※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

大学病院でのヘルメット治療のため、紹介状に何が書かれるか知りたいです。かかりつけ医に説明してもらい、書いてもらえるでしょうか?

大学病院受診について

頭の形が悪くてヘルメット治療希望で大学病院受診予定なのですが、ヘルメット業者からかかりつけ医に紹介状を書いてもらうように言われました。
かかりつけ医に状況を説明して紹介状を書いてくださいと言えば、書いてもらえるのだろうと思うのですが、紹介状にはいったい何がかかれるのでしょうか?

コメント

どんな治療を希望してるか(今回ならヘルメット治療)や、今まででかかりつけ医でかかってきた経緯(カルテの内容)などが書かれます✨
書いて欲しいこと(希望の治療や、どうしたいかなど細かい希望)を伝えれば、親切な先生なら書いてくれます✏️
逆に、紹介状と言っても名ばかりで、かなり簡潔に「親御さんが希望してるので紹介します」程度しか書かないような先生もいます😅
先生により、何が書かれるかは様々なので、記載して欲しいことがあれば、話を聞いてくれるような先生なら細かく伝えた方がいいかと思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、紹介状ってそんなことがかかれるんですね。
    先生も書きようがないんじゃないかと気になったんだけど、名ばかり紹介状でも問題ナシなんですね😊

• 3月2日

退会ユーザー

大学病院で医療事務してて、色んな病院やクリニックからの紹介状の中身見ましたが、これしか書かないのか、と言うような雑なものから、きっといい先生なんだろうなぁ、という丁寧な紹介状など様々でした☺️
    もし、名ばかり紹介状でも、足りない情報は病院同士で電話したり直接やり取りすることもあるので大丈夫だったりします😂
    大学病院って重傷者を受け入れるのが中心な感じなので軽度の患者さんが押しかけると困るから、決まり文句で紹介状持参してください、って言ったりします😂
    紹介状ないと保険外の費用がかかるのも大学病院ならではなので、そういう理由で紹介状を持って来るように言ったりもします😅💦

• 3月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに、ヘルメット業者さんもお金がかかるからーって言ってました!!
    かかりつけの先生にお願いしてみます。

• 3月4日
まゆちゃん

ヘルメット治療は頭の形が病気で変形している訳ではないということが前提となります。
なので、病院で病気ではないということをを証明してもらうために、ヘルメット業者は紹介状が欲しいということなのだと思います😊💓
娘もヘルメット治療を始めるとき病院に書いてもらいに行きました!すぐ書いてもらえると思いますよ☺️☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほどー。
    事前に電話で紹介状を書いて欲しいとかお願いする必要ないかなぁ?

• 3月3日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

私はレントゲン撮影後病気ではないことを確認して、その場で紹介状をお願いしました!!
    電話しなくても問題ないと思います!

• 3月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    かかりつけの先生にお願いしてみます。

• 3月4日