※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を凍らせる際、凍った状態の取り出し方に苦労しています。溶かすと他のストックも溶けてしまうため、取りやすい方法を教えてください。

今週から離乳食を始めました!
10倍粥を100均の製氷皿に入れて冷凍ストックしているのですが、凍るとカチンカチンでお皿から取れず毎回苦労します😣💦(いつも大人用のスプーンでガンガン叩いて無理矢理取ってます)製氷皿は普通のプラスチック製のものなのでシリコンのようなしなやかさはありません。
取れやすいように周りを溶かすと、他のストックも溶けてしまって再冷凍は良くないし、どうにか凍った状態のものを楽に取る方法はないか知恵をお貸し下さい😣💦

コメント

みほぺこ

100均に離乳食専用の
製氷皿が売ってますよ*\(^o^)/*

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

100均はダイソーですか??
    うちの近所のダイソーは小さい店舗だからか売っておらず😣💦でも有力情報ありがとうございます!探してみます‼︎

• 8月20日
  • みほぺこ

みほぺこ

セリアです!
    凍ったあとは製氷皿から取り出して
    ジップロックに入れてますよ(^^)

• 8月20日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんです💦ジップロックに一気に入れたいのですがストック分が取れなくて〜‼︎
    100均はセリアでしたか😅
    教えて下さりありがとうございます!

• 8月20日

ボールに水張って製氷器の底を水につけると取りやすいですよ!おかゆ取るの大変ですよね😢

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね!
    でも少し溶かしてから取る方法ですよね??少しくらいなら溶かして再冷凍状態になりますが、平気なんでしょうか…😣💦
    初めてでマニュアル通り固く考えてしまってます😅

• 8月20日

退会ユーザー

すべてとって、ジップロックに保存すれば何度も解凍→再冷凍しなくてすみますよ(^^)
    少し溶けるくらいなら全然大丈夫ですよ♪

• 8月20日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

私もジップロックに一気に保存したいのですが、いかんせん製氷皿から取れなくて〜…‼︎
    気にせず少し溶かしてから取りたいと思います♪
    ありがとうございました‼︎

• 8月20日

取ってジップロックに入れて冷凍庫で保管すれば平気では?

製氷皿を両端持って、右⇨左と対照逆にグリグリしても取れにくいですか?

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

ジップロックに入れて保存したいのですが、その際に取れなくて…😣💦
    製氷皿自体が固めで厚いプラスチックで両端を持ってもビクともせず、グリグリ出来ないのです💦💦

• 8月20日
pooon

うちは製氷皿で凍ったら
外してジップロック保存にしてます!
そっちのが楽ですよ😊

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんです💦
    ジップロック保存したくて、凍ったストック分を製氷皿から取りたいのですが厚くて固めのプラスチックで取れないんです…😣💦

• 8月20日
オコジョ

うちもダイソーの使ってますが、取りにくいですよね(^^;
両端を持ってグリグリねじったあと、包丁やナイフをおかゆと製氷皿の間に差し込んであげるとポロッと取れますよ(∩´∀`∩)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね!
    うちの製氷皿は両端を持ってグリグリすら出来ない(全くしならない)固めのプラスチック製で…😣💦
    結局いつもスプーンでガンガン→隙間にナイフを差し込み〜…でやっと取れます💦💦

• 8月20日
  • オコジョ

オコジョ

うちも固いプラスチックのフタ付きのやつですが、同じのかなぁ??
    固いですが無理やりやってますw
    ナイフより包丁のほうが差し込みやすいかも(^o^)やってみてください🎶

• 8月20日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

うちはこのタイプです💦
    ナイフよりも包丁の方が差し込みやすいんですね!試してみます♪
    ありがとうございます!

• 8月20日

同じくダイソーです!
すぐに取らず、10〜15分ほど外に出して少し解答すると取りやすくなりますよ!('-'*)
全部取り出して、ジップロックに保存しておくと楽チンですよー(^○^)!

退会ユーザー

解答⇨解凍です💦💦

• 8月20日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね⁉︎
    私も凍ったストック分をジップロック保存したくて😣💦
    しばらく外に出して置くと少し解凍されて再冷凍みたいな状態になりませんか??💦
    初めてでわずかな再冷凍もダメなんじゃ?って固く考えてしまってます💦💦

• 8月20日

退会ユーザー

周りが少し、解凍されてるくらいなんで私は気にしたことないですね😅

• 8月20日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

私もあまり細かいことは気にせず少し溶かしてから取る方法にしようと思います♪
    ありがとうございました‼︎

• 8月20日
るん

私はお粥を冷凍する時は製氷皿ではなく、100均の一番小さいサイズのタッパに1回分ずつ入れて冷凍してました!
あげる時はふたを外してレンジにかけるだけなので楽です!
製氷皿は出汁やスープを冷凍する時に使ってました!
1つだけ取るのは難しいですよね(>_<)
全部出してジップロックに入れておくのがいいと思います!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

なるほど!タッパーですか☺️洗い物も少なくて済むしいいですね〜‼︎
    凍ったストック分をジップロックに一気に保存したいのですが、その際に取れなくて〜…‼︎
    説明不足ですみません😣💦

• 8月20日