※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がうんちを数日間していない。夜は長く寝るようになり、水分不足か心配。以前、綿棒で刺激していたが、痛がっていたので控えている。上の子は毎日出ていたので気になる。

2ヶ月半の娘が3日、4日程うんちをしません。
最近夜は4、5時間と長くねるようになり水分が取れてないのでしょうか?
以前、3日出なくて綿棒で刺激するといった事が何回か続いた月がありました。その時は、痛かったのか夜寝る前は約2時間程大泣きだったので綿棒はあまりしないようにしています😢
上の子は毎日の様に出ていたのでちょっと気になります…

コメント

きょん

のの字マッサージはどうでしょうか?
やり方はググったりしたら出てくると思います。

  • h

    h

    のの字してるんです😢
    助産師さんに聞くと、足を持って走る様な動きも効くと聞いてやってみてるもののとゆう感じです…

    • 3月2日
  • きょん

    きょん

    そしたら多分ですが消化気管が発達してるんじゃないでしょうか?
    ある程度お腹にためられる時期かな?と思います。

    • 3月2日
  • h

    h

    そうなんですかね?
    苦しそうな素振りもないのでしばらく様子見てみます!
    ありがとうございました☺️

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

元から便秘ちゃんですか?
いつもは出るんですかね?

うちの子たちは2人とも便秘ちゃん(上の子1日1回、下の子3~4日に1回)なのですが、癖にならないそうなので、綿棒浣腸毎日してます😊
出してあげないとそっちのが苦しいから手伝ってあげてと先生に言われたので
5日出なかった時はさすがに病院へ行って浣腸しました

お腹固かったり、ミルクやおっぱいの飲みが悪くなったり、苦しそうに呻いたりしてますか?
そうなると受診の目安らしいので、1度見てもらうと安心かもですね✨

  • h

    h

    元から便秘ガールです😅
    浣腸が痛いみたいなのであまりやらないようにしているんです…😢
    うなったり気張んだりと苦しそうな様子はないのでもう少し様子見てみます🥺
    ありがとうございます!

    • 3月2日
はるちゃん

浣腸を痛がったり、綿棒にうんちがついてないと、まだ排便のタイミングじゃないのかなと思います。
吐き戻しが増えたり、お腹が張って苦しそうだったら小児科に行った方がいいと思います。

  • h

    h

    おしっこを買えるたびにうんちの匂いがする時がよくあります。そこからの3日だったのでさすがに浣腸したらやはり痛いみたいでしばらく大泣きでした💦

    • 3月2日