※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月でまだ言葉が遅いです。1歳半検診では問題なし。おしゃぶりをやめるのが苦労。いつから話し始めるか不安です。

こんばんは🌙.*·̩͙

来週で1歳8ヶ月になる娘がいるのですが
まだ ママ とも言いません…

あ!(アンパンマン)
パパ、しか言えません(T_T)

1歳半検診は異常なしでした。
特に指摘されることもなかったですが
とても不安です…

検診時はおしゃぶりをしていることが
原因と言われましたがやめるのに
とても苦労しています(T_T)

どれくらいからベラベラと
話し始めるのでしょうか😖

コメント

deleted user

娘は1歳8ヶ月に頃は発語0でしたが、2歳前位から急に話始めましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんばんは✨
    2歳前から突然話し
    はじめたんですね😳
    なにか前兆とかありましたか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはオウム返しをし始めたなーと思ったら、急にって感じでした😊

    • 3月2日
ako.ako

発語ゆっくりの息子は2歳くらいから言葉が出始めて、2歳半くらいでかなり上達しました!!
文章で一生懸命喋るのは3歳になってからでした!

理解力は月齢相応にあったので検診では引っ掛かりませんでした😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    娘も、鼻歌やダンスや
    真似がとても上手くて
    大人の言ってる言葉を
    理解できていることから
    検診では何も言われませんでした💦
    初めて喋る前はなにか前兆
    とかありましたか?

    • 3月2日
  • ako.ako

    ako.ako


    前兆は特になかったです!🤔🤔
    なんかポツポツ、単語がではじめたなぁって感じでした!
    それから2歳半くらいまではほぼ単語しか喋らず、(単語数は増えてましたが)
    やって欲しいことは
    これ!とか、ん!とかばっかでした(笑)

    なのに2歳半ごろいきなり
    きらきら星を歌い出してびっくりしました!(笑)

    • 3月2日
のんちゃん

ベラベラ話すのは個人差や性格もあるんじゃないですかね!

うちは早く話して欲しくて、母が「ラッパとか良いらしいよ」と教えてくれたので生後7ヶ月くらいからよくくわえさせたり、吹かせてました!!そのお陰なのか、一歳過ぎてからベラベラベラベラ…うるさいくらい宇宙語話してます。
ちなみにおしゃぶりは拒否だったのでほぼしてこなかったです。
検診でとくに指摘がないなら、あまり気にせずとりあえずおしゃぶり卒業目指すで良いのではないでしょうか😊

りんご

今まで全然喋ってなかったのに
最近急に話すようになりましたよ!
大丈夫!これからですよ〜☺️
うちの子もおしゃぶりしてます!
やめれないみたいです笑

はじめてのママリ

うちもほとんど喋りません🌀
これからかなって!

おしゃぶりは早く辞めさせた方がいいみたいですよ。
歯医者さんでいわれました。
うちは寝る時だけだったのですが、その日の夜から辞めて、半時間ほど泣いて寝て、次の日からなしで寝てました!

ことり

うちは発語ゼロで、健診ひっかかりました💦
ちなみにおしゃぶりはしたことがありません
こちらの言うことは理解できているようなのでそこまでの焦りはないですが、上の子はこのぐらいの頃はおしゃべりできていたので、比較してしまうと不安になることもたまーにあります😣