※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊娠・出産

張り止めの薬は毎日飲むべきか悩んでいます。20週になる明日から2週間に1回の検診になりますか?

張り止めの薬を出されていますが毎日飲むべきですか😓?
上の子の体重が13キロ超えてますが抱っこちゃんなのでほとんど抱っこしてます😅お腹は常にカチカチのような状態ですが張ってる感覚は全くないです…
昨日の検診で張ってるか聞かれてたぶん張ってると伝えたところ張り止め出されましたが毎日飲むべきなのでしょうか🙄
飲んだら飲んだでなんだか息苦しいし疲れやすくて気持ち悪い感じです🤧飲んだ方が胎動感じる気がするので元気なんでしょうか😓?

ついでに明日で20週になりますがもうこの時期は2週間に1回の検診になりますか?

コメント

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

リトドリンでしょうか?🤔
リトドリンなら毎日キチンと飲まないと駄目だと先生に言われました😅

• ちゃんち

ちゃんち

リトドリンです💊
    そうなんですね😓1日3回の指示でしたが副作用?で怠くて夜しか飲んでませんでした😫

• 3月2日
ママリ

飲んだ方がいいと思います、、
切迫早産とか入院にでもなったら大変なので早めの予防?をした方がいいと思います😭

• ちゃんち

ちゃんち

先生からは確実に張ってるとも何で飲むのかとも説明がなくて…
    自分も張ってる自覚がないのでこれを飲んで怠くなるなら飲まないで動けた方がいいと思っちゃってました😓

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

子宮頸管とか何も言われませんでしたか?😭
    私も動いてる時に張ってるかもと言ったら、子宮頸管が短くなってたので張り止めもらって飲んでても短くなったので総合病院に転院、いつ入院するかもわからない状態です😭😭
    私の場合1人目も切迫になったので体質と思いますが💦
    上の子もいるので入院になったら大変なので早めに安静にしたり抱っこも出来るだけ座って抱っことかした方がいいかもです、、

• 3月2日
  • ちゃんち

ちゃんち

全く何も無いです😭
    検診では内診があったりいつもよりエコーが長かったくらいで次もまた1ヶ月後だと思ってたら2週間後に来て〜と言われただけで説明何もなくて😵
    切迫なんてなった事ないし全く危機感無かったので気をつけます😓

• 3月3日
リリマリ

薬のことは詳しくわかんないんですけど
上の子を抱っこする時に
立ったままじゃなくて
座って膝に乗せたりするのはどうでしょうか。
うちはそうでした…
とりあえず抱っこしてる風w

くっついてればOKみたいなところあるので
張りも和らぐかなぁ〜

• ちゃんち

ちゃんち

家ではソファに座って抱っこが多いのですが公園なんて行こうもんならもうずっと抱っこで😢
    2人目が産まれたらなかなか出来ないかな?と思ったらたくさん抱っこしてあげたくなっちゃいます🤧

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じ週数ですが、この時期のお腹のカチカチは良くないから安静にして張り止め飲んでと言われて私も飲んでます。

ただリトドリンは副作用が私も無理なので、違うものにしてもらってます。

まだ検診は4週間に一度です

• ちゃんち

ちゃんち

そうなんですね😥違う物になると何になるんでしょうか🙄?
    まだ4週間に1回ですよね😰

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズファジランって書いてました!
    そうです💦多分、張りがあって、何か問題があるから要経過観察として2週間に一度になったんだと思います💦常にカチカチに張るのは危険だと思うのでお薬出されてるなら飲んだほうがいいかと💦

医療事務の経験ありますが、張り止めのお薬出す時は切迫流産等の診断をしないと基本処方できなかったとおもうので、言われてなくても切迫の所見があるんだと思います、、!

• 3月3日
  • ちゃんち

ちゃんち

なるほど!リトドリンと別に漢方薬と便秘の薬ももらったのですが便秘薬だけ飲んでました😅

さっき飲んだところやっぱり息苦しくて怠いです😩初期に出血もありましたが何か関係があるんですかね🙁

• 3月3日
ゆちゃ

張ってる時しか飲んでなくて、先生に張ってない時があってもきちんと飲んでと言われました!
張ってる感覚なくてもカチカチなら張ってるんだと思います😣

副作用は私も最初ありましたが飲み続けてると慣れてきますよ!

2週に一回は24週頃からだと思います✨

• ちゃんち

ちゃんち

なんだか張ってない時に飲むの罪悪感あります😰
    飲み続けてみます😵
    4週間後だと思ってたら2週間後でその説明もないし不信感が募ります🙄

• 3月3日