※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎだ
子育て・グッズ

2歳半の娘の躾に悩んでいます。悪戯が続き、怒りたいが言うことを聞かない。注意しても改善せず、先輩ママさんの対処法を知りたい。

2歳半の娘がいるシングルマザーです。
娘の躾についてです。
自我が芽生え、イヤイヤ期もあるせいか、ご飯をしっかり食べて欲しいのに遊んだり、洗濯物を畳んでいる傍から散らかしたりと、親にとってはやめて欲しいことを悪戯します。
普段は保育園に預けているため寂しくてかまって欲しいのかもしれないのですが、たまに度が過ぎた悪戯など(床をどんどんわざと歩いたり、ジャンプしたりして大きな音を立てたり)をする為怒りたいのですがなかなか言うことを聞きません。
怒鳴ったり、罰を与えたりすることはしてはいけないのは分かっているので「もう夜だからうるさいとダメだよ」や、「悪い子だと鬼さんが来ちゃうよ」などで注意するのですが毎日毎日悪い子が治りません…
先輩ママさんたちはこういう時どう乗り越えましたか??

コメント

ママリ

ちょうど2歳半の娘が全く同じです。笑 
イヤイヤ、自我の成長、保育園により、構って欲しい、とかもあると思います💧

全然悪い子じゃないと思いますよ。
でもしつけは必要だから、少しずつ繰り返して伝えていくしかないと思います😅
あとは成長とともに、それを理解してくれるはずと信じて、親は長い目で付き合う、くらいですかね?😱

イライラするし、悩みますよね😭私も毎日悩んでます😓
シングルですと全部ママなので本当に大変だと思います。
先輩ではないですが、同じような状況だったので、、
お互いがんばりましょう!!!💓

べき

イヤイヤ期大変ですよね。。
うちは叱るとこは叱ります。
ご飯は特にわざとポイしそうになったら厳しくしつけてます。両方のほっぺをがしっと固定して、食べ物で遊んじゃダメ、わかった?と低い声で言って、はい、と返事するまでそのままです。
洗濯物は一緒に畳んでみる?って小さなタオル渡したり。もうぐちゃぐちゃにされるのは慣れっこですが私がしんどいときは畳んだらこどもの手の届かないとこにどんどん上げて触れないようにします。
ジャンプするのもダメ!うるさいよ!と制して、使わなくなったベビー布団のマットレスをふたつ折りにして、ここでなら良いよ!好きなだけジャンプしていいよ!と言うと嬉しそうに飛んでます😅
なんというか、こどもにはダメの代わりにしていいことを提示しますが、それでも無理な時は力業で止めるかご近所迷惑にはならないことはそのまま諦めてます😂