※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

予防接種前の不安や質問について、お医者さんと話すことができます。接種前に聞くべきことや心配事があれば、積極的に質問してください。

明日初めての予防接種を予約しました。
私が不安で今からドキドキしてます😭

きっと泣くんだろうな…。泣いてる顔見て耐えられるかどうか心配です…。
副反応も怖いし…。

予防接種の前ってお医者さんと話せるんでしょうか?
いろいろ聞きたいこともあるのですが…。
接種前に質問したほうがいいこととか聞いといたほうがいいことってありますか?

コメント

初予防接種って緊張ですよね💦
予防接種に関する質問ならできると思いますよ😄
その他の体調や発育などの質問は病院によって対応が違うと思います!
上の子の時は一緒に相談できましたが、下の子の病院では診察で予約取らないとダメでした(予防接種の後に受けられますが)。

• みみ

みみ

病院によるんですね💦
    初診だし初予防接種だし、どんな流れなのかもわからず余計にドキドキしてしまいます…😣

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

予防接種心配になりますよね😭
うちは抱っこしたら意外とすぐ泣き止みました!
最近はいろいろ重なって5本うちました。旦那に連れていってもらいましたが、すぐ泣き止んだそうです。
予防接種に関することは役所から届く案内に詳しく書いてるので私は特に聞いたことはないです😊
頑張って下さい!

• みみ

みみ

すぐ泣き止むなんて!
    お父さんお母さんに抱っこされると安心するんですね😊
    市から届いた冊子も読んだんですが、実際お医者さんに聞かないとなんだか不安で…😣
    できれば副反応のこととか直接詳しく聞いてから接種したいです😣

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私は娘を出産した病院で予防接種を受けています(検診予約をすると予防接種も受けられるシステム)
病院に着いて、身長体重を測った後に、看護師さんに気になることをお伝えして、それを先生が予防接種前に答えてくれる流れです。
予防接種の前に先生のお話聞けるんじゃないのかな?と思います。

私はいつも聞きたいことを携帯にメモしています。
お子さんのことで気になる事は些細な事でも聞いておくと、安心すると思いますよ😌

• みみ

みみ

検診とセットなのですね!発育もわかって安心ですね!
    いざとなると話したいこと忘れちゃいそうなのでメモしておきます😭

• 3月2日