※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

夜間のミルクはいつまで続けるべきか悩んでいます。赤ちゃんは体重は増えているが、一日のミルク量が少ないです。夜中に起こしてミルクをあげるべきか迷っています。

夜間のミルクはいつまでやるべきでしょうか?
産まれたとき、低出生体重児でした。
その後順調に体重は増え、1ヶ月過ぎ頃には飲ませすぎと言われるくらいミルクを飲んでました。
でも周りの子よりは小さいです。

2ヶ月半過ぎくらいから、夜中起きなくなりました。
夜中のミルクはいつまで続けた方がいいのでしょうか。
起こしてミルクをあげた方がいいんでしょうか?

体重は発育曲線の中には入ってます。少ない方ですが…
オシッコも出ています。
ですが、一日の哺乳量が少ないです。
ミルク缶の目安の半分しか飲めてません。。
一度に飲めないとなると回数を増やす方がいいですよね?

ミルクメインの混合です。

コメント

ぴこ

うちは3回食始まるまでは夜間授乳してました🙌🏻
夜間授乳と言っても私が寝る前の23時くらいに飲ませる感じでしたね。
今何ヶ月ですか?
低月齢の時は体重も少なめならまだ夜間授乳必要かなと思います👶🏻

• ネネ

ネネ

ありがとうございます!
    現在3ヶ月入ったとこです。
    いつも大体21〜22時ぐらいでミルクを飲みます。
    日中は母乳+ミルクです。

おもちさんは23時に飲ませたら朝まで寝てる感じでしたか?

• 3月3日
  • ぴこ

ぴこ

23時に飲ませてたのは5ヶ月くらいから3回食始まる少し前くらいだったので朝まで寝てくれてましたね☺️
    3ヶ月の頃はまとまって寝ても6時間くらいだったので起きたらミルクあげてました🍼

• 3月3日
  • ネネ

ネネ

日中から夜寝るまで3〜4時間おきにミルクを欲しがるのに夜中はなぜか寝てるんです💧
    不思議です…
    昼夜の区別がついてるんでしょうか?

• 3月3日
  • ぴこ

ぴこ

区別ついてきてるんだと思います☺️

• 3月3日
  • ネネ

ネネ

子供の成長は早くてついていけないですね笑笑
    なんだか、こっちがとり残されてる感じです💧

• 3月3日
メメ

低体重でも少しずつ増えてるなら夜間は無理しなくても良いのでは?と思います😃
上の子が低体重でしたが、欲しがらなければ夜間もあげなかったけど少しずつでも増え続けましたよ。
ミルクメインの混合なら母乳をあげてるってことなので、缶の目安飲めないのは仕方ないかなーと。
と言うか、缶の目安は完ミでしかも多めなのでそれで混合だと飲み過ぎになっちゃいますし💦

小さく生まれて心配かもしれないけど、曲線入ってるなら問題ないですよ☺️
どっかで追いつくこともありますし。
実際にうちの子は今は幼稚園で大きい方です🙆‍♀️(痩せてはいるけど)

• ネネ

ネネ

ありがとうございます!

保健師さんもミルク缶の目安は多すぎるからと言ってました💧
    母乳外来に行った時、助産師さんは体重増えてるし、体もポチャポチャしてるし大丈夫でしょー!って言ってくれたんですが…。
    予防接種で小児科行ったときは小さいから飲ませてって言われるし…。

様々言われて、どっちよー‼️って感じです笑笑

• 3月3日
  • メメ

メメ

恐らく保健師さんや助産師さんは母乳ありきでの判断なのかと。
    でも小児科医はミルクありきの意見なんじゃないですかね?
    どうしてもミルクの方が体が大きくなりやすい傾向にありますからね。
    ネネさんがどちらメインでやっていくかは分かりませんが、今のままでやっていっても問題ないと思いますよ☺️
    ミルク飲ませても飲まなくても、大きなる子ならない子いますし。
    うちの上の低体重はどんなに母乳飲ませても太る、ってことはなかったです。
    1歳でも7キロしかなかったような子です。
    でも3,000生まれの下の子は上よりたぶん母乳もミルクも飲んでないのに1ヶ月半で既に5キロ😂
    同じ親が産んで育ててもこんなに違うんで気にしなくて良いかなぁと。

• 3月3日
  • ネネ

ネネ

母乳だと途中寝てしまうので両方で10〜15分程度でやめてその後ミルクを飲ませてます🍼
    産まれたときからミルクメインでやってきたので今後もミルクメインでやって行きます‼️

1歳で7キロですか⁉️
    1ヶ月で5キロもスゴイです😄
    ほんと兄弟でもそんなに、違うんですねぇ。

今月予防接種と4ヶ月検診があるんでその時、何か言われたら考えて変えてみようかと思います💧絶対小さいって言われるんでくけどね笑笑

• 3月3日
  • メメ

メメ

ミルクメインなら母乳はもっと早く切り上げちゃっても良いかもですね☺️

そうです、1歳で7.3キロです🤣
    Sサイズのオムツでしたし、服も70でした!
    2.3の生まれだったので1歳で3倍が目安だとすると一応クリア出来てるんですけどね笑。
    下の子は1ヶ月健診で4.3、1ヶ月半で5キロ…これはこれで増えすぎなのかなとドキドキです🤣🤣🤣
    小柄な子の育児と大きい子の育児を味わえて楽しいですけど笑。

まだまだここから幾らでも巻き返す可能性はあるし、病気でない限り小さいのは個性ですから🙆‍♀️
    うちも経過健診とか行ってましたけど、小さいからこそよく診てくれて有難いなぁって笑。
    「この子は個性だね、10キロも2歳くらいまでいかないからもう来なくて平気だよ」
    って経過健診終わらせられちゃいましたけど笑。

• 3月3日
  • ネネ

ネネ

毎日元気ですし、よく寝てよく笑ってます。ウンチもオシッコもちゃんと出てるし、少しずつですがミルクの量も増えてますから大丈夫ですかね👌

小さいからこそよく診てくれる!それありますね笑笑
    明日は2回目の予防接種なので副反応が出ないことを祈ります😅
    1回目は出なかったんですが…

• 3月3日