※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

15週頃からおへその下がぐにゅぐにゅする感じがしますが、胎動でしょうか?初めての妊娠で胎動を感じたのはいつでしたか?

初マタです!
15週頃からでおへその下あたりがぐにゅぐにゅするような感じがあるのですが、胎動でしょうか?
初めての妊娠のとき、胎動はいつから感じましたか?

コメント

胎動かもしれませんね😊
私は16週に感じ始めました!

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます☺️
    16週のときに健診行ったのですが、先生に聞き忘れてしまって……もやもやしてました😅
    早いような気もしてましたが、大体この頃なんですかね😆

• 3月2日
y'h mom ♡

16週ぐらいから、ん?と気になる程度のポコポコがありましたが
おならかなあ?と思ってました😂
が、やはり胎動だったようで18週ぐらいから分かり始めました!

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます☺️
    初めてのことなので、胎動がどういうものかわからず……。
    母子手帳に胎動を感じた日を記入するところがあるのですが、まだ書けてません😥

• 3月2日
  • y'h mom ♡

y'h mom ♡

我慢したおならがお腹の中で
    ポコっとする感じです😂😂

• 3月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

ポコっとする感じですね!
    それを感じとれる日を楽しみにお腹に集中したいと思います🤣

• 3月2日
jees611

1人目は20wで初めて感じましたが2人目は16w頃でした!🥺💗

• にゃんこ

にゃんこ

人によってまちまち……かつ2人目のお子様は早く感じられたんですね😯
    これ、胎動だ!って確信できる感じで分かりましたか?
    仕事で接客してるので、立ってる時間が長いのですが、たってる時と座ったり横になってる時どちらの方が感じやすいとかありましたか?
    めっちゃ質問してすみません😥

• 3月2日
  • jees611

jees611

2人目は気づくの早かったですね!
    胎動だ!と確信したのは17w頃でソファに座っている時や仰向けに寝てる時感じやすかったです!
    立っていたり動いていても分かるようになったのは20w頃からでした!☺️💗

• 3月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

現在17週なので、そろそろですかね😆✨
    20週くらいまでには感じるようになるんだろうなと思ってますが……楽しみすぎて逆に気になってる感じです😅😅気にしすぎもだめですかね🤔
    体勢もあるんですね……きっと……

• 3月2日
  • jees611

jees611

そろそろだと思いますよ!
    私も気にしすぎて胎動を感じた時は嬉しくてたまらなかったけどまだ小さいうちはスペースがあるから壁に当たらずってこともあって半日胎動を感じないことも結構ありました!笑
    気にしすぎて胎動を感じないから赤ちゃんが!と不安になって病院に行ったこともあります😂😂
    助産師さんからはまだまだ小さいから大丈夫と笑われました🤣

• 3月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね😳
    胎動感じたのに半日とか感じなかったら不安になりますよね😢😢
    まだまだ小さいですよね〜。前回の健診時に80gといわれ、まだそんなに小さいのかと思いました😳
    まだ、健診以外で病院に行ったことないですが……不安になったら連絡したいと思います!コロナも不安ですが😥

• 3月2日
  • jees611

jees611

私が胎動を感じない!と焦って病院に行った時で190g程だったみたいで200g超えると感じ始めるよ~と言われました🤣
    不安なことがあったらすぐに電話しちゃいます😂💦

• 3月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

200g……まだまだですね😅
    自分の体重だけが増えてるように感じます🤣🤣
    不安になったら病院に連絡してみます👍ただ、行ってるのが総合病院(健診のみ)でクラスターになったりしてるので、行くのもちょっと怖いです😵

• 3月2日
  • jees611

jees611

安定期に入って食欲が増してから本当に自分の体重増加のペースが早くて困ります😥

コロナ禍ですから極力行きたくない気持ちもありますね。
    クラスター出たなら尚更ですよね😭😭

• 3月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

えぇ…I˙꒳​˙)
    わたしはまだ食欲もどりません……😥😥というか、食べる量が減りました😵😵
    体重は少し増えてますが🤔

クラスターこわいですよね!

• 3月2日