※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
サプリ・健康

自律神経失調症や過敏性腸症候群の方、症状や診断に至るまでにした検査…

自律神経失調症や過敏性腸症候群の方、症状や診断に至るまでにした検査など、教えてください。

コメント

過敏性腸症候群ですが、検査はしてないです!

不安→下痢→不安の悪循環が何ヶ月も続いていて、口頭で他の症状がないことを確認したうえで過敏性腸症候群だと診断されました!

• 🐻太郎

🐻太郎

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦差し支えなければ教えていただきたいのですが、

不安のいうのは体調面の不安でしょうか?
    また腹痛もありましたか?

私が腹痛はないのですが、1日何回も🚽な感じで検査は受けるところなんですが、どんな症状があるのかなと、質問させていただきました。

• 3月2日

退会ユーザー

私は気持ち的な不安ですね。

強迫性障害という病気で、怖いとか不安とか大丈夫かなとか考えてると下してしまいます TT

症状は本当にそれだけですね。不安を感じるとお腹がぐるぐるして下す→また下すかもと不安になりまた下すといった感じです TT

• 3月2日
  • 🐻太郎

🐻太郎

まさかの!診断は受けていませんが、私も強迫性障害だと思います💦

確かに強い不安があるときのストレスは半端ないですよね😣💦

お腹の症状は、整腸剤などで様子見ている感じでしょうか?

• 3月2日
  • 🐻太郎

🐻太郎

ちなみに内科系の病院で診断を受けましたか??

• 3月2日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    わたしは強迫性障害の症状から精神科心療内科を受診して、過敏性腸症候群ということもわかりました!

薬は処方されましたが、そのときは授乳中でそのまま飲まずにいます > <

• 3月2日
  • 🐻太郎

🐻太郎

なるほどです😣心療内科と言う手もありますね!参考になります✨

今も症状出ますか?それとも落ち着きましたか?
    たくさん質問してすみません😣💦

• 3月2日

退会ユーザー

強迫性障害が落ち着いてきてから過敏性腸症候群の症状も落ち着いてきています!

不安が強い日は下すときもありますが、続きはしないです!自分の中で不安だったから下したんだと気持ちを切り替えれるようになったから繰り返しません!

• 3月2日
  • 🐻太郎

🐻太郎

私も不安が強い日と関係あるか自分で考えてみます!
    強迫性障害という共通点があり、とても参考になりました😌ありがとうございました✨

• 3月2日
ママリ

過敏性腸症候群です。

仕事が休みの前の日に腹痛になることに気づいて受診。
普段から便秘。
触診、レントゲンで異常なし。
血液検査も異常なし。
整腸剤やら腹痛止めやらで半年様子を見たけれどどれも効果なく、かといって悪化もせず(血便があるとか痩せていくとかが無い)。
休みの前の日にのみ腹痛が起きることから、過敏性腸症候群と診断。

まだ若かったため、大腸カメラは抵抗があるだろうから、とやらなかった感じです。
何年も治らなかったら大腸カメラやってみた方がいいよ、と言われてはいました。
その後、仕事を辞めたら少し良くなり、
結婚したらさらに良くなり、
出産したらほとんど症状出なくなったため、そのままです。

• 🐻太郎

🐻太郎

コメントありがとうございます!

症状が出る日で、診断に繋がることもあるんですね💡

やはり知らず知らずにストレスが掛かっていたりするのかもしれませんね😰大変でしたね😣でも今は症状が治まって何よりですね✨

病院は内科系の病院でしょうか??

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

大腸カメラもやってる内科でした!

• 3月2日
  • 🐻太郎

🐻太郎

ありがとうございます✨とても参考になりました❗

• 3月2日