※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が最近お昼寝をせず困っています。朝早く起きて、お昼寝なしの日は19時半に寝ます。遊びやお散歩もしているが、お昼寝ができない状況です。

こんにちは!
1歳9ヶ月の娘が2週間程前からお昼寝をしなく
なりました。
妊娠中な事もありお昼寝なしはきつい日もあって、
何とか寝てくれるようにしたいのですが
皆様はどうされてましたか???
ちなみに朝は6:30〜7:00には起きて
お昼寝なしの日は遅くても19時半には寝ます。
お天気の良い日は午前中1時間程
午後は1時間半程お散歩や公園に連れて行って
遊ばせてるのですが、中々お昼寝しなくて困ってます。

コメント

あーか

うちもしない日が出てきました💦
早く寝てくれるのでいいかなと思って無理に寝かしつけはしてないです( ´ω` )/
外遊びさせても寝つきが悪いようなら、頭を使って頭を疲れさせると良いそうです💡
パズルだったり、塗り絵だったり、頭を使う遊び取り入れると寝るようになるみたいです!
公園とか1時間好きに遊ばせるより、15~30分くらい集中してパズルやったりとかの方が疲れるそうです!

Ayana

10時まで頭を使うおもちゃで遊ぶ
テレビを見たりもしますが(笑)
10時から30分〜1時間程公園
とりかく全力で遊ばす
帰ってきてすぐにお昼ご飯
12時〜1時までには部屋を暗くして
リビングにお昼寝布団をひいて
寝る気がなくても隣で寝るふりを続けたり
ママが寝ちゃおーと色んな作戦で
とりあえず布団に入らして
布団の中で絵本を読んであげたり
起きたら何しようか?と話をして
とりあえず落ち着くまでまってます
そしたらそのうち寝てます😂

カオ

外でたくさん遊んでいるのに寝なくても19時半まで起きていられる体力、凄いですね😊
でも日中、ひと休みしたいですよね💦

うちの場合、布団だと入眠までかなり時間がかかって15時とかになる日もありで…なので基本、午前中外出し、外出先でお昼ご飯を食べて、帰ってくる車、ベビーカーの中で入眠→家に着いたら抱っこして布団に移動する感じにしています。
車、ベビーカーだと比較的すぐに寝てくれます。

外出できなかった日、早く帰ってきた日はお昼寝のためにドライブorベビーカーで散歩に出かけてます。
(ちなみに夜は私の耳を触りながら、子守唄を歌ってあげたり、足をなでたりすれば布団の中ですぐに入眠します。)

ドライブ、散歩が難しい場合はカーテンを閉めて暗くする、おもちゃがない寝室で寝るなどお昼寝をしやすい環境を整えるとかはどうでしょうか?!