※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんに染色体異常があり、中絶を考えている女性が、中絶先を探しているが病院によって対応が異なり、不安と困惑が続いている。

助けて下さい。
おなかの子がもっと早くに子宮内死亡になってくれればと思わずにいられなくなっています。
こんなはずじゃなかったのに…辛いです。
私の中ではもうこれ以上ないくらい傷付いています。勝手なことを言っているのは重々承知ですが、厳しい言葉はご遠慮下さい。

2人目を望んで1年数ヶ月、1回の初期流産を経て赤ちゃんを授かることができました。
しかし、喜ぶのもつかの間、浮腫みを指摘され、あれよあれよと言う間に転院、詳細なエコーの結果、染色体異常の可能性やその他色々の障害の可能性が非常に高い病気と診断された。子宮内で亡くなる可能性も高いと。

羊水検査を希望し、すぐに諦めることはしなかった。
そして、羊水検査当日。
しっかり見届けようと思ったのですが、穿刺前のエコーを見たら…前見た時より明らかに大きく、赤ちゃんらしくなってる我が子。
もちろん全身浮腫んでるし、首の後ろはかなり厚い。でも、赤ちゃんらしい姿でよく動いている。
それを見た途端、涙が溢れてきてそれ以上は見れなかった。
羊水検査の間中、静かに涙を流し続けながら、目を瞑ってることしかできなかった。

その後のエコーもじっくり見てもらったが、やはり経過は変わらず。
先生の見立てでは染色体異常の可能性がかなり高いと言われた。

もう、覚悟を決めるしかないと思った。
中絶のための情報を集めることにした。
元々、かかっていた産婦人科(そこで出産予定だった)からは、紹介状を書いてもらう時に院長から「中絶するなら紹介先はやってないけど、うちはやってるから。入院日数は2泊3日。費用は出産一時金引いて6~7万くらいみておいて」と言われていた。
紹介状を書いてもらった時点で12週。中期中絶の期間に入っていた。

ただ、コロナの影響で上の子と一緒に入院ができない病院だったため、近くの割と融通が効く産婦人科にお願いできたら、と思い中期中絶をしているか電話で聞いたところやっていないと言われた。

ここらへんで一番大きくて有名な産婦人科に電話すると、やっているができるだけ早めに来るように言われ、入院日数も4,5日かかると言われる。

最初の病院で2泊3日ときっぱり言われたため、それがスタンダードだと思っており、4,5日かかると言われて不安になる。

なぜなら、上の子がいるから。
我が家は転勤族で、今住んでいるところに親どころか、親戚も知り合いもいない。両実家は遠方であり、コロナもあり簡単に行き来できない。
妊娠していることは私の実家は知っているが病気と診断されていることなどは一切話していないし、詳しく経過を話すつもりもない。
最終的な結果だけ伝える予定。
言ったところでコロナ禍の中で数日のために来てくれなんて…もしものことを考えるととても言えない。

夫も昇進したばかりで激務。
本来なら自由に休みなんて取れない。
でも、夫は、おなかの子供の件で先月は3回、今月も2回仕事を休んでもらっている。
更に、中絶に4,5日かかるとなると…もう会社での夫の立場はない。

かと言って、頼るアテもない。

不安になりながら、一番近い総合病院に電話するも「うちでは中絶はしていない」と言われ、更に不安が強くなる。
あの病院で中絶をしていないのに、最初のかかりつけの病院で本当に中期中絶が安全にできるのか不安になり電話すると「中期はやってません」と受付に言われる。
元々、そちらにかかっており、胎児異常があって他院に紹介になった。今は羊水検査の結果を待っている段階。そして、紹介状を書いてもらう時に、院長に言われた内容を説明。診察券番号を伝えてしばらく待つと「申し訳ないですが、院長がいる日に予約を取ってもらって院長に聞いてもらえますか?」と言われる。
は?受診して直接院長に聞けと?
なぜ確認してくれない?
看護師にも聞けばいいじゃん。
え、これって普通なの?
いやいや、ここらで一番大きい産婦人科は電話に出た人が確認して答えてくれたけど?
初めて妊婦検診のため受診したときから変な受付だと思っていたが、いよいよおかしい。
更に不安が強くなる。

その後、色々調べるも3~7日と幅広く、当たり前の話だとは思うが、状況次第だとしか言えないことが分かる。

なぜあの院長は2泊3日と言い切ったのか…あまりにキッパリ言われたので、そういうもんなんだと思い込まされ、調べもせずにそれなら何とかなるから羊水検査もして、できるところまで頑張ろうと思ってしまった。

