※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
子育て・グッズ

11ヶ月の下の子の卒乳について相談です。離乳食や授乳のスケジュールがあるけど、まだ卒乳は早いか不安。完ミだった上の子は1歳の誕生日にスムーズに卒乳できたけど、混合の子はどう進めればいいでしょうか?

11ヶ月の下の子の卒乳、卒ミについてです。
先日の検診でさらっと「離乳食も進んでるし、体重もいい感じなので卒乳はママのタイミングでしてくださいね〜」と言われたのですが、どのような感じで進めたらいいでしょうか?

今現在のスケジュールは下記のような感じです。
9時 離乳食
10〜11時 授乳
12時〜13時 離乳食
16時 ミルク200ml
19時 離乳食
20時 授乳
21時 ミルク200ml

離乳食は全粥90g、野菜40g、肉魚類15g
授乳時間は5分くらい
朝までぐっすり寝るので夜間授乳はないです。
先日授乳をなくしてみたりしたのですが、ぐずったのでまだ卒乳は早いのでしょうか。

上の子は完ミで11ヶ月の頃は離乳食3回と寝る前のミルクだけでした。
その為、1歳の誕生日ぴったりにスッと辞めれたので混合の子はどうしたらいいのかわかりません🥲
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

無理に卒乳する必要ないと思いますよ🥺

• KC

KC

私も出来ればおっぱいはまだあげたいなあと…あげると幸せそうな顔するので😭🌟

おっぱいは辞めずに続ける人いますが、ミルクは皆さん卒業しますよね…?

• 3月3日

退会ユーザー

私はミルクじゃなかったのでわからないですが、ご飯が食べれてるなら良いんじゃないですかね?💡

• 3月3日

10.16時の授乳をおやつに変えてみるとかですかね🤔

• KC

KC

やはりおやつですか、、
    市販のおやつはまだあげたくなくて、だからといって毎日手作りおやつを用意するのも時間と労力が…と思い😭

上の子もおやつ食べないのであげずにいました。
    おやつはみんなどんなものをあげてるんですかね?

• 3月3日

退会ユーザー

うちも基本あげてないですが、その頃は良くハイハインでした!一日中一袋とかですが!
    それ以外のおやつはあげなかったです!
    あとは芋、おにぎりですかね!

• 3月3日