※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

毒親の影響で旦那との関係が悪化し、家庭内での暴力もある。旦那との仲直りが難しく、子供への影響も心配。早く抜け出したい。

毒親に育てられて
友達に話しても親を大事にしないとだめだよ
とか、言われてわかってもらえず
最近旦那に、おやにされてきたことを
そのまましてしまう自分がいます。

家を締め出したり
たくさん叩いたり蹴ったり
暴言。

そんななかでも、旦那は一緒にいたいといいますが
仲直りするまで帰れないと帰ってきません。

仲直りというか、毒親の影響でこうなっていることを
わかって欲しいのに
直接話せないからいじをはってしまいます。

親はもう着信拒否してますが
子供にもじじやばばいない影響は大きいんじゃないかとか
心配してしまいます。

夫婦仲も最悪だし
はやく抜け出したいです

コメント

yun

私の理解力がなく、ちゃんと理解できなかったです💦

いろはさんが、実母にされたことを、旦那さんにしてしまうということですか?そして、そうしてしまうのは、親にされたからだと旦那さんに話したいけれど、話せないということでしょうか?

るいママ1102

親のせいでこうなってる事を理解してほしいではなく、まずは自分が変わる努力をした方が良いと思いますよ!!
私もかなりの毒親に育てられましたが、私は絶対周りにしないように気を付けてます!!

ちもママ

私もですよ〜!
なんだったかなぁ。
確か親がしんどい?母がしんどいとか言う漫画読んだらちょっと楽になって・・・その方も旦那さんに暴力的になってしまってたと思います。

カウンセリング受けるより安いし電子書籍読んでみたら新しい考え方が入ってきて今より道はひらけるかもしれませんね!

私は旦那と子どもは怒り対象に入らないのですが弟には辛辣で支配的です(T ^ T)
可哀想なのはわかっていてこのままじゃダメだと思ったので関わらないように距離とってます。

あお✩たまママ

うちもなかなかの家庭環境で育ちました
昔は親のせいにしていましたが
いろは様が毒親に育てられたからだ
毒親のせいだ
と思っているあいだは抜け出せないと思います

ただ、お気持ちはすごくわかります
わたしも完全に抜けれた訳ではありませんし
常に同じことを息子にしてしまうのではないかとゆう
不安と恐怖・・・怒鳴ってしまっただけでも自己嫌悪自分が正直怖いです・・・

毒親の影響でこうなっていることを理解しているからこそ
旦那さんは一緒にいたいとゆえるのだと思いますよ!!素敵な旦那様ですね!(*ˊ˘ˋ*)♪
直接話しても意地をはっていませんか?
本当に?
自分では張っていないつもりでも旦那様はそれを感じて
少し落ち着く時間を(お互いに)くれているのではないでしょうか??

じじばばは所詮責任のない存在ですから
影響はなく
その分までお子様に愛情をあげて

わたしはあんな親にはならない
と思うことが大切と思います

わたしは自分の親を反面教師として
思うことでなんとか保っているつもりです!

とはいえ親のせいと思いたい部分もあります
たまにはそれで逃げてもいいと思います
それだけ子育て頑張っているのだと思います

お互いいい方向に少しでも行けるように
進んでいきましょう!

長文乱文失礼しました

ひーちゃん

親御さんの影響で叩いたり蹴ったりしてしまうことは仕方ないから理解してほしい、我慢して欲しい。でも直接話せないから言わなくてもわかって欲しい。ということでしょうか。
いままとめた文章であってれば、これ見ていかがですか?もし逆の立場なら耐えられますか?
お子さんに、おじいちゃんおばあちゃんがいない影響より、お母さんがお父さんにそんなことしてる影響の方が大きいと思いませんか?

とってもとっても辛い思いをされて、お子さんには同じ思いをさせない、だから旦那さんがはけ口にということなのかもしれませんが、それは絶対違いますよ。誰も幸せになれません。ご自身もわかってらっしゃるのではないでしょうか。

着信拒否して、断絶状態なら、もう忘れることです。親のせいで親のせいで。。と思ったところでお辛いだけです。目の前にある幸せを自分で壊さないでください。

親から虐待を受け、旦那様にはDVをしてしまっている状態ですかね。。。

旦那様が仲直りするまで帰れないのはDV受けていればそうなるかと。。。
でも、一緒に居たいと言ってくれてるだけいいように思えます。

過去の経験を旦那様に話したことはないのでしょうか。

直接では無く、メールなどで話すことも可能ですよね。
ですが、親のせいでこうなってると言っても実際本人じゃないので理解するのは難しいです。

親と同じことをしたくない、やめたいなどであれば病院に行くといかなと思います。

自分だけで直せることではないと思いますし。。。

女性からでも暴力暴言を受ければ精神的に辛いはずです。
わかって欲しい気持ちもわかりますが、旦那様が受けた傷もわかってあげてくださいね。

子供に祖父祖母がいなくても、たくさん愛情かけてあげていれば大丈夫だと思います。
いろはさんが受けたことを自分の子供が受けないとも限らないですし。。。

私はDV受けてる方なので。。。

ととこ。

私自身も毒親育ちです。

結婚当初は私はこうなのわかってよ!と当たり散らして旦那が出て行くこともしばしばありましたがこのままでは私も旦那もボロボロになると思い「私ってこうなの…でも子供のためにもあなたのためにも変わりたいからどうしたらいいか一緒に考えてほしい、手伝ってほしい」とお願いしてからは旦那も一緒に頑張ってくれています。
私自身も独りじゃないという気持ちになれて今は当たり散らすこともないし穏やかにやっています。

1人で変わろうと思っても無理ですから頑張らなくていいと思いますよ☆
旦那さんに助けてもらいながら少しずつスモールステップで変わればいいんです。

あんな毒親から得た教訓は親がいればいいってもんじゃない…です。
親でさえそうですからジジババなんかいてもいなくてもいいと思いますよ☆

New mam

厳しい事をいいますが、いつまでも親のせいにしていたら自分は変われません。
確かに幼少期に受けた傷は大きいかもしれません。
私もそうでした。
泣けばうるさいと理由も聞かずにベランダに放置され、親が気に入らなければ私が怒鳴られキレられ。
断ることも出来ない、自分に何1つ自信が持てない、嫌われる事が何より怖い、もう親の機嫌ばかりとっていましたから、人が不機嫌になるのが怖くて人間関係がうまく築けないクズになりました。
精神を病んでしまい精神科にもかかり、数ヶ月×数回入院までさせられました。

私も旦那にわかって欲しいと思ったこともあります。
話したこともあります。
そしたら「親のせいかもしれないけど、そんな親が嫌ならお前が変わるしかねーだろ!」
と言われ、ハッとしました。
親のせいにして逃げていてはいけません。
自分が精一杯出来る限り変わろうとしないと何も解決しないんです。
ずっと誰も分かってくれない!と思いましたが、理解を求めたって仕方ないです。
経験してない方には分かりません。
小さい頃から受けてきている事なので、その分時間はかかると思いますが絶対に変われるはずです。
私もまだ180度変われているわけではないですし、むしろほとんど変われていないと思います。
それでも気付いたら一呼吸おいて、ダメダメ!と制御出来るようにはなってきました。
今すぐ全部なんて無理ですから、本当にすこしだっていいんです!
今の状態のいろはさんとだって一緒にいたいと言ってくれている旦那様がいらっしゃるんですから。
ほんの少しだって改善されていったら、もっと一緒にいたいと言ってくれるかもしれませんよ。

毒親に育てられるのは本当に大人になってから苦労したりすることが多いですよね。

すこしずつでも頑張りましょう!
私も頑張ります。

なんだか説教じみてしまい申し訳有りません。
ちょっと似ていたのでついつい…

豆もやし

申し訳なくきつい事を言いますが
毒親のせいにし過ぎではないですか?
あまりにも主様のお気持ちが
弱すぎるかと思います。
旦那様がお気の毒です。
毒親だったからDVしてしまうのを
理解して欲しい?
そうではなく
毒親からされてDVしてしまうのを
まず、ご自身で理解してるなら
何かしら改善を考え旦那様に
止めてもらえるよう務めるべきではないでしょうか?
毒親を見てきたなら
そうならないように考えるのが
普通かと思います。
私自身絶対なりたくないと
がんばろうと思いますし…。
主様がどのような辛い事を
されたか理解して
差し上げられませんが
辛かったお気持ちお察しします。

ですがもう少し自身が強くなり
毒親だからという逃げを
直されるべきです。
じぃじばぁばなんか
いなくたって主様や旦那様が
しっかりしてれば影響ないですよ。

まずはご自身が強くなり
旦那様を大切になさってください。

生意気失礼致しました

かきぴー

毒親の影響はあるかもしれませんが、結局はいろはさん自身も相手を大切にできていないということです。

私も毒親育ちですが、結婚当初いろはさんと同じことを旦那にしてきました。
ただ私の場合ですが相手に感謝の気持ちを持つことで変わることができました。
変わることは簡単ではなかったですし、苦しい時に叩いたり蹴ったりせずにグッと堪えて気持ちを伝えることがこんなに大変とも思っていませんでした。

自分が理想とする家庭を相手に作ってもらうのではなく、自分たちで作っていくということが大切だとも感じました。

誰かに変えてもらうのではなく自分自身が変わることです。
本当苦しいと思いますが変われたらいいですね。

mm mm

毒親、父がそうでした。
幼い頃から施設に入れる、暴言、暴力がありました。私は絶対にこういう人にはならないと思って生きてきましたが正直父に性格はそっくりです。本当に嫌になります。でもそれを父のせいにすることはしません。だってやめようと思えばやめれることですよね、本当は。毒親だから私もこうなの、を理解してほしいは少し間違っていると思います。私は今もっと旦那に優しくなろうと心がけていますよ。

anna*

いろはさん辛いですよね。

ふとした時に親にされたことを
思い出して
なんで私の親はこんな親なんだ
もっと幸せな家族に産まれたかった
優しい親が欲しい
嫌な気持ちで頭がいっぱいになっちゃいますよね。

はる☆ゆい

うちは母親が、毒親に育てられた人です。
同じ親に育てられたた兄弟はその影響から抜け出せず、道を踏み外したり不幸になっています。母も苦しい思いをして育ってきたようです。

ですが母は、わたしたち姉妹をものすごく愛してくれました。
母から何かされたり言われたりして理不尽な思いをしたこともありません。
大きくなってから、実は虐待されてたんだと聞かされ、母がわたしたちに同じことをせず育ててくれたと感謝しています。

なにが言いたいかと言うと、どんな親に育てられても、どんな環境にあっても、言い訳にせず断ち切れる人もいるということです。

いろはさんもとても辛い思いをしてこられたのでしょうね。
ご両親とは縁を切っていいと思います。
ですが、自分で作る家族は、自分次第ですよ!

いろは

みなさん、コメントありがとうございます。
おひとりおひとりに
きちんと返す時間がないことを
お許しください。

一文字一文字大切に読ませていただきました。
少し話せてなかったですが、
旦那を叩いてしまう原因の一つに
旦那の虚言癖があります。
それが毎年ひどくなり
子供を出産してから
構ってほしさにエスカレートしていて
育児家事でいっぱいいっぱいなわたしは
旦那のことを信用できなくなってしまっていました。
仲直りしたくても
次から次につかれる嘘や、いい変え、ごまかしに
苛立ってしまい
毎日続く喧嘩に何度も離婚離婚と
言ってしまいました。

旦那もわざとらしく
やり続けるので
仲良くしたい家族なのに
ぜんぜん仲良くできなくて
泣いてばかりの毎日がはやく
終わってほしいです。

わたしの過去の経験で
同じことを旦那にしてしまうのは
本当にやめたいです。
ですが、わたしの努力だけでは
どうにもならないのかなと
悲しい気持ちでいるので
みなさんのアドバイスや、
励ましの言葉を胸に
少しでも変化をつけなきゃと
思っております。

それから、いま、第二子妊娠中なので
マタニティブルーなのか
余計うまくいかないのかもしれません。

御心配おかけして
申し訳ございませんでした。
いろいろと、ありがとうございました。