こんなはずじゃなかった。
こんなことになるなら、もっと早めに諦めておけば良かった。
夫にこれ以上休んでほしいなんて言えない…

でも、言わないわけにもいかないので、今日の結果を報告。
「なんだよそれ、聞いてないよ」と言われる。私だって聞いてない。
夫も狂ったかのように「なんだよなんだよなんだよなんだよ」と大声で言い出し「あーもう頭痛い。何なんだよ、どうしろって言うんだよ、仕事でも家でも追い詰められて」と言われてしまう。

私は「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」と謝り続けることしかできない。でも、謝ったら謝ったで「謝られても困るんだよ。そういう感情論で話すのやめろよ」などと言われる。

そんなこと言われても…
分かってるよ、あなたの会社での立場がどんなもので、これ以上休んだらどうなるかなんて…

だったらもう、こんなことになるなら羊水検査もせずに診断された時点で諦めておけば良かった。

おなかの中で死んでくれれば良かった。

妊娠なんて、しなきゃ良かった。

2人目なんて望んだのが間違いだった。

もう2人目は諦めた方が良い。

我が家には無理だ。

もう、どうしたらいいのか分からない。

もう何もかも嫌だ。

コメント

ただでさえお腹のお子さんのことでショックなのに、周りの
不誠実な対応などでより苦しい思いをされていると思います。
旦那様も、お仕事が忙しいにしても、1番辛いのは質問者さんなので、もっと寄り添ってほしいなと思いました😢

旦那様ががどうしても頼れない場合、
事情を話して親に来てもらう、もしくはショートステイなどを利用してお子さんを一時的に預かってもらうという方法があります。
ここは2泊3日ではなく4.5日とたかを括って、一度市役所に事情を話してお子さんを預かってもらえる場所を探す方が良いのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一睡もできませんでした。
    質問をした後も、布団に戻ると起きた夫と喧嘩になり…「騙されたって言うなら(私が院長と受付の話が違う件について騙されたという言葉を使いました)出るべきとこへ出て訴えればいいじゃん。訴えようよ」とか「誰だよそんな病院最初に選んだのは、お前だろ」とか「馬鹿じゃないか」など、本当に、夫が何言ってるのか理解できないくらい散々な言われようで私もボロボロで…
    私だって土地勘のない、知人もいないエリアで出産先を探すために色々たくさん調べ、極端に高額な出産費用の病院が多いことを知り、そんな大金出してホテルみたいな待遇を受けるのも気が引け、かと言って一番近くの産婦人科は安過ぎて産後のケアが不十分という情報もありそれも不安で…中間くらいの病院を探して、そこにすることにしました。
    受付が変なことなんて受診して初めて知りました。
    「妊娠なんてしなきゃ良かった」と言うと「なんでそんなこと言うんだよ。そんなの関係ないだろ」と言われ…いや、関係なくないでしょ、妊娠しなかったらこんなことになってないじゃん。こんな状態になって次欲しいなんて思えるはずがない、と言ってしまいました。でも、それが本音です。
    「これ以上不安を煽るようなことは言わないでくれ。お前の言い方は不安を煽っている。お前は俺を不安にさせないような完璧な言い方ができたと思ってるのか!?」とも言われ…あぁ、私が全て悪いんだと思い「わかりましたごめんなさい、私の言い方が悪かったです。私の配慮が全てにおいて足りませんでした。申し訳ありません。もう最終的な結果しか話しません。自分のことは自分で全てします」と言ってしまいました。
    布団に入りながら色々言い合ってるうちに朝になり、夫もほとんど寝ていないようです。もう疲れました。
    知らなかったのですが、今取り掛かってる仕事の忙しさが今週から来週にかけてピークらしく…話を聞ける余裕がないと朝になって言われました。そんなこと知りません。
    私も夫も、一切の余裕がないんですよね…もう持ちきれないです。

やはり親しかないのかもしれません…
    でも、コロナ禍の中で新幹線で東京駅を経由して来いなんて…親も若くはないので、万が一のことがあったらと思うと怖くて…
    市役所に電話したこともあるんです。でも、「市で提供できるサービスはない」と言われました。。

• 3月3日

退会ユーザー

色々と大変な一夜でしたね💦
    普段の旦那様はそんな威圧的な感じなのですか?
    もし違うなら、本当にお仕事で追い詰められているのかもしれませんね💦

お住まいの地域はどのあたりですか?
    市役所って、対応する人によって話が違う、なんていうこともあります。
    もう一度こども課など、子供を扱う担当の課に問い合わせされてみてはどうでしょうか。(もしされていたらすみません)
    でも、一時預かりがない地域って考えられないなぁと思って💦

ご両親に来ていただくにしても、今は感染対策がしっかりしているので、新幹線が危険!ということは無いと思います。
    また、緊急事態宣言が出ている今だからこそ人が少しマシなので、来てもらうから今の方が良いのかなと思いました。
    (私は東京在住です)
    無事にいろいろな話が決まれば良いですね💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    夫は仕事でストレス過多になるとちょっとしたことで威圧的になります…コロナ前の話ですが、職場の飲み会から帰ってきてからとか、大変でした。。

住まいは北関東です。
    市役所でも人によって違うんですか…こども課?みたいなところで聞いたんですが…
    一時保育はありますが、かなり競争率が激しくて…平日でもお昼前後はいつも定員がいっぱいなんです。
    夫にも一時保育の施設に相談してみようかと聞いたんですが「そんなことする必要ないだろ」と言われてしまい…なぜ必要ないのか私には理解できなかったですが、それを聞く気力もないです。。

私も親にも色々問題があって…できれば、自分たちだけで何とかしたいんですが…
    まだ時間はあるし、色々模索しています。
    気にかけて下さり、ありがとうございます😢😢

• 3月5日
m

旦那さんも冷たい方ですね……
こんなに悩んでるのに。

子供さん見る方がいないのならば
役所などで聞いてくれますよ!
幼児施設で短期間見てくれたり
しますよ!

相談してみてもいいかも
しれませんね!

私の友達1週間幼児施設に
預けて迎え行ってましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に電話したこともあるんですが「市で提供できるサービスはない」と言われたんです。
    そういう施設がないのかもしれません…
    一睡もできませんでした。
    もう限界です。

• 3月3日
あー

んー
ベビーシッターさんとかに預けるしかないかと…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーシッターも考えたのですが、ベビーシッター関連で色々と事件が起こっているので信用できないという気持ちが強いです。
    そんなこと言ってる場合じゃないんでしょうが、生きて元気に産まれてきてくれた上の子を粗末に扱われたらと思うと、耐えられません。。本当に、この子の存在に救われている面があるので…

• 3月3日
  • あー

あー

親は車ないんでしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はありますが…
    500km近い距離を車で来るのは決して若くはない親にとって厳しいかと…父は働いているので手が空いているのは母ですが、母は父ほど運転が得意ではないので特に…

• 3月3日
  • あー

あー

代行お願いすればいいのでは?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな長距離の代行があるんですか?知らなかったです…

• 3月3日
  • あー

あー

調べたら出来る様ですよ!
    タクシーよりは安く済みます。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代行だと親の車で来てもらうことになるんですよね…となると駐車する場所がなく…
    便利屋さんは法的にグレーなようですね。代行業者がお客さんを業者の車に同乗させることは法律で禁止されているようです。
    タクシーも調べたら乗務距離の限度がありあまりに長距離は断られる可能性が高いみたいですね…となると、乗り継ぎになるんでしょうかね…
    そこまで親に負担を掛けるのも心苦しいです。本当に、なんでこんなことになってしまったのか…もう妊娠したくないです。。

• 3月3日
  • あー

あー

コインパーキングもない場所ですか?
    タクシー乗り継ぎしかないですかねー。

ベビーシッターも色々調べれば良い所あると思いますが…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと離れてますが駅の方まで行けばあります。
    色々考えて下さりありがとうございます😢
    できれば自分たちだけで何とかしたいので…ベビーシッターもまた調べてみます。

• 3月3日

この状況なら少しリスクがあっても来てもらうしか方法はないのではないでしょうか、、
同じ状況なら申し訳ないけど来てもらいますね🙌🏻💦
旦那も休めない、子供の預け先もないのであれば仕方ないのかなと思います。

最初に行ったとこでできると言われたのであれば一度受診するでもいいのではないでしょうか?
中期中絶するのにも何の検査や説明もなくする訳にもいかないのでどちらにせよどこに行くにしても受診しないといけないですし。

色々悩むのもわかりますが中期中絶できる時期も決まってますし、親に負担かけるのが申し訳ないと言ってもこればっかりは仕方ないことですしまずはご相談されてみてから考えてみた方がいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれしかないのかもしれませんが…
    実は親に言いたくない理由に悲しませたくないというのと別の理由があって…
    本当に、話すのもお恥ずかしいことなんですが、うちの母は、ちょっとスイッチが入るとすぐヒステリックになってしまう人でして…
    例えば、私が学生の頃、学内で子宮内膜症が原因で倒れて病院に運ばれたことがあり…親に電話しろと言われて仕方なく電話したのですが、案の定スイッチが入ってしまい「なんであんたはそんな子宮なんだ!もう子供も産めないじゃないか!!」と電話口でヒステリックに泣き喚かれて、先生も付き添ってくれた友人もドン引き。私は泣きながら「ごめんなさいごめんなさい」と謝ってました…
    他にも、6年くらい付き合った彼氏と別れたとき、私も精神的に参っていたのですが、それを知った母のスイッチが入り、元カレの実家の場所を調べて電話したり、元カレのFBを漁って女の子とのツーショット写真を印刷したり…何かもう、行動が異常なんです。スイッチさえ入らなければ、ただのおばさんなんですが、スイッチが入ってしまうともう手に終えません。今回の件も染色体異常だ障害だなんて言ったら…考えただけで恐怖です。
    なので、本当のことは言いたくないんです。。

中絶する病院は今通っている医療センターの先生が紹介してくれるところの方が安心安全かと思っているので、どこを紹介してもらえるのか問い合わせるつもりです。
    最初の病院には不信感が強くなってまして…

もちろん中期中絶できる時期に限りがあるのは分かってます。だから、予想外の出来事が起きてしまい不安が強くなってしまっています。。

• 3月3日

退会ユーザー

自分の親じゃなくてもお子さんのお世話頼むなら義実家はだめなのでしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は90歳超えた義祖母がおり、義母も過去に癌を経験しているため、コロナにはかなり敏感になってます。
    とても頼れません。。

• 3月3日

退会ユーザー

相談してみるだけてもしてみてもいいのかなと思いますけどね😭自分だったらこんな緊急事態なのに後々にこの事知ってなんで言ってくれなかったの?って逆だったらショック受けそうです🙌🏻
    ベビーシッターもちょっと、、市のも使えない自分の親、義両親もだめとなると我慢してベビーシッター少しの間頼むか、認可外とかの一時保育を探すしてみるとかですかね🙌🏻

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は癌の影響で認知に問題があって、かなり物忘れが激しいんです。片足も上手く使えないかったり、手の震えがあったり、色々後遺症があります。なので、子供を預けるのは正直危険です。
    一時保育もかなり競争率が激しくて、平日も常にいっぱいなんですが、頼れるならと思い、夫に聞くだけ聞いてみようと提案したんですが「なんでそんなことするんだ、俺が休めばいいんだろ!?」と何故かキレられてしまい…
    本当に本当にどうしようもなくなったら母に罵倒されても母を頼ろうと思います。私が我慢すればそれで済むので…

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さん寄り添ってくれないんですね...辛いですね
旦那さんも仕事でキャパオーバーしてるのかもしれませんね💦
しばらく実家でお世話になれませんかね?近くにいる旦那さんに頼れないなら実家を頼るしかないです
精神的にも追い詰められてるようですし、コロナなんて言ってられません😫
実家に戻れそうなら処置してくれる病院を探してください
また1から探すの大変かもしれませんが、実家の住んでいる役所に事情を話し動いて貰うのはどうでしょうか??
はじめてのママリ🔰さんが心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、夫もキャパオーバーなんだと思います。
    夫婦揃ってキャパオーバーな現状でして、家庭内はボロボロです。。

実は親に言いたくない理由に悲しませたくないというのと別の理由があって…
    本当に、話すのもお恥ずかしいことなんですが、うちの母は、ちょっとスイッチが入るとすぐヒステリックになってしまう人でして…
    例えば、私が学生の頃、学内で子宮内膜症が原因で倒れて病院に運ばれたことがあり…親に電話しろと言われて仕方なく電話したのですが、案の定スイッチが入ってしまい「なんであんたはそんな子宮なんだ!もう子供も産めないじゃないか!!」と電話口でヒステリックに泣き喚かれて、先生も付き添ってくれた友人もドン引き。私は泣きながら「ごめんなさいごめんなさい」と謝ってました…
    他にも、6年くらい付き合った彼氏と別れたとき、私も精神的に参っていたのですが、それを知った母のスイッチが入り、元カレの実家の場所を調べて電話したり、元カレのFBを漁って女の子とのツーショット写真を印刷したり…何かもう、行動が異常なんです。スイッチさえ入らなければ、ただのおばさんなんですが、スイッチが入ってしまうともう手に終えません。今回の件も染色体異常だ障害だなんて言ったら…考えただけで恐怖です。
    なので、本当のことは言いたくないんです。。

心配して下さりありがとうございます。
    こんな重い話なのに、たくさんの方が声をかけて下さって、本当に救われます。。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事情があったんですね💦
    では実家頼るのは厳しそうですね
    旦那様の実家、信頼出来る友人、親戚の家など...
    どこか頼れるところがあればいいのですが🥺

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常ですよね…ほんとお恥ずかしい限りです…
    義実家は90歳を超えた義祖母が同居しており、義母も過去に癌を経験しているため頼るのは難しいです…
    私側の親戚は一切いません。
    夫側の親戚はいますが、夫が頼りたがらないと思います。本当に本当に本当に本当の最終手段だと思います。夫側の親戚に迷惑をかけるくらいなら、母に罵倒されても母に話します。。
    信頼できる友人もいますが、みんな働いています…

• 3月3日
やさぴん

大変でしたね、、、もう何を優先するかですよね。子供と一緒に入院できるところを全国で探す、子供の預け先だけに的を絞ってご自身は今の状態で手術ができるところで探す、旦那さんには頼ると後々トラブルになりそうですし、上記の内容を拝見すると親御さんも難しそうなので、遠方でもご自身で乗り切れる病院を探し、費用は惜しまない。が妥当ですかね、、、お近くに住んでれば何か協力してあげたいです。。頑張ってください!きっと乗り越えたらいいことがありますよ✨

先月お腹の赤ちゃんを
人工死産致しました。
私の赤ちゃんも、浮腫を指摘され胎児水腫の診断を受け
絨毛検査の結果染色体異常でした。
その後もお腹で見守っていましたが、浮腫は大きくなり
心臓や腎臓の疾患が見つかり
予後は極めて悪いと診断され17週で決断する事になりました。
この世にこんな辛い決断があるのかと思いました。
毎日泣いて、本当に良いのだろうかと何度も自分を責めました。
精神が不安定でした。
そんな中質問者様は、上のお子さんが居て、預け先が見つからないとの事。
辛い出来事に様々な不安が重なって、精神的にまいってしまっているとお見受けします。とても心配です。

参考になるかは分かりませんが、私は通っていた病院で中期中絶手術をしました。2泊3日でした。
その病院では90%以上の方が2日で終わるとの事でした。稀に3日かかる事もあると。
病院によって体制が違うと思います。
中期中絶を行っているかいないかは、病院の大きさというより病院の理念だったり(大学病院は中期中絶出来ない所が多いです)、新規患者を受け付けていなかったりなど様々な理由が考えられます。
今の質問者様の立場で考えると、2泊3日で出来ると言われたかかりつけ医にもう一度よく話を聞かれた方が良いのではないかと思います。
受付の人とお医者さんが言う事が違ってる事、私もよくありました。
今は不安なのもあって、不信感を抱いてしまうのは当たり前だと思います。
なので今通われている医療センターの先生が紹介してくださる所にお願いするのもいいかもしれません。
そちらが2泊3日で出来る病院だと良いのですが。

いずれにせよ、上のお子様を最低でも3日は誰かに預けなければなりませんよね。
他の回答者様のやり取りも失礼ながら見させて頂きましたが、コロナ禍の中遠方の両親に出向いて貰うのは不安ですよね。
他にベビーシッターや役所に相談等色々考えているとは思いますが、
やはり1番安心出来るのは旦那様に預ける事ではないかと思います。
今、旦那様もお仕事が大変で赤ちゃんの事もあり、いっぱいいっぱいになってしまっているかもしれません。
ですが質問者様のお腹にいる赤ちゃんと上のお子様は紛れもなくお二人の子です。
仕事は大切です。本当に大切だし休めないのもわかります。
ですが話を聞ける余裕がないと言われても、聞いてもらうしかないと思うんです。
誰も悪くないんです。もう一度ご主人とよく話された方が良いのではないでしょうか。
これは、私の意見になってしまいましたが...。

質問から少し時間が経っているのでもしかしたら解決なさってるかもしれませんが、
私自身先月中期中絶をして、今も悲しみが癒えない中
他人事だとは思えず、、
長文になってしまいました。
悲しい決断になってしまいましたが、産まれた我が子は本当に可愛くて。
ここまで頑張って生きてくれなければ顔を見ることさえできなかった、と思い今は
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

どうかご自分を責めないで
上のお子様のためにも正しい選択が出来ます様に。