※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費のみもらっている専業主婦です。家計に困っています。旦那が食費を管理し、足りない時は食費から出しています。自分にかかる医療費や欲しいもののためにお金が足りず、旦那からの援助も難しい状況です。月に少しのお小遣いが欲しいです。皆さんはどうしていますか?

専業主婦の方に質問です。
私は食費のみもらっています。
日用品は旦那と買い物に行き旦那が払いますが、時々足りない時は食費から出してます。
(そうするとあっという間に食費がなくなります)
同居のため、旦那は私と義母に食費入れてます。
ですが、最近は私がほとんど買い物に行くのでほぼ食費が足りません。
なので、自分にかかる医療費や欲しいものがあったときにいつもお金がなくて💦
旦那はあげると言いつつなかなかくれません。

独身時代の貯金は身内に貸してしまいほとんどありません。

月に少しお小遣いが欲しいなーと思うのですが、専業主婦の皆さんは、病院にかかるお金や欲しいものはどうしてますか?

コメント

ふうちゃん

食費、日用品、雑費、全てをママリさんが貰うことは出来ないのでしょうか?🤔
うちは家計管理は私がしてるので、
月のまとまった生活費の中から余った分とかは欲しいもの買ったりしますよ😊
あとは家族カード持ってるので、
欲しいものある時に旦那にこれ買っていいー?って聞いてから買ってます!
家族カードもありですね🤔
明細は見れるし、足りない時に食費から出してたら今度は食費が足りなくて悪循環ですよね💦

ココア

どうするも何も、旦那さんから貰う他ないと思います、
旦那さんはしっかり管理した上で主さんに食費渡してくれてるのでしょうか?
もし適当に食費だけ渡して後は自分で適当に使ってるとかなら、この機に一度給料や出費を見直して、月の貯金額等計算した上で、雑費として余分なお金を請求すべきだと思います。

レモン

私は全て旦那がお金管理してます
食品は基本的に冷蔵庫がスカスカになる頃まとめてネット注文します!
日用品も同様です!
なので無駄な出費は無いですね…
お小遣いは無いですが
欲しい物が有れば旦那に相談してます
一応何かあればクレカを渡されてます!
一人で買い物の時は大体何を買うか、どこ行くか、いくら使うかを話てから出かけます👍
病院は旦那が付き添いしてくれます

はじめてのママリ

わたしは夫の通帳もクレジットもキャッシュカードも預けられていて、わたしが全部管理してます。
小遣いをわたしが夫に渡してます
奥様が管理したほうがラクな気がします

私がお金の管理をしているのでそれでやりくりするし、欲しいものを買ってますよ
自分が働いていないのだからそれ以外にないと思いますが汗

ゆき

旦那が管理してますが、食費日用品娯楽分はもらってます🙆‍♀️
大きな買い物は普段買わない特別な物を買う時は、旦那に相談して買ってもらってます😊
私の病院は行ってもらってる分から支払えそうだったら支払い足りなそうならもらってます😅

1家計簿などつけて本来必要な分を提示してあげるのもいいと思います。
これくらいはかかると!

さく

それは家計から出してもらわないと困るので、旦那さんとしっかり話し合ったほうが良いと思いますよ✨

うちは、私が管理して(内訳は旦那さんにも伝える)、夫婦ともにお小遣い制にしてます。
不満がある時や、やりくりが厳しい時などは相談して決めてます🙂

黙ってると足りてると思われるので、キチッと数字で見せて相談すると良いかな〜と思います❣️
(男の人は数字で見せたほうが理解されやすい気がします😊)

足りないならもっと貰うべきだと思います😌てか食費しかもらえないのはなんでですか?専業主婦なら食費の他全て出してもらって良いと思いますよ😣

わたしは余るくらい貰っています🤔そして1月は3万、2月は1万余ったとして、3月に沢山買い物してお金が足りなかったら1月2月に余った分を使うようにしています😊

わたしは現在専業主婦ですが、色々あって自分の収入もあるので美容代や服、スマホ代、保険料は自分のお金で支払いをしています😌もし収入がなかったら夫からお小遣いを貰ってその中からこれらの支払いをしていたと思います。

もしお金をくれないなら、家族カードを作ってもらってそちらで支払いしたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

足りないなら
貰いましょう!
後回しにせずなるべくすぐに貰ったら
お金をくれないことは無くなるかな…?💦

私は私が管理してるので
病院代などは家庭からです。
欲しいものは
一言旦那に相談しますが
滅多に欲しいものは出てきません。

そもそものお金が足りないなら自分も働きます(>_<)

ちょこ

この際、お金の管理をさせてもらうのは、どうですか?🤔

毎月食費が足りないから、急な出費がでた場合いに困ること。
急な出費だから、その日にお金が必要なのに手元に無いからどうにもならないこと。
全てのお金の管理をさせたくないなら、今より足りない分、ママリさんが安心できる金額まであげてもらって渡してもらうこと。

我が家は、専業主婦の私がお金の管理してるので、予備費として避けてあります!
ママリさんが、お金の管理をさせてもらえたらいいですが😭なんで、させてもらえないのでしょう??

ポケ

お金の管理を私がしているので、必要なお金は家計からだしてます!
お小遣いは月2万です。

はじめてのママリ🔰

食費とは別に自分のお小遣いももらってます。そこはきっちり分けてます。お小遣いの中で病院やネイル、美容室、お洋服、化粧品など行ったり買ったりしてめす。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます。
とにかく旦那に相談するしかないですよね💦
まとめての返信ですいません。
ありがとうございました。