※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりハル
妊娠・出産

高温期22日目で風邪を引き、漢方薬が効かず不安。赤ちゃんに影響が心配で受診予定。

こんにちは(*^^*)
いつもお世話になってます。

只今高温期22日目。
4日前から風邪ひいてしまいました。
こちらで引き始めにアドバイス
いただき、行きつけの耳鼻咽喉科に
電話すると初期すぎるので
産婦人科で相談してくださいと
言われたので、産婦人科受診しました。
早すぎるのでお腹には見えないけど
来週見えるかな〜ってことで
麻黄湯という漢方をもらって
帰ってきました。

しかし、全く効いてる感じはなく
喉の痛み→熱→咳→くしゃみ→鼻水
と酷くなっています。
咳もどんどん酷くなっていて
夜なかなか寝れません。
頭も重くて。
産婦人科の先生は漢方薬をだすのも
渋々でした。
初期なので薬はやはり良くないですよね(>_<)

ここまで風邪でダウンしてしまって
赤ちゃんはちゃんと育ってくれるのか
不安で…不安でたまらないです。
何度も頑張ろうねって呟いてます。
寝込んでしまうほどの風邪は
赤ちゃんにやはりよくないですよね(>_<)
火曜日に受診予定で、まだhcgで妊娠してるね
ってことしか確認できていないので
とても怖いです。

コメント

うぱみ

私も、初期に風邪を引いたとき、かかりつけの内科に断られ、産科で薬を処方してもらったのですが合わず、1ヶ月苦しみました。

結局、産科にお薬手帳を持っていって、「いつもこの症状なら、気管支炎と診断されて、この薬を飲んでいます」と説明したら、渋々抗生物質を出してもらえ(普段飲んでいるものより弱い抗生物質)、3日で風邪が治りました。

産科の先生は、普段飲んでいる薬がわからないので、当たり障りのないものしか出せないのかな?と勝手に思っています。

赤ちゃんは勝手に母体から栄養をもらって育つので、そこまで風邪の影響はないと思いますが、長引くのは精神的にも辛いですよね。心配も多いかと思いますが、栄養と休息を十分にとってくださいね。

• りりハル

りりハル

教えていただきありがとうございます(*^^*)
    1ヶ月も続いたんですね(>_<)

もともとすぐ風邪引いてしまうし治りもそんなに早くないので、今回漢方が効かず辛くって。
    火曜日診察の時にお薬手帳私も持って行こうかと思います(>_<)

仕事もあるし、赤ちゃんも心配だしで…不安だらけです。
    風邪がきつく食欲も無くなってしまい…
    でも赤ちゃんの為とどうにか少しずつでも食べています。
    赤ちゃんのためにもしっかり休んで治したいと思います(>_<)

• 8月20日
  • うぱみ

うぱみ

私も風邪を引いたころ、つわりもあったのかもしれませんが、食欲も落ちていました。

酢飯→お茶漬け→うどんと一週間ごと好みが変わり、結局パンにしたら食欲が戻ってきました(*´ω`*)
    塩分が高いから食パンは食べない!と決めていたのに、食パンに救われ、それから一ヶ月朝ごはんは食パンでした。

妊娠初期は、栄養バランスより、食べられるときに食べられるものを食べられるだけ食べるのが大事!ってその時思いました。

• 8月20日
  • りりハル

りりハル

そうなんですね(>_<)
    風邪引くまでは食べても食べてもすぐ小腹がすいちゃって
    ちょこちょこ食べてたので、なんか食欲がなくなったら
    赤ちゃんにいくぶんが少ないなるかな…って不安になって(>_<)

風邪できつくいまはずっとお粥です。
    栄養が心配だったので野菜ジュースを食後に飲んでます。

つわりなど始まると食べるのも大変ですよね(>_<)
    今食べれる分食べて、心配し過ぎないようにしようと思います(*^^*)

• 8月20日