※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

保育園で陽性者が出て休園中。子供はPCR検査で陰性。再開時期や自宅待機期間が知りたい。

保育園でコロナ陽性者が出て休園した経験がある方にお伺いしたいです。

子供が通う保育園で陽性になった人がいて、子供が濃厚接触者になりました。
子供はPCR検査の結果、陰性でした。

保育園は休園中ですが、おおよそどのくらいで再開されるのでしょうか?
私が3月から新しい部署になり、さぁ頑張ろうという矢先にこういうことになってしまい、かなり肩身が狭いです…💧

また、陰性とはいえ外に出るわけにもいかず、子供たちもストレスが溜まりそうです。
あとどれくらいこの生活なのか目安が知りたいです。
やはり自宅待機の期間と同じ2週間くらいでしょうか?

コメント

さらい

うちは水曜日にわかり、次の週の火曜日に再開しました

  • ママリー

    ママリー

    あっ意外と早いんですね!
    ありがとうございます💡

    • 3月2日
  • さらい

    さらい

    ちなみに、うちはその子しか陽性者がいなかったです

    • 3月2日
🍓🍓🍓

下の子の保育園は土曜日に判明したこともあり2週間、
上の子の私立幼稚園は水曜日の夕方に判明して木曜日〜12日間、火曜日から再開してました。(なぜ中途半端?月曜日も休園?とも思いましたが)

どちらも保健所からの指示での休園です。

最初保育園は家族内感染とわかってる園児1人だけだったので1週間の予定でしたが、濃厚接触者である保育士の先生1名もさらに出たのでさらに延びて2週間と判断されました。

  • ママリー

    ママリー

    新たに陽性者が出ると延びるのですね。
    うちのところは職員が陽性だったようなのですが、濃厚接触者が検査して他に陽性の人が出なければ早そうですね。
    ありがとうございました💡

    • 3月2日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    ちなみに幼稚園は職員1名が最初に出て、濃厚接触者多数で12日間になった感じです。濃厚接触者の結果待たずにその休園期間決まりました💦
    なんででしょうね?

    保育園も別のタイミングで職員さんがコロナかかりましたが濃厚接触者いなくて休園さえもならなかったりと結構ケースバイケースなこと多いです。

    • 3月2日
  • ママリー

    ママリー

    公立かどうかでも違うんですかね🤔
    長くても短くても、早くいつまでなのか知りたいです💦

    • 3月2日