※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

5歳の長男がご飯を食べない理由や対策について相談中。他の対策はあるでしょうか。

5歳の長男がご飯を食べません
箇条書きにすると
・もうすぐご飯だからおもちゃを片付けてと知らせてもおもちゃを片付けない
・ご飯の用意(お箸を出す)をお願いしてるのにしない
・テレビもつけてない、ご飯もまだ食べ始めたばかりで遊び出す(鰹節をフーッと散らす等)
・ご飯で遊ぶなら食べなくていいと片そうとすると泣いて怒る
・たまにテイクアウトご飯にすると帰ってからすぐご飯である事も忘れておもちゃで遊び出す

ちなみに、おもちゃの部屋とご飯の部屋は壁で隔ててはないですが別の部屋です。

他に対策はありますでしょうか……

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園でも食べないですか?
本人はなんで食べないかお話ししてくれますか?

• しらたま

しらたま

幼稚園というか、保育園でもだらだらとゆっくり食べていて先生に急かされているみたいです。
    そういう性格なのかと思って何日か本人のペースで食べさせると3時間は余裕でかかる事がわかったので辞めました。
    なんで食べないのかは教えてくれません……
    というか、話したい事は話せますが質問には上手く答えられないです。これはこれで困っています……

• 3月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

食べる事に興味がないんでしょうね!
    一緒に作ってみてはいかがですか??
    まずはスーパーで食材をカゴに入れることからでもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 3月2日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます。
    どちらもやっています。

• 3月3日
。

うちの子そっくりです!
食に興味ない子ですかね😁
私も小さい頃そうでした
遊びの方が勝ってしまう!
離乳食の時からですか?

• 。

母もスクスク子育てでもしてましたが
    いつか食べるようになるって
    言われてました😁

• 3月4日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます
    離乳食5ヶ月の頃全くダメで、1ヶ月休み6ヶ月から始めたらそこから3〜4歳までものすごい大食いでした。
    やってはいけないんでしょうが、一度お昼ご飯を抜いた事があって、その日の夕飯は普通に食べてくれました。
    私の祖母がまだ元気なので相談してみたところ、同じ事を言われました(笑)
    ですが、食べない事よりも、食べないで遊ぶのに食事をやめないところに困ってるというか……
    強制終了するとお腹がいっぱいではないのに残す癖がついた事もあってなかなか踏み切れず……

長々とすみません💦

• 3月6日