※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の準備で悩んでいます。人形は必要?料理だけで大丈夫?どうしたらいいか分からないです。

みなさん、初節句って必ずしますか?

父子家庭でなかなかそう言うイベントはして来なかったので、私自身に子供が産まれた今、どうやって良いのか分からないでいます😂

必ず人形?買わないといけないのか…それとも料理だけで良いのか…でも大人のやつ子供は食べられないしなぁと思いながら明日なのに悩んでます🤣

コメント

してません!笑笑
兜は買いました
ただ、両家が遠方なこと、今回はコロナの影響で特に集まって初節句をする予定はないです
雛人形は必ずではないですが買う方が多いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💡

雛人形って今日買って今日飾っても良いのでしょうか?
    前の日は…という記事を見てしまって😩

もし大丈夫なら、人形だけ飾って料理とかはしなくても良いですかね?

• 3月2日

退会ユーザー

私は気にしないですよ!でもその日にいいのがあればの話ですよね🤣まあ良いのに出会えた時に買えばいいやーの気持ちで調べてみるのもいいと思います😁

いいですよ!!笑笑
    まだ赤ちゃんだしちらし寿司とか食べられませんもん🤣
    一緒に食べれるくらい大きくなってからでもいいですし、しなくてもいいんですよ!😄

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

していないです😅💦
私は両親ともにお宮参りやお食い初めなど、信じていなかった事もあってやってない家庭で育ったのもあって、節句の時もそれらしい料理にするくらいで(我が家は男の子なので)兜や鯉のぼりは買っていないです😅
今は子どもたちが保育園で制作した物を持って帰ってくるので、それを飾ったりはしています💡

ままり

育ったおうちの環境にもよりますよね💦
うちは実家も義実家もそういう行事を大切にしているのでお雛様は私の両親に購入してもらい、義実家からと沢山お祝いを頂いています(遠方なので、前もって)。
私は子供の頃お祝いをしてもらった写真が残っているのが嬉しかったので、娘にも同じようにしてあげたいです☺️

はじめてのママリ

私はしました💡
と言っても、お料理は食べられるようになった今でも特に用意してないです。ひなあられは一応買っとこうかなくらいです。
節句人形等を飾ったりしてその前で写真を撮るくらいのものです。

節句は別にやらなきゃならないものでもないですが、特別に気合を入れなくても、毎年写真を撮っておくと記念にもなるし、成長の記録としてわかりやすいのでおすすめですよ💡

はじめてのママリ

しました😊
お雛様飾って袴ロンパース着せて
ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、筑前煮、ローストビーフを作って、ケーキ買いました。
当時3ヶ月だったのでお料理はもう写真用で大人が食べました。
今回も大人用は同じようなご飯で、子供用は別にひな祭りっぽいご飯作ります😊

でも実家ではお雛様無かったしひなまつり料理食べたこともないです笑

はる

私は姉妹だったので毎年雛人形飾って写真撮って、ご馳走食べてました。
息子には父に兜を買ってもらい、柏餅を食べましたよ😄

えりか

絶対やらなきゃダメって事はないですが、うちは、親に雛人形も兜も買ってくれたので、両家招いてお祝いやりました😊私も子供のころ、小さいけどお雛様飾ってくれてるの楽しみにしてたので、子供にも同じ事してあげようと思います😊料理は、適当ですが😂