※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が会話が苦手で、家庭では会話が成立せず心配しています。他の子供とのコミュニケーションは取れているようですが、会話が不安定で心配しています。

みなさん、いつ頃から子供と会話が出来るようになりましたか?

3歳8ヶ月の女の子がいます。
歌うことが大好きで、1人遊びでも役になりきって遊んだりしますが、会話のキャッチボールは成立しません。

例えば、
「ゴミを捨てて」
「お椅子に座って」
など、指示は通るのですが

「今日は保育園で何して遊んだの?」
⇨「プリキュアとね、チョコを食べて…」や、
「○○と✕✕、どっちを食べたい?」
⇨「△△だったんだよ〜(全然関係ない話)」など
会話になると、全くの見当違いな回答になり
話になりません。

それでも保育園では、自分から遊びに誘ったり
他の子とコミュニケーションをとっている
ようですが、家では会話にならない為
娘と話すのが辛くなってきました。

春から年少さんになるのに、会話が出来ないままで心配です。
他所の子がペラペラと親子で会話をしているのを見ると、ウチの子はそんな日がくるのかと疑ってしまいます…

コメント

まる

上の子が似たような感じです😳

元々一歳半健診の時に言葉の発達で指摘あったので
他の子よりちょっと遅いのかな?と思ってます!

  • ちゃまこ

    ちゃまこ

    お返事ありがとうございます✨

    似たような感じなのですね!
    娘は1歳半健診の時は、人見知りを発揮しまくり、絵を見て単語を言ったりなど、全く出来ませんでした😣
    健診の時はスルーされてしまいましたが、もしかしたら娘もちょっと遅いのかもしれません💦

    早く会話が出来るようになりたいですよね😫💕

    • 3月3日
あいう

会話ができるようになったのは2歳過ぎです◡̈♥︎
ただ、最近は少し妄想も入ります笑笑

  • あいう

    あいう

    うちは1歳半検診のときには二語文を話してました

    • 3月3日