※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
妊娠・出産

出産に関する質問です。無痛分娩や計画無痛分娩について知りたいです。

無痛分娩や計画無痛分娩について教えて下さい
前回の出産から17年開いての出産になります…
前回は自然分娩でしたが、促進剤や吸引、3人程にお腹に乗られ?押され?記憶が曖昧ですが、
怖く痛かった記憶のみが残っています。
その数年後にメンタル疾患にかかりました。
なので、今回は無痛分娩を希望しています。

しかし、田舎の為、無痛分娩をしている病院が近くに無くて
車で2時間かかります。
陣痛来てから病院に走っては激痛を味わってしまいそうな気がして
陣痛が来るまで近くのホテルに宿泊するか、ウィークリーを借りるか…と主人には提案されたのですが
甘えですが、知らない土地で臨月に1人は不安です。
そこで計画無痛分娩も視野に入れ病院探しを始めました。
高齢と持病の事を考え総合病院希望だったのですが
計画無痛分娩は2時間の距離だと個人病院のみでした。
その個人病院の近くには総合病院はありますが、悪い話ばかり耳にしていて、私の祖母達もあの総合病院はいい話聞いた事ないよ!と言っていたので引っかかっています。

だらだらとすみません

こんな場合は個人病院さんの計画無痛分娩が1番良いのでしょうか?
緊急時の総合病院が不安です…

計画無痛分娩をした方にお聞きしたいのですが、
入院してから何日ぐらいで出産しましたか?

無痛分娩をした方には、
太りすぎると麻酔が出来ないとも聞いたので
妊娠中に何キロ増だったのかも教えて頂きたいです
私は恥ずかしい事に17年前20キロも増えてしまい
今回は気をつけようとしてるのですが、食べづわりで😭

長くなりましたが
分かること色々教えてください。
17年前とは色んな事が変わっていて
驚きの毎日です💦

コメント

ひまわり🌻

高齢ですとそもそも個人病院が受け入れてくれない可能性もありますよね💦

少し話は逸れますが、今は四人に一人が帝王切開の時代です。私も計画無痛分娩からそうなりました🥲高齢だとその確率も上がるのではないでしょうか?(同僚も分娩停止で帝王切開になってます)

まずは個人でもいいかなと思いますが、その後のことも少し先回りして考えておく(覚悟しておく)と安心かもしれません🍀

話がズレてすみません🙇‍♀️

  • Mii

    Mii

    お返事ありがとうございます🙇

    計画無痛分娩から帝王切開に変更されたんですね💦
    そのパターンは考えてなかったです…😭
    やっぱりいきめない。とかあるんですかね?😞
    自分で選択できる事はできるだけ色々考えて良い方法を!と思っていました。帝王切開と診断されると従うしかないですね😢
    病院も母子の安全を考えてくれているはずですから🙏

    • 3月3日
にゃん

私も16年ぶりの出産しましたー!!
一緒ですね!!

3人は自然分娩で2人は無痛分娩です!
自然分娩は痛いですよねー😭
歳も歳ですし無痛が良くて
地元の個人病院で無痛にしました!

家からは車で高速乗って1時間の所です。
今回は計画分娩にしようと話してたのですが。
38週と4日で陣痛きまして。
計画ではなくなりました😭
でも、おしるしがきて体の調子もなんかおかしくて病院電話したら
一応来ておこうかってなり
旦那が仕事から早退してもらって車で向かったら、そのまま陣痛が進み無痛で産みました!

4人目の時はあと1キロ太ったら無痛出来ないって所までいってたのですが今回も同じくらい太ってしまって
。゚(゚´Д`゚)゚。
16キロでダメでした😅

昔と今の出産は育児もそうですけど
違う事多いですよねー😭
初産の気持ちです😂

  • Mii

    Mii

    お返事ありがとうございます🙇
    わぁー🌸同じぐらいの年の差出産ですね😊
    高速1時間は遠いですよね😭(2時間かけて産みに行こうか悩んでますが1時間でも遠いです😅)
    でも、麻酔間に合って良かったですね💞
    私は健診は近い所で、出産やその他必要な時は出産予定の病院へ通う予定で健診の病院へは伝えています😊
    16kgがアウトなラインなんですかね…。凄い注意しないと簡単に太ってしまいそうです😭
    17年前は体重も何も言われず、妊婦健診の補助券なんてなかったです💦母子手帳もらいに行って説明を聞いて驚きました(笑)

    • 3月3日
  • にゃん

    にゃん

    遠いいと不安ですよねー。
    久々の出産だとなおさら😅

    運良く隣の分娩の方が急遽帝王切開になったとの事で、麻酔の先生が向かってたみいで。

    私の無痛もそのままやってくれました。
    麻酔の先生が間に合わなかったら普通分娩になるとも言われててドキドキしてました💦
    良かったです。

    昔は体重なんて何も言われなかったですよねー!!
    20キロ太れましたもん😂

    補助券もなかったですよねー。
    その時代に比べたら
    だいぶ産みやすくはなってますよー!

    医療も発達してますし!
    でも、評判良くない所はあまりいきたくないですよね💦

    • 3月3日
  • Mii

    Mii

    不安ばかりなんです😅
    計画無痛分娩の病院は麻酔科の先生が居ないので、婦人科の先生が麻酔してくれるらしく…
    専門じゃないってだけで一時問題になっていた失敗とかあったら気付いて対応してくれるのかなぁ…
    とか、無駄な事まで悩んでしまいます😭

    にゃんさんタイミングすごい良かったんですね😍✨
    無痛を予定にしていたら、急に普通分娩と言われても心の準備できずに無理!怖い!痛い!となってしまいそうです😱💦

    評判を気にしたいのですが、田舎から2時間が精一杯だと思い選ぶ程病院ないんです😂💦💦💦

    出産は10年以上経っても経産婦なんですか?それとも
    産道も戻ってしまって初産になるんですか?💦
    気持ちの問題なのかな😊

    • 3月3日
  • にゃん

    にゃん

    不安ですよね😭
    私も同じように悩んでました💦
    車の中で産むのか!?
    とか間に合わなかったら救急車か!?
    とか💦
    色々考えて怖いーーーってなってました!

    専門じゃないのはビクビクしますね。
    そこの無痛は婦人科の先生でも無痛で産む人多いんですか??
    多ければ多少安心ですけど、少なかったらドキドキしちゃいますね。

    普通分娩になるかも!って言われた時。
    まじかぁー、先生間に合ってー。
    って思ってました。
    10年以上でも経産婦ですよー!
    産道も開いたままです!

    1人目 自然分娩 16時間
    2人目 自然分娩 8時間
    3人目(16年ぶり)自然分娩 4時間
    4人目 無痛分娩 2時間
    5人目 無痛分娩 4時間

    でした。
    4人目の時は5分間隔になってから
    26分で産まれてしまい無痛の恩恵うけてないです。
    産後の回復がとても早く、産んですぐに走れますし痛くないですし
    家に帰宅してからもすぐに家事できるほどです😂

    今回がちゃんと無痛として産めました。
    痛くないです!笑いながら出産しました!

    38週と4日とかで陣痛きましたし。
    産道はそのままでした!!

    産婦人科の先生が
    遠いい事に配慮してくれて
    検診を多めにしてくれたりしました!
    子宮が少しでも開いたら入院しましょ!ってなってましたが
    先に陣痛きちゃいました💦

    破水とかおしるしとか先に来てくれれば目安になりますけど、陣痛先にきちゃうと💦ってなりますね💦

    • 3月3日
  • Mii

    Mii

    凄く詳しくありがとうございます🙏✨
    16年ぶりでも4時間だったんですね😊ちょっと希望が見えてきました(笑)
    26分で出産は麻酔より早く出て来たんですね😅痛む時間が少なければ良しと思うしかないですね😁

    一応予定している計画無痛を行っている病院の口コミがあまりないのですが、親はそこで無痛分娩した方を数人聞いた事あると言っていた程度です😅謎なので、1度行って詳しく質問したいと思ってるのですが、聞きたい事がありすぎてまとめるのが下手なのでメモ書かなきゃと思ってます😅

    そろそろ生まれるよ〜!と破水やおしるしが先だと2時間すぐに走って構えれるので良いですよね😁
    私は2回とも破水は分娩室の台の上でいつまでも破水しないので先生がしてくれました😅
    破水からスタートは私には不可能なのかなぁ😱💦
    赤ちゃんできて嬉しいのに
    怖いことばかり考えてしまいます😂💦

    • 3月3日
  • にゃん

    にゃん

    あの痛みは人生で経験しなくていいならしたくないですよねー!
    無痛に頼れるなら無痛への希望絶大です😁

    あまり声聞かないんですね😅
    それだと不安ですね。
    初めての無痛だと私もたくさん質問しちゃってました!
    メモ大事ですね👍

    せめて、おしるしだけでも先に欲しい所ですね。
    目安として💦
    先生に車で2時間の所で間に合うか心配なんですって相談してもいいかもです!
    入院を早めにしてくれるかもです!

    わかります!わかります!
    赤ちゃん嬉しい反面、恐怖ですね!臨月入ると毎日恐怖でした😅

    • 3月3日
  • Mii

    Mii

    無痛の病院がもっと近くにあって欲しかったです😭
    あれば、少子化もストップするかもですよね😂

    先生には通う時間の相談してみます😁

    都会のほうにある無痛分娩をしている病院が計画無痛分娩をしてくれたら
    1番悩みがないのになぁ…と
    不可能な解決法で納得してしまいます😅

    赤ちゃんの為にストレスフリーが良いはずなのに、色々悩んでしまいますよね😭

    • 3月3日
  • にゃん

    にゃん

    そですよねー😅
    高いし💦
    まだまだ浸透してないみたいなので
    これからもっと増えてくれるといいですね!!

    是非是非、相談してみて下さい👍
    早めに入院させてもらったほうが安心ですしね!

    不可能な解決方法😂
    たしかにそーですよね!
    色々考えるのストレスですよねー😭

    • 3月3日
  • Mii

    Mii

    ありがとうございます🙇💕
    早めに入院が本当に理想です😊

    年の差兄弟って楽しそうですよね😆今からワクワクしてます😂
    沢山お話聞かせて頂き
    ありがとうございました❤

    • 3月4日
  • にゃん

    にゃん

    こちらこそ!
    ありがとうございました!

    無理せず元気な赤ちゃん産んでくださーい!
    楽しみですね♡

    • 3月4日
まち

個人病院で計画無痛で産みました。
私は朝8時に入院して9時から促進剤入れて夕方18時前に生まれました。
ただその進み方は当初の感じだと先生には予想外だったみたいです。午前中の子宮口の開き具合からだと「明日になりそうだねえ」って言われてました。
体重管理はすごくうるさい病院で、初期にめっちゃ怒られたので7kg増でした。

一つ気になるのは計画無痛の場合は予定日より1-2週早く出産日を決めますが、それでもその日より前に産気づく可能性もあるので、その時に片道2時間は遠くないかな?ということです。
あと個人病院だと麻酔科の先生が毎日出勤してるわけではないところもあります。うちはそうだったんですけど、麻酔の先生来てない曜日にもし産気づいたら無痛できません、って言われました💦

  • Mii

    Mii

    お返事ありがとうございます🙇
    10時間で出産😍
    促進剤がスムーズに効いてくれたんですね😌
    体重7kgで抑えれたのは凄いです😱💦

    計画無痛分娩より早く陣痛が来てしまった時に2時間は凄く苦痛ですよね…それに着いても麻酔できるお医者さんが居ない日だと…😢
    色々考えて何度も悩んだのですが、
    出産の思い出が痛い辛いばかりなので
    無痛分娩できる可能性があるなら諦めれません😂

    • 3月3日