※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中、初産で実家に不安。家庭環境や孤独感がつらい。赤ちゃん部屋の準備も不安。体験談や情報共有を求めています。

里帰り中、しんどいです。
産後いつ自宅に帰るか悩み中です。

自宅から飛行機で2時間弱の実家に帰省中です。
初産ということもあり里帰りを決めたのですが、
正直実家に対して不安しかないです。
お世話になっていてわがままかもしれませんが、
精神的に辛いので吐き出させてください(TОT)

・学生時代以来実家に長くいたことがない
・正直裕福な家庭ではなく、両親が常に金銭的な話で揉めている
・母は専業主婦だが家事全般苦手、家が汚い
・近所付き合いが悪く、愚痴が多いので気持ちが塞がる

暇な時間は家の掃除や散歩などしていますが、
赤ちゃん部屋の準備も全く出来ておらず、
腰が重い家族もどこまで手伝ってくれるのか不安です。

このような悩みを持っている方、
これまでに里帰りの経験がある方、
里帰り中の過ごし方や産後何ヶ月で戻られたか等、
体験談を教えていただきたいです!
コロナ禍で孤独な毎日なので色々と情報共有の場としたいです(TОT)

コメント

その状況で里帰り出産しか選択肢がもうないのなら、まだコロナだし飛行機も乗るなら1ヶ月は里帰りしますかね😭
やって欲しいことを伝えて、掃除とかはできる限り自分でやるしかなさそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    1ヶ月検診までは我慢して、その後どうするかは主人とも話し合いたいと思います!
    お願いするよりも自分で動いた方が早そうなので、動けるうちに住みやすい場所を確保します(笑)

• 3月3日
らんらん

実家は近所ですが、産後1ヶ月ちょっと実家にお世話になりましたよ!
私は社会人になるのと同時に旦那と同棲し始めたので、実家に泊まるのは産後が久しぶりでした😅

両親働いており、産後帰ってから一週間は母が仕事を休んでくれ助かりました💦
母が仕事に戻ってからは、いつ自宅に帰ろうか…と私も悩みましたね…笑
実家も隣が近かったりで、シャッター閉めて夜迷惑かけないように…とか💦
ただ、旦那が仕事終わって帰ってくるのが終電のため実家に居ましたが😂

私の場合は、
夜中に赤ちゃんの鳴き声で、両親を起こしてしまい、寝不足じゃないか心配(産後そんなこと気にしてる場合じゃないのに、心配がストレスに)
が、一番帰ろうかと思った原因ですかね…
けど、赤ちゃん連れて買い物行くわけにはいかないし…
食事作る気力もないし、自宅帰ったら全て自分でやるのも不安で😂
実家だと少しの間でも子供見といてもらえたので、食事するにしても、お風呂に入る、、とかでも、1人だったらこうだったな…とか思うと実家にお世話になってよかったかなと思います😂
産後は、早起き?というか授乳終わってから早朝母に代わってもらい、よく犬の散歩行ってました笑
外出ると息抜きになるんですよね、5分でもコンビニ行くだけでも笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    やはりみなさん実家が久々だと同じ心境になるんですね…子供の頃は毎日住んでいた家なのに、一人暮らしも長かったせいか今は居づらいです😅

そうなんです!生まれてからは夜泣きで近所迷惑にならないか不安です…でも、おっしゃる通り子育てと家事が両立できる自信もなく🤣耐えられなくなったら自宅へ帰ろうと思います(笑)

• 3月3日