※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳の子供が1か月前から咳が続き、抗生剤も効果がない。風邪や花粉症か不安で、小児科や耳鼻科へ相談したい。鼻声と続く病気は何が考えられるか。

3歳の子供の咳がなかなか治りません。1か月くらい前から始まり、夜中や朝だけだったので様子見てみましたが、その時に咳き込んで吐くようになったので病院で薬もらいました。飲み始めて2週間目です。
先週、抗生剤を出してもらいましたが1週間飲んでも何も変わりません。咳は、朝夜だけでなく昼間も出るようになりました。出ない時は全く出ないのですが、一度咳き込むと中々止まりません。鼻声もあります。風邪ではなさそうなんですが、花粉症でも咳が出ることありますか?小児科では風邪薬しか出されてなくて、抗生剤を出された時にこれで良くなるはずだと言われましたが効果がないので心配になってきました。大変な病気ではないか、不安でなりません。もう一度小児科へいって花粉症の薬をもらうか、耳鼻科に行くべきでしょうか?
このような鼻声と咳だけが続く病気って何が考えられますか?痰が絡んだような咳ですが、胸の音は悪く無いと言われてます。

コメント

花粉症じゃないですかね!
今まさに私が花粉症で鼻声と席だけです😊
呼吸器内科が良いとおもいます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

花粉症で咳出るんですね🥲鼻水は全く無いので不思議ですね!!呼吸器内科あるか調べてみます!!

• 3月2日
なのは

抗生剤は細菌感染に対して有効な薬ですが、血液検査や何か検査をした上で処方されたんですかね…?
うちの子はダニとハウスダストのアレルギーと喘息の気がありますが、似たような症状がありました。今の時期だと花粉症も考えられるかなと思います。
アレルギーを専門にしている小児科や耳鼻科が良いと思います。
個人的には安易に抗生剤を処方する医師は信用できないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

初めに行った病院でいきなり抗生剤を出されてでも3日分しかもらえず、改善されなかったので違う病院に行き、普通に風邪薬を1週間のんで治らなかったので、咳が長引く時に出す抗生剤を処方すると言われましたが、採血などの検査はしてません( ; ; )やはりハウスダストや花粉ですかね😭お子さんに症状でたとき、家ではどんなことに気をつけてましたか?どのくらいで落ち着きましたか?

• 3月2日
  • なのは

なのは

他の方へのコメントを見ましたが、鼻水が表側に垂れてないだけで裏に流れてると副鼻腔炎になってる可能性もありますね…。その場合、抗生剤は有効だと思います。
    症状が出て受診したらその日のうちに採血、診断が出てからは予防内服で毎日抗アレルギーの薬を飲んでます!症状は薬を飲み始めたら劇的に落ち着きました!
    初めは風邪かな?と思っていたので、診断が出るまでは特に気をつけていたことはなかったです。
    うちの子がお世話になってる先生には、ハウスダストやダニを完全に排除した生活は無理だから、普通に掃除をする程度で良いと言われています。

• 3月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

副鼻腔炎でも、普通は抗生剤のめば落ち着くんですよねえ?全く効果がないってどうなんでしょう?😭今飲んでるのは風邪薬だから、アレルギーの薬もらえば落ち着くのですかね、、
    掃除はこまめにきをつけてるのですが、今の季節難しいですね😭

• 3月2日
  • なのは

なのは

それだとやはり花粉症など何かしらのアレルギーのような気がしますね…
    他の方も言われていますが今年は花粉の飛散も多い上に、去年はちょうど緊急事態宣言で外出を控えていたから症状が出なかったり抑えられてた人も、今年は要注意と先生に言われました。
    原因がわかったお子さんの症状が早く落ち着くと良いですね(>_<)

• 3月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

花粉症の採血をしてもらいに病院に行きましたが、なにも反応ありませんでした😿ですが、抗生剤きかないとなると、何かしらのアレルギーだと言われました。季節の変わり目だからかなーとのことで、咳も、する時としない時の差があるため肺炎とも思えないとのことなので、様子見てみます。ありがとうございました😊

• 3月5日
  • なのは

なのは

原因が分からないとモヤモヤしちゃいますが、ひとまず花粉症ではなかったとのことで良かったです!
    うちも下の子のアレルギー検査の結果を聞きに行ったんですが、本来なら1桁の数値が200近く出てたので、アレルギー体質と言われました…
    今のところ下の子は症状が出ていないのですが、今後出る可能性が高いと言われ落ち込んでいます。関係ない話をすみません(>_<)
    お子さん早く良くなりますように!

• 3月5日
mama

子供の花粉症で咳出ますよ😢
早めに耳鼻科に連れて行ってあげてください。
花粉症かアレルギーだと思います。耳鼻科で鼻を吸ってもらうと楽になると思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

鼻水は全く出てないのですが、その場合でもあり得ますか??鼻声って事は、鼻の奥に鼻水たまってるんでしょうか?家にある鼻水吸う機械では全くとれなかったんですが😭

• 3月2日
ゆめな

うちも同じ状況で悩み中でコメントしました。
回答ではなくて申し訳ありません。
うちは2歳10ヶ月なんですが
一週間前から夜に寝てる時だけ咳と鼻水が出ます。
鼻水は前からでは無く喉に流れていってるのが鼻をすする音で分かります。
昼間は全くありません。
耳鼻科に連れて行こうか様子をみようか迷ってます。
今年は花粉の飛散も3倍と言われているから子供にも影響ありますよね…

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😭小さいのに見てて可哀想ですよね😭私自身、この時期の花粉症は全くないので不快感がわからず😅
    今年は3倍なんですか、、、去年はなんともなかったのですが、なんらかの症状でてもおかしくないかもですね😭
    花粉症の疑いも強いので耳鼻科行ってみるのもよいですね、うちも行こうかなと思います!!

• 3月2日
もこな

私も似た状況下でしたのでコメントしました。
2週間前から娘はタン絡みの咳と鼻詰まりがあります。夜中の咳がひどく何度も起きます。鼻水は出てないのですが、朝は鼻づまりがあり泣いて起きます😂
小児科へ行ったところ、花粉によるアレルギーと言われました。元々アレルギー体質なので、喘息や気管支炎を想定していたのでびっくりでした。喘息であれば喘鳴が聞こえ、気管支炎であれば常に咳をしているとのこと。花粉症でも咳は出るとのことでした。タンを切りたいから咳が出ているそうです。動いているときはタンが切れるからそんなに咳は出ないと言われました。抗アレルギー薬を飲んでどれだけ効果あるかなという感じです。今年は花粉がひどくて、小児科や耳鼻科に来る方が多いそうです。早く落ち着いてほしいですね😥

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!!全く同じ症状ですね😲
    やはり花粉によるものなんですねえ😭抗生剤を飲んでも必ず効果があるわけではない感じなのですね??
    睡眠の妨げになるのは可哀想ですね😭
    ほんと早く落ち着いてほしいです。毎食後に逃げ回る娘を捕まえて薬和飲ませるのも疲れてきました😑😑😑

• 3月2日
  • もこな

もこな

細菌感染に対して抗生剤は効きますが、ウィルス性であれば効果ないですよね。
    私も小児科か耳鼻科かどちらを受診すべきか悩みましたが、結局小児科にしました。小児特有の病気もあるので。花粉症と聞いてどちらでも良かっただなと思いましたが😅
    お薬飲ませるのも一苦労ですよね😂毎日お疲れ様です。次の受診で原因が分かるといいですね。

• 3月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

昨日採血をしてもらったのですが、花粉症ではありませんでした😭花粉なら花粉のほうが納得できたのですが😅でも、抗生剤きかないので季節の変わり目のアレルギーかなと言われました。様子見るしかないですね😭早く治るといいです。

• 3月5日
  • もこな

もこな

花粉症ではなかったのですね。
    季節の変わり目のアレルギーかもなのですね。心配ですよね🥺早く良くなるといいですね🥺
    ハウスダストでも喘息のようにひどい咳は出ると聞きます。成長して気管支が強くなればそんなにひどくはならないのかなと思いますが。
    娘も3週間近く咳が続いていて、夜中何度か起きるので耳鼻科にも行ってみようかなと思っています。
    アレルギー体質であるので、お部屋の掃除したり、お布団をキレイにしたりするようにしています😅

• 3月5日
  • もこな

もこな

お疲れ様です。その後お子さん、体調いかがですか?
    うちは夜中の咳が多くてゼロゼロしやすいので再度病院へ行きました。気管支が弱いほうだと判断されて、気管支拡張テープを処方され様子見ることになりました。

• 3月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お疲れ様です!!あれから、アレルギーの薬毎日飲んでますが2日前くらいから咳落ち着いてきました!でも、今日外で走り回って遊んだらその時だけは咳混んでしばらく続いてましたが、良くなってきてる気はします。
    夜中の咳は子供さんもママさんも辛いですよね😭うちもひどい時に使うようにと、予備で家に置いてあります。ほんとに早く落ち着いてほしいですね😔

• 3月11日
  • もこな

もこな

お疲れ様です!お子さん良くなってきて良かったです!娘も気管支拡張テープのおかげなのか、ゼロゼロがなくなり咳の回数も減りました。
    お互いこのまま完治するといいですね!

• 3月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

娘さんもよかったですね^_^
    早く完治します様に^_^!!

• 3月13日
ハーナ

レントゲンは撮ってもらった事ありますか??
うちの娘も同じような症状で、咳き込みがひどく、自宅に吸入機があるので、吸入してみたんですが全然良くならず、次の日小児科受診して話してみました。吸入しても駄目だったなら鼻かもとの事でレントゲン撮ってみたら、案の定副鼻腔炎でした😣💦
抗生物質を1週間処方されて、1週間後にまたレントゲン、まだ怪しいとの事でもう1週間抗生物質を飲みきり、夜の咳き込みやら朝の咳き込みなくなりましたよ😆‼️‼️

• はじめてのままり

はじめてのままり

レントゲンとったことないですー😭副鼻腔炎ってこともありえるんですね!!参考になりました!季節の変わり目なので、そのせいだろうと言われましたが様子みてまだまだ続くようならレントゲン撮って欲しいと伝えと見ます!ありがとうございました^_^

• 3月6日