子ではないですが。
うちは妊娠発覚あたりに、ママ、ママになってだっこしてないとダメだったりな時期がありました。
その時は出来る限りこたえてあげてました!いずれは我慢する日が来るし、独り占めできる時は独り占めさせてあげたいと思いこたえてました。少しずつ落ち着いて行って、弟をきちんと受け入れてくれましたよ(^^)

娘さんにもしっかり甘えさせてあげてたら、実際生まれた時は可愛がってくれると思いますよ(^^)

お腹大きくなると抱っこ我慢してもらったりが増えましたが、きちんと説明して生まれた後は出来なかった分たくさん抱っこしてあげてました!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

経験談すごく参考になります。
    今はたっぷり独り占めさせてあげたいと思います!!
    まだ小さくても、話せば理解しようとしてくれていますよね。
    いつのまにこんなに成長したのか..(´;ω;`)♡

• 8月20日
みんほゥ

現在甘えた真っ最中です!
日に何回ママママと言われてるかわからない程、ママママです。
私はなるべく、抱っこしてあげたり、話を聞いてあげたり、やりたい事に寄り添ってあげてます。今だけだと思って甘えさせてます!
二人目生まれてしまえば、我慢させる事が確実に増えるので、旦那さんの心配もわかりますが、いずれお姉さんだと自覚もしてくるだろうから、甘えさせちゃってます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

さやりのさんの対応、すごく参考になります。
    やはり、その方がいいですよね!!
    今の一対一の時間を大切にしてしっかり甘えさせてあげたいと思います♡
    旦那にも話して分かってもらいたいとおもいます(^^)

• 8月20日