※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🔰
妊娠・出産

川崎市で出産病院を探しています。川崎病院と関東労災病院の費用や特徴、立ち会い出産の可否、川崎病院の面会状況を教えてください。

川崎市で出産病院を探しています。
今の候補として①川崎市立川崎病院②関東労災病院があがっています。それぞれかかった費用や良かったところ悪かったところがあれば教えて頂きたいです。
また、関東労災病院は今現在は立ち会い出産が可能であるのか教えて頂きたいです(´・ω・`)
川崎病院の家族の面会可能状況もわかる方がいれば教えて頂きたいです!

コメント

ちゃちゅちょ

私も2つ迷って、結局川崎市立川崎病院に通ってます。
面会は、親族1人だけOK、かつ同じ人2回までって言ってました。

関東労災も、私が調べたときは立ち合いNGと聞きました!が、今年に入る前のことだったので、少し変わっているかも…?です。

費用の面では数万〜10万、川崎のほうが安い印象でした。

あと、今川崎めっちゃ空いてて、予約時間より早く呼ばれるとかザラですw
めっちゃいいですw😂

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あ!すみません!
    私が調べてたの関東労災ではなく、横浜労災の方でした!
    なので関東労災についての情報は全て間違いです!
    すみません💦💦

• 3月2日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

情報ありがとうございます!川崎病院のこと知れて有難かったです☆やっぱりこの時期はあんまり妊婦さんいないらしいですもんね(´・ω・`)
    川崎病院は費用が1番安そうでいいですよね!何より空いてる良さそうです☆笑

• 3月2日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

はい🤗
    川崎にしましょうよ〜!
    ぜひ川崎仲間に!🤗

デメリットは、川崎だと毎回超音波検査するわけではないみたいで、そこを気にする方けっこう多いです。
    あとは妊婦健診は曜日固定なので、人によってはそこがちょっと不便かもです。

• 3月3日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

費用の面も考えてちょっと川崎病院寄りになってます笑
    川崎仲間になったらぜひ仲良くしてください🤗

たしかに超音波検査はやって欲しいような気がしますね(´・ω・`)良い情報聞きました!ありがとうございます😭

他のお子さまは川崎病院で出産されたんですか?

• 3月3日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

いえ、最近引っ越してきたのもあって、川崎で出産するのは初めてです^ ^

私も3人めは費用重視で川崎に決めました^ ^

• 3月3日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

慣れてない土地での出産は不安もあると思いますが、身体に気をつけてください☆
    色々と教えてくださりありがとうございました(^-^)!

• 3月3日
ねこねこ

2/15に関東労災で出産した者です。関東労災は、珍しく立会い分娩可能ですよ。私も、緊急事態宣言下でいつ立会い不可になるかヒヤヒヤしましたが、いまよりもっとコロナの状況が悪かった2月で大丈夫だったので、いまも引き続き立会い可能と思います。
ただし、夫のみで、陣痛中は不可、分娩室に移動になって初めて立会いできるようになります。
いま、立会いを許可している病院はかなり珍しいと思います。
でも、コロナだから仕方ないとはいえ、1人で陣痛に耐えるのってかなり孤独ですよね💦

費用は、デフォルトで個室になるので高めですが、初産婦、経膣分娩の平日出産で68万程度です。

• むぎ🔰

むぎ🔰

立ち会い可能だったですね✨陣痛中1人ってかなり心細いですよね💦
    出産お疲れ様でした✨そして情報ありがとうございました!

• 3月18日

市立病院で一人目出産しました‼️
先日第二子の妊娠がわかりGW明けに受診する予定です。

良かったところ
・NICUがあるので、万が一子どもに何かあったときに安心
・曜日固定で健診があるので、先生が毎回同じ。
・費用が安かった。健診も安かったし分娩費用も安い。私は子どもがお大きくなりすぎて自然分娩できず帝王切開になり、助成金で10万以上お釣りがきた。

悪かったところ
・2年前ですが、待ち時間がとにかく長い。予約しても2時間とか普通。
・大部屋に入院しましたが、一人一人のスペースがかなり狭い。赤ちゃんの泣き声も、面会にきた人との会話も丸聞こえで気をつかう
・母乳育児に力を入れているので結構厳しく母乳指導される。なかなかミルクくれない。
・看護師さんによって言うことがが全然違うので戸惑う。

といった感じでした😅

二人目があったら別の病院にしようかと思ったけど、
やっぱり安さと高齢出産のリスクを考えたら安心なので今回も市立病院にしようと思っています😃✨
上の方が今は空いてると聴いて安心しました😁