※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

子供が食事を残し、好きなものを出すのは甘やかしと思い悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

3歳
今日の夕食、食べたのコーンご飯のコーンのみと、煮豆の豆のみ。
ほぼ残しです。
しかも今日の保育園の連絡帳にも、お昼の給食一口だけ食べましたと…😩
食べなさい!と言うべきですか?😭
どこまで怒って良いか。食べてないからと言って好きな物(ウインナーやミートボールを出すと速攻食べます)出すのも甘やかしてる事になるのであまりしない方が良いのかと思い、今日はもう放置です😭
しばらくテーブルに居ましたが、食べないまま終わって今おもちゃで遊んでます💀
皆さんならどうしますか?
身体は、主人に似て?早生まれの割に大きい方です。

コメント

うちは食べないなら食べないでいいって感じなので追加で好きな物出したりもしないです😂

• りか

りか

そうですよね😨
    給食を余りにも食べなかったりするので、夕食は食べれる物を。と考えてる時点で甘やかしてますよね💀💦

• 3月2日
はじめてのママリ

食べ物を残す事は、食べ物にも作ってくれた人にも悪いことなので怒りますよ😅💦

残すの当たり前、好きな物しか食べないなどそんな子にはなって欲しくないので💦

子供なら食べムラや好き嫌い、気分で残したりはありますが食べる努力はして欲しいですしね。

• りか

りか

ほんと、残すの当たり前。と思って欲しくないです。
    給食食べてなく、お腹減ってないかな。とか心配になって、それが結局甘やかしてる事になりますよね。
    今日はもう、このまま終わります😣

• 3月2日
ポケ

我が家は食べないなら食べないでいいって方針です!
これ食べてみたら?一口くらい食べてみなよー、くらいの声かけはしますが、それでも嫌と言われたらもうそこで終わりにしてます。かといって追加で出すこともないです。
食べ物のことで怒ることはないです🤔
食べないことを怒るより、食べた時にわー食べてくれてお母さん嬉しいな!って言った方が息子はよく食べてくれます😂

• りか

りか

😭😭😭
    母親が目の前でイライラして、食べてくれるわけないですもんね😥ポケさん見習って、食べてくれた時に喜んで褒めてあげようと思います💦

• 3月2日