※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
子育て・グッズ

子供がテレビに集中して食事をしない悩みについて、どう対処すれば良いか相談しています。

2歳の子の悩みなんですか、ワンオペなので保育園から帰ってきてごはんを作る間キッチンに来ると危ないので、テレビをみさせてます。
その延長でごはんを食べるので、テレビを消すと怒るのもあってテレビつけたままごはんの時間になるんですが、テレビに集中しちゃって全く食べません。

食べないなら消すからねといって、消すのですが大泣き!

食べさせてもいいんですが、めちゃくちゃ遅いし、いつもそうしてると癖になるのでできればしたくないです💦💦


どうしたらいいんでしょうか…
みなさんどうしてますか?

保育園だと、いつも完食してるので甘えて食べないだけだと思います😭💦

コメント

イチカワ

保育園いってませんが、だいたい付けたまま食べてます🤣
自分で食べられないわけじゃないし、言葉が遅いわけじゃないので、あんまり気にしないことにしてます😂

  • きなこぱん

    きなこぱん

    いつもは最悪食べさせれば食べてくれてたのですが、今日は全く食べないし、テレビ消すのも嫌!って感じで、さすがにちょっとイライラしてしまいました😭

    • 3月2日
だんごむし

キッチンに立つあいだは
テレビに頼りたいですよね😣
2歳だといろんな手を使っても
テレビを消す理由として
「ごはんだから」は納得が
いかないでしょうね💦
調理後ごはんを食卓に出す前に
ひと呼吸置くのはどうでしょう🤔
テレビつける前に先ず
「ごはんの準備手伝ってほしいから
ごはんができたら消す」事を伝えて
テレビを消す前にも伝えて、
消してからお箸出すとかの
お手伝いに気持ちを切り替えて…
すぐに出来るようにならなくても
何度も何度も繰り返していると
いつか伝わる時がくるかも知れません。

また、食べないなら消す、を
まず言ってしまうのは
ちょっと我慢してみてください。
ごはん食べてくれたら嬉しいと
前向きに伝えるといいかもです💡

でも手を尽くしても育児はだいたい
成功しないものだと思うので、
テレビを消すことにまだあまり
こだわらなくても大丈夫です☺️
大泣きしてそれこそごはんに手が
つけられないとなれば
もう少しこちらの意図が伝わる
年齢になってからでも
遅いなんてことはないですよ〜

  • きなこぱん

    きなこぱん

    お手伝いは考えたことなかったです😳🙏

    たしかにお風呂入る前にテレビ消してぐずっても、入浴剤選ばしてあげたりで気持ち切り替えることができてます!

    今日は全く食べなくて、あれも嫌これも嫌!!!で、さらに他にもいろいろイライラすることがあってつい怒ってしまいましたが、もう少し余裕をもって息子に接してあげたいと思います…😭

    大泣きしながら机にあったマスクを私につけさせようとしてきて、怒っちゃってごめんね…ってなりました😭😭💦(笑)

    • 3月2日
ジェシー

うちも保育園から帰って寝るまでわたしひとりなので、夕飯作る間はテレビに頼ってますが、食べる時は消してます。

というか、録画を見せておいて、一時停止にして、「待っててくれてるから、早く食べて続き見よ〜」ってしてました。

今では「ごはんできたよー」と声かけると、自分から止めてくれてます。

  • きなこぱん

    きなこぱん

    うちの子言葉が遅くてまだ単語しか話せない
    んですよね😭

    要求する言葉も、ちょうだい、やってぐらいで…まだまだ意志疎通が難しいのにイヤイヤ期もきてしまい、苦戦してました。

    もう少し成長したら楽になりそうですね😔

    • 3月2日
まこれん

何て言おうと、泣き喚こうと、食べる時は付けない。を徹底しています。
食べ終わったら付けてよし。にしてます☺️
男の子なので、ママと競争とかでもごまかせないかんじですかね?😅
先に食べ終わったほうが好きなテレビを選べる!とか✨

  • きなこぱん

    きなこぱん

    それ良さそうですね!
    ただ言葉が遅くて、競争はまだ通じなさそうです😥💦

    もう少し成長したら試してみます😌

    • 3月2日
deleted user

うちもつけっぱなしですね
でも大体大人のテレビです(ニュースとかバラエティ)
テレビばっかり見て食べない時は消します!

  • きなこぱん

    きなこぱん

    今日はもう食べないので結局テレビ消したのですが、泣きつかれたのかごはんも食べずに寝てしまいました😭やれやれです…💦💦

    • 3月2日
deleted user

うちはご飯の時間になると消してます🍚
2歳の下の子はそういうものだと思って食べてますし、上の子が小さい頃にテレビに集中して食べない…でしたのでそういう習慣にしました!
無音は寂しいので、音楽聴いたりしてますよ!

  • きなこぱん

    きなこぱん

    このまま続けてくと癖になりそうなので、やっぱりごはん中はテレビはつけないようにしていこうと思います😭💦

    • 3月2日
ポケ

ご飯作るときはテレビ見させてますが、食べるときは必ず消します。
ながら食べさせると何食べてるのかわからないので、せっかく作る意味ないかなと思います。
先日義母の家に行ったとき、テレビがつけっぱなしでしたが、案の定息子もテレビに夢中で全然食べなかったです😅主人が怒って消してました。

テレビをつけながら食べさせるメリットありますか?
ないなら大泣きさせても断固として消していればいいと思います。そのうち慣れますよ😊

  • きなこぱん

    きなこぱん

    今日は泣きつかれて寝てしまいましたが、お風呂の時はテレビ消してお風呂だよーというと、お風呂に来てくれるので、同じようにできないか工夫してみます😌🌼

    • 3月2日