※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん棒
ココロ・悩み

アトピーが再発して困っています。中学時代はひどく、高校まで改善せず。水泡ができ、かゆくて血まみれに。治癒中は皮膚が硬く、指を曲げると楽。ビニール手袋を使用。効果のある薬を知りたい。

アトピー持ちです。中学の頃が一番酷くて、その後は発症してもほんの少しでした。
最近範囲が広がってきてすごく嫌です。

よく覚えてないけど、中学の頃色々試しても高校入るまでよくならなかった。

痒くなるし、ペン先くらいからもうちょっと大きいサイズの水泡?ができます。潰すと透明なのが出てくる。
我慢して触らないでいても寝てる間にものすごくかいちゃって朝血まみれとか´д` ;

そして治ってく過程も、皮膚がちぎれてるからそこを修復しようと皮膚が寄ってきて?手が突っ張る感じで皮もすごく硬くなる。

だから指を軽く曲げてる状態が一番楽。パーやグーにしたら割れて血が出る。

普段は料理など水などに触れるときとお風呂はビニール手袋してます。

病院などで処方された薬で効いたってゆうのあったら教えて欲しいです。

気持ち悪くて痛くてボロボロでげんなりです😢

コメント

シャラ

私もそれなってました!!治ってまたなっての繰り返しです(T ^ T)1週間朝と夜にフルコートをたっぷり塗ってここまで回復。

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

家事をするのに聞き手が素手で使えないのはかなり不便ですよね´д` ;

• 8月20日
Coco

娘がアトピーです。
毎晩お風呂に、ビタミンCと塩をコップ一杯入れて入ってます。
1か月もして、あっという間にキレイになりましたよ!

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

それはどこ情報ですか?ビタミンCはないけど、中学の時塩を使ったことはあります。死ぬほどしみた´д` ;

• 8月20日
  • Coco

Coco

http://atopy100days.com/?p=191
    こちらです。
    この方のサイトを参考にしました。
    三年通っていた皮膚科を卒業しました!

今はお風呂上がりのヒルドイドだけで過ごせています。

• 8月20日
とと

私も同じような症状で2回病院にかかりました😖1回目の病院で処方された薬は効かず、2回目に行った別の病院で、アンテベート軟膏という塗り薬を処方され、1日3回塗るようにしてます。
忘れずに塗れていたら症状は治りますが、塗り忘れるとまた再発を繰り返してます。
ステロイドが入っているのであんまり長くは続けられないなとは思ってますが、症状が治るので塗り続けてます。

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

なにが原因とかいわれましたか?多分ストレスでしょうね。。だから外から塗って治っても内側を改善しないとずっと続く気がします💦

田舎なのは関係ないかもですけど、医者も「これ塗って様子見てください」ばかりで説明もふわふわとゆうか。。´д` ;

• 8月20日
  • とと

とと

病院からは乾燥としか言われませんでした。
    家事をしてると、水仕事もありますし、ずっと付き合わなきゃいけないかなーとは思います。
    私が行った病院もそんな感じでしたよー(笑)
    とりあえず試してみるって感じですよね(笑)

• 8月20日
Y

私もアトピー、乾燥肌です!!
それ以上のアカギレや
水膨れがいつも出来ます(T_T)特に冬。
今は妊娠中で飲めないけど
寝るときに気付かないうち かいてるので
皮膚科に 塗り薬と飲み薬 貰ってました。
今は こまめに塗り薬だけで頑張ってます。
食器洗いの時はゴム手袋ですね‼︎

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

聞き手が常に手袋って不便ですよね〜できたら市内のじゃなく2時間ほど離れたおっきいとこの皮膚科にいきたいな

• 8月21日

私も同じ状態でした!
寝ている時にかいちゃいますよね💦
しかも、水疱が破れたりしてぐちゅぐちゅ担って、手を開いていれないほど痛い!
なので、気持ちすごくわかります!

皮膚科から処方されたのは白ワセリンと強めのリンデロンです。
ワセリンを塗ったうえにリンデロンを塗り、綿手袋をしておく。
それをテレビのコマーシャル毎に塗って、綿手袋を変えると言うのをやって下さいと言われました!
なので、オムツ交換の時はそれの上にビニールの使い捨て手袋をしてやってました!
後は水を触ったらすぐ、ハンドクリームを塗る!乾燥すると余計に割れたりするので、とにかく保湿!しかも香り付きとかは余計に肌に刺激を与えてしまうので、無香料がいいです!私にはキュレルのハンドクリームがあってるみたいで、ワセリンとリンデロンである程度良くなったら、こまめにハンドクリームを塗って予防してます!

夏なのに手あれひどいと、暑いのに余計にイライラしちゃいますよね💦

早めに皮膚科に行って治して、後はしっかり保湿がいいと思います!

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

とにかく保湿ですね!リンデロンは多分使ったことないです。

• 8月21日
のののノノ

私もアトピー体質で19歳のときに手の指に発症して病院にかかると、カンポウと言われステロイド出されました。でも真面目に塗らなくて一進一退で32歳くらいまで患っていましたが、子供のアトピーの皮膚科にかかるついでにまたみてもらってアンテベートとサリチル酸混合の塗り薬をもらい一日朝晩塗って水仕事の後はハンドクリームを塗るようにしていたら治りました!それからもう4年くらい出てません!

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

おお、すごいですね。病院いつ行けるかなぁ^^;

• 8月21日
MMMuy

アトピー持ちです!
全く同じような症状あります!
かかりつけの皮膚科では手湿疹と
診断されてサリチル酸ワセリンていう
薬を何年も使ってます!
寝る前に塗って手袋をして保湿して
寝るとすごく良くなります✨
後はパラフィンパックといって
手を保湿する治療をしてます。

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

パラフィンパック、参考になります😄

• 8月21日
ゆっちゃん

こんにちは、幼い頃より重度のアトピー持ちです。
今いっている病院は
精神科の知識を持ってる先生が皮膚科を担当しているところにいっております。
どうやら、
ストレスもアトピー悪化に関係しているみたいです。
あとは、何かしらのアレルギーがある場合も。

妊娠前は
プロトピック(傷が細かい箇所)
アンテベート(ステロイド)+プロペト配合軟膏(傷が大きい箇所)
に塗ってました。
本当にひどい時は、
飲み薬のジルテック錠出してもらってます::
ステロイド使うの怖かったのですが、傷が大きいとなかなか塞がらないので、最初はステロイドを塗って、軽い薬(プロトピック→プロペトとかにしていくみたいです::
だいぶそれで良くなってきましたよ〜
あとは、私はアレルギー持ちで、避ける生活をし始めたらだいぶ改善しました!

ステロイド正しく使えば大丈夫なんだと思いました!
正しい塗り方、1FTU
って方法もありますので是非検索してみてください。

長々とすみませんでした。
失礼します。

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

知らないことだらけです、ご丁寧にありがとうございます😄

• 8月21日
pug♡

アトピー持ちでしたが、私が幼い頃母がいろいろな治療調べてくれて今は全く症状が出ません!どくだみはと麦茶に変え、手などは少しでも乾燥しないように寝る前は薬塗って手袋( ; ; )早くよくなるといいですね(つω;)

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

むかし名前は忘れたけど、飲み物も試したなー。ありがとうございます😄

• 8月21日
匿名希望

私も右手の薬指のみ同じ感じでもう少し酷いです💔ひび割れになって血が出てます💦治まったり酷くなったりの繰り返しで、爪の中もなってたので腐ってるのかと思い皮膚科を受信しま受診。抗生物質とトプシム軟膏貰ってます。塗ってるけどステロイドだから悪いと思い落ち着いたら止めるので、たぶん繰り返してるのかなと思ってます💦

• ぐりーん棒

ぐりーん棒

そうそう!爪周辺にめっさ出ます、きもいですよね´д` ;

• 8月21日