※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

長男の血液型を知りたくて小児科で調べる予定です。2500円かかりますが、必要性について相談したいです。

長男を出産した産院では、赤ちゃんは血液型が変わるからと血液型を調べてもらえませんでした。
次男は別の産院で出産したのですがこちらから聞いてないのに教えてくれました。
次男は知ってるので、長男の血液型を調べたくて(特に理由はなく知っておいた方がいいかな〜くらいです。保育園で血液型わかりますか?と聞かれたのもあります。)今日小児科を予約してるのですが、
わざわざ子供の血液型を知るためにお金出して(2500円らしいです)調べた方いらっしゃいますか???
輸血などする時は絶対調べるし、今知らなくてもいいとは思うんですが、知っておいた方がいいかなと思っただけなんです💦

コメント

こないだ小児科で
採血したときに調べました!
結果はまだですが
1080円ほどでしたよ😊

• ママリ

ママリ

病院によって値段違うんですね💦
    それは何か病気になった時に採血が必要だったからということですか?
    必要ないの

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

に、するのもなぁと思いまして💦

• 3月3日

退会ユーザー

返してなくてすみません。
    今回は尿に膿みが溜まり
    腎臓に影響が出てないかで
    採血したときに
    調べてもらいました😌

生まれてから
    採血はたくさんしてます💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

4歳くらいから確定しますよ

• ママリ

ママリ

まだ確定ではないってことですかね?💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです。ですからご長男さんを出産された病院でそう言われたんだと思いますよ。

• 3月3日
あいうえおにぎり

長男も次男も同じ病院で出産しましたが、血液型は調べない方針のところでした。
私達夫婦がA型なので子供たちもAかO型でしょうとある程度予想も付くことからしばらく調べずにいましたが、長男が別の理由で年に何回か採血をする様になったので2歳半頃についでに血液型も調べて貰いました!(どちらにせよ血を抜くなら血液型調べてみたいですという完全興味本位でしたが、小児科の先生もOKいいよー!って感じでした)
総合病院でやってもらって2000円程でしたが、以前皮膚科でアレルギー検査のついでに血液型調べるのにはいくらかかる?と聞いた時は1000円くらいだと聞きました😳

• ママリ

ママリ

アレルギーの検査って皮膚科でもできるんですか?それってこちらからアレルギー検査して欲しいと言えばいいんでしょうか?💦

• 3月3日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

アレルギー検査は対応している皮膚科であれば、皮膚科でも出来ますよ!
    大人でも子供でもアレルギー検査したいと申し出れば受けられますが、病院側からの提案でない場合は自費診療になるので保険診療よりかはお高めになるかと😳
    息子はなかなか蕁麻疹が治らず、かかりつけの皮膚科でアレルギー検査してみましょうと提案され受けました!
    ただやはり子供の採血は小児科の方が慣れてるので、皮膚科での採血はなかなか血管が見つけられない...とかなり時間かかりました😓
    結果卵アレルギーが判明したのでそのまま総合病院の小児科へ移り、再度詳しい血液検査をしましたが小児科の看護師さんは本当にスッと採血してくださるのでさすがだなあと感心しました🥺✨

• 3月3日

4歳と2歳で調べました(^^)
どちらもアレルギー検査のために採血するタイミングがあったので、ついでに調べてもらいましたが、採血する機会なければ、そのためだけに採血させるのも可哀想だしわざわざ調べなかったです😊

• ママリ

ママリ

アレルギー検査って病院側から言われたんですか?💦

• 3月3日

退会ユーザー

病院側からです(^^)
    咳が2ヶ月止まらなかった時と、カニ食べた時に目が腫れた時です😊

• 3月3日
れあまま

あたしは3人とも生まれた時の採血?で血液型調べたみたいで血液型カードもらいました。
でも母親の血液型に影響されやすいとかで確定ではないと言われました。
もし知らなかったとしても採血して調べるまではしないかなあ、、

h1r065

上の3人の時は教えてくれましたよ。
そのあと手術2人してますが変更無しでしたよ。

4人目はこんど手術だからわかるなあと。

双子もこども病院だしもしかしたら教えてもらえるのかなと。

まい

生まれたときの血液型はお母さんの血が混じっているので、確定ではないですと言われました!
小学生以降が確定なので、何かの機会のついでに調べて下さいと言われましたよ。
私自身も、3才の時の血液型を信じていたら20才で献血したときに違うかったのでびっくりしました。