※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の虫歯治療中、歯医者が矯正の話ばかりで不満。矯正の必要性や意見を知りたい。

歯医者についてです。

子供2人いて、2人とも虫歯の治療中なのですが、その通っている歯医者が虫歯治療と矯正をしてる歯医者なのですが、毎回虫歯治療に行く度に、噛み合わせがどーのこーの、いつか寝てるときに呼吸がしにくくなって酸素が身体に回らなくなる、ご飯の時はちゃんと噛んでないからお茶ばかり飲む、靴の裏を見られてかかとばかりすり減っているのは噛み合わせが悪くて姿勢も悪くなるから前のめりの歩き方になってるなどなど言われました。
ですが、私が見てる限り、ご飯も噛んでるように見えるし、お茶もご飯中めちゃくちゃ飲んでないし、むしろご飯中はお茶がいらなくてもいいくらいです。靴のかかとが擦り減ってるのも、そんなに細かく買い換えたくないし、子供の靴は1センチ単位で大きさが変わるので、17.5だったら18の靴買うので、まだ少し大きいのでかかとを引きずってしまうからかかとが擦り減ってるんだろうと思うのです。
こっちは虫歯治療しに行ってるのに、毎回矯正の話ばかりでうんざりです。
先生は専門医だし言ってることは確かなのかもしれませんが、矯正は保険が利かなくて、何百万もすると聞いたことがあり、旦那も小さいとき矯正をしていたのですが、大人になって旦那自身も小さいときに矯正しただけだから、大人になった今、噛み合わせ悪いのわかると言っていて、矯正したからずっと噛み合わせがいいと言うわけじゃないので、それ意味ある?と思いました。
明らかにガタガタとかならわかるのですが、そんな感じじゃないし、乳歯でこれからまた生え変わるし、そこまで深く考えてないのですが…
みなさんは矯正してよかったとか、しなくてもいいんじゃない?と言う意見ありますか?

コメント

ありさ

個人的な意見ですが、あたしも歯並びが悪くてずっと同じように歯医者に行くたびに言われてました😅
歯並びが綺麗な方が羨ましいし、矯正したいと思った事もありますが、母子家庭で母に迷惑をかけてまで治したいとは思わなかったのでスルーしてましたが、治せるなら子供のうちに直したかったです💦
息子も娘もすでに怪しいので早い目に見てもらおうと思ってます😅
知り合いの子ですが、永久歯が生える前から何本か歯を抜いておいて永久歯が出たら綺麗に生えるように矯正?してる子もいました!それならそこまでお金もかからないしいいのかなーと思います😊直すとしても治療方針が先生によって違うと思うのでいろいろ聞いて病院を決めるのも大事かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯並びは悪くないです。2人共綺麗だと思いますが、噛み合わせのことばかり言われます。
    でも、今は乳歯ですし、治したところで、永久歯は?と思ってしまい。
    私自身も歯並びはよくないし、母子家庭でそんな治すお金もなかったし、じゃぁこの歯並びで大変なことになったか?と聞かれるとそうでもなく…

セカンドピニオンも考えてみます!

• 3月3日
  • ありさ

ありさ

先生なりに気になる事があるやお金儲けのために言ってる先生もいるので、嫌ならそーですね考えときますぐらいで歯の治療が終わるまでスルーでもいいかと😅

• 3月3日
Kaji

歯科医院で歯科技工士として働いていたものです。

骨格異常 受け口・前歯が上下噛み合ってない・あからさまに上下どちらかの骨の成長が遅い などだと骨の成長期に早めに処置した方が比較的綺麗に治りやすい傾向が強いと思いますが、

歯並びが多少ガタガタや、八重歯レベルだと中学生・高校生から矯正しても治っていたかなと思いますよ。

どちらにしても、矯正は装置を自分の意思でつける、もしくは親御さんが、強制的に意識してつけさせるなどしないと思う様に治療が進みません。

口腔内状況やレントゲンなど専門的な物を見て先生はお勧めされているかもしれませんが、確かに誰彼構わず矯正を進める先生もいるにはいます。

不安でしたらセカンドオピニオンをお勧めしますし、
矯正はする気は無いとの事でしたら、矯正をされていない所に行くとそこまで進められる事は無いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歯科助手として歯科医院で働いてました。
    確かに、明らかに顎が小さい、レントゲンを撮ってみると歯が斜めに生えてるなど、明らかに良くない状態ならわかるのですが、その通っている先生が言うこと、ご飯噛んでないでしょ、口呼吸してる、姿勢が悪い、など言われますが、全て当てはまらず、さっきも行ったのですが、案の定、口呼吸してるからと言われますが、毎日見てる私からしたらちゃんと口を閉じて鼻で呼吸してます。寝てる時もです。むしろ私の方が口呼吸してます。

セカンドピニオン考えてみます!

• 3月3日
  • Kaji

Kaji

歯科助手されていたとの事でしたら、尚の事、実地経験積まれているのですから、ご自身の経験を信じられたらと思います。
    いい先生に出会えるといいですね♪

• 3月3